マウスの腹腔液の採取のコツがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

取ってどうするかにもよりますけど、取れればなんでも良いと思います。

私は顕微鏡で見たかったことがあって、綿棒をぐりぐりやって拭い取ったり、シリンジで吸い取ったりしたことがあります。
 コツっていうと、…ない。ですかね?ほしいだけ、ほしいようにって感じです。
全く回答になりませんでした。すみません。
    • 0

「ふくすい」とは別ですか?

この回答への補足

そうですね、腹水のことです。

• 0

お近くに経験者(指導教官,先輩,他研究室の先生,・・・)は居られないのでしょうか。

この様な実験のコツはここで回答を頂いてもあまり役立たないように思うのですが。やはり,経験者の方に直接指導頂くのが1番だと思います。

その前の予習ということでしたら,生化学や薬理学の実験書が存在しますので,図書館あるいは書店でご覧になる事をお薦めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、文字だけでは・・
回数をこなしてコツを覚えていきたいと思います。