一回も披露したことのない豆知識

年長児の娘の担任の先生が「命の大切さ」を伝えるために
ひよこを飼って、鶏にして、子供の目の前で
殺して食べる食育を行いたいと言いました。

「食べる」ということは「命をいただく」と言うことを
伝えるのが目的だそうです。

これまでにも、生きた魚を目の前でさばいて食べるという
ことは行いました。
子ども達は「残しては魚に申し訳ないと」綺麗に
全部食べたそうです。

私は以前に金森先生の著書「いのちの教科書」を
読んだことがあり、その本の中で
鶏を食べるという授業が紹介されていて
それはとても感動的な内容でした。

ただ、その本は小学校の話であり、
年長児には刺激が強すぎるのでは、、、と
心配もあります。

クラスのお母さん達は「鳥肉が食べられなくならないか、、、」
「残酷なシーンを見て耐えられるだろうか、、」
など反対意見を持つ人もいます。

みなさんは、この件に関してどのように思いますか?

私は食材に宿る命を意識する良い機会だと
思って、基本的には賛成の立場にいます。
でも、娘がショックを受けすぎないか
心配でもあります、、。

賛成、反対、色々な意見を聞かせてください。

A 回答 (34件中31~34件)

「残酷なシーン」ってなんでしょうね。


鶏を殺して食べることでしょうか。
結局私たちは鶏を殺す現場にはいないけれども、それを人にやらせておいしい結果だけを「残酷でない」として受け入れているのでは?

鳥を殺すのはいい?じゃ牛は?豚は家畜だから許される?
牧場にいる牛の澄んだ瞳を見ているととても食べていいような気はしませんよ。
でも、それらを食べるために命を奪っているのは自分たちです。
牛を殺す人が残酷ではなくて、精肉パックを買って食べた人も皆同じ罪ではないでしょうか。

子供に精肉=鶏、豚、牛ということ、その命をもらって私たちが生きていると教えることは何も残酷ではありません。
幼くてもそういうことは理解させるべきと考えます。

我々の体も、動物の体も、同じ赤い血が流れていて同じ命なのだと教えることは何も残酷ではありません。


家畜を殺したこともなく、今食べているお肉はどうしてここにあるのかも考えずにおいしいねぇーと言ってるお上品な人、とても残酷で身震いがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私も子供には
お肉=パックに入っているもの ではなく
お肉=動物達の命を犠牲にしている ということを
認識して欲しいのです、
でも実際目の前で殺して食べることに
子どもは耐えられるのかすごく心配です

近いうち、クラスでこの件に関して
議論する予定ですので
こちらの皆さんの意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/17 15:21

>ただ、その本は小学校の話であり、


>年長児には刺激が強すぎるのでは、、、と

全然、根拠のない推測ですが、むしろ逆ではないかと思います。

幼児の頭は柔軟性が高い(固定観念が出来ていない)ので特に感情的にならずに、事実を受け入れ易く、小学生ともなると「動物=ペット=可愛がるもの」という考え方が出来上がってしまっているので、そうした行為にショックを受けてしまう子が多いのではないかと思います。

私自身は、動物を殺して食べていることについて始めて考えが及んだのは小学生のときで、結構ショックを受けた記憶があります。

私の子供は、幼児のときからなぜか妻に事実を聞いていたので、特にショックを受けた事はなさそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かに、幼児の方が素直に受け止めてもらえる可能性も
ありますよね。

近いうち、クラスでこの件に関して
議論する予定ですので
こちらの皆さんの意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/17 15:17

 こんにちは。



 私の子どものころには、田舎に住んでいたもので、家庭でも当たり前の様にやっていましたね。
 家の裏の木に、首を切られた鶏がぶら下がっているんです(血を抜くためです)。その晩は、大抵、鶏のすき焼きでした。

 私の体験からでは、命の大切さを学ぶことも無かったですし、かえって「トラウマ」になって、大人になるまで、鶏肉が一切食べられなくなりました(勿論、アレルギーではありませんから、ハンバーグなどに混じっていれば食べていましたが、鶏だけだとダメでした)。

 これは、個人差がある教育だと私自身の体験から思いますので、実体験でなく、「バーチャル」な教えかたの方をするか、強制でなく選択性にするとか、配慮が必要だと個人的には思います。

 実際、本当に残酷ですよ。

 生きている鶏を押さえつけて首をちょん切る→逆さにつるして血抜きをする→お湯に漬けて毛をむしる→残った産毛をガスコンロであぶって焼く→後は解体

 今でも、目に焼き付いています。多分、私のような子どもが何人かは出てくると想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
実際見たことのある方の意見は
とても参考になります。
やっぱりかなりショッキングなんですよね、、。

近いうち、クラスでこの件に関して
議論する予定ですので
こちらの皆さんの意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/17 15:16

自分達で育てた鶏を殺して食べるのは


家や近所でそういうことを見ていない
子供にとっては残酷でショックが大きいと
思うので反対です。

それは魚まででとどめておいたほうが
いいです。

性教育などもそうでしょうが、現実を
そのまま見せるのではなく、子供の
発育に応じて、オブラートに包んだ状態で
見せるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですね、幼児にはショックが大きすぎるかもしれないですね。

近いうち、クラスでこの件に関して
議論する予定ですので
こちらの皆さんの意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/17 15:14
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事