電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生の頃、水泳の授業の時にペアを組み
先生が笛を吹いたらそのペアと手をつないで上に掲げてました。
その行為を「バディ」と呼んでいました。
水の事故にあっていないかの確認だと思うんですが
今でも「バディ」をしていますか?
他の呼び名はありますか?

A 回答 (5件)

鳥取ですが、


バディしてますよ。

プールでの事故は
即、重大なことにつながりますので、
子どもたちにも
なぜバディをするかを教えています。
    • good
    • 2

バディシステム 3 [buddy system]


〔バディは仲間の意〕海浜実習などでの安全管理法の一。常に二人が組になって、互いに助け合いながら行動し、事故を防ぐもの。

goo辞書からです。
辞書の通り安全に行動するために、授業でバディで行っていますし、呼び方もそうです。
    • good
    • 3

娘(小3)は「チーム」と言ってましたよ。


二人一組になってプールに入るのだと言ってましたから、皆さんがおっしゃるところの「バディ」なのでしょう。
今まで入っていた小プールでは、浅いせいか「チーム」はなく、試験をパスして入る「大プール(水深約120cm)」から「チーム」をくむそうです。
やはり安全性の問題なのでしょうね。
    • good
    • 0

娘の通っている小学校(滋賀県大津市)も、「バディ」と呼んでいます。


連絡帳に「バディ」って書いてあったので、先生に質問したところ、命にかかわることなので、ベアーを組んで、何回か人数確認をする・・・との事でした。
    • good
    • 0

小学一年生の娘にバディーってやってる?って聞いたらやってるそうです。


相手がおぼれた時に助けるそうです。

この質問を見るまで全然知りませんでしたw

スイミングクラブではやってなくって、
小学校のプールのみでやっているそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!