アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ_(._.)_!初めて書き込みいたします。
今、セカンドカーとしてポルシェ購入を考えています。
予算500万円で964カレラ、993カレラ、年式の新しい996ボクスターのどれにしようか悩んでいます。

気になるのが購入後のメンテンナンス代で、『964の91年以前のものは対策をしないとオイル漏れする』とか『エアコントラブルが多い』などという話しを聞きました。
また空冷式(~993)は現行の水冷式に比べるとエンジンメンテ代が掛かるという噂も聞いたのですが本当でしょうか?一方では『993は空冷式の完成版で買うならこれだ!』とも言われ、どの型を選べばよいか分からなくなってしまいました。

ご存知の方、いらっしゃったら是非教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして。


実は私も似たような車両を現在購入を検討中ですが、以前に964を所有していてかなりメンテにお金がかかりました。
まず964の場合ですが年間に30万以上のメンテ代がかかりました。
9万キロまで走りましたが、最後には激しいエンジンオイル漏れで修理代がどばっと来て手放しました!!車の出来はかなり良かったです。しかし修理できる工場がかなり限定されてしまうので、結局mizuwaにだすはめに。
故障や面倒なメンテナンスの事を考えるとボクスターの後期型が一番のようです。
前期は安くなって買いやすくなりましたが、あまり良い話を聞きません。
買うなら後期型というのが一番良いみたいです。
予算も500万との事ですが、500万の993だと5万キロ超えになりますよね。
年式も約10年落ちなのでやはりメンテにかなりお金がかかってくると思います。
三万キロ前後で返れば良いのですがその辺りになると到底まともな状態の車両だと原価でも480万位になるので乗り出しは業者によりますが600万は軽く行くと思います。
ポルシェは年間にメンテ代で30万の車と言われているのでセカンドの割にはお金がかかります。
この場合予算の問題からやはり後期型ボクスターSを買われる方が良いでしょう。
これなら原価が300~420万で流通しているのでいい業者さえ見つければ500万で購入が可能です。買う際にはオークションでの仕入れの場合、協会が発行する車の車両情報というのを見せてもらった方が良いです。自信のある業者さんであれば必ず見せてくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり年式の古い車にメンテ代が掛かるのは、ポルシェも国産も同じですね。
初めは993を買おうと思っていたのですが、年式の古さが気になっていました。
セカンドカーなので、購入資金以外のメンテ代等にお金を掛けたく無かったのですが、古い型のポルシェを選んでしまうと、それは不可能のようですね。。。
後期ボクスターSにスポットを当てて再考してみます。

お礼日時:2005/07/18 20:04

空冷ポルシェの魅力というか、それはあまりにも他の車と違います。

;^^
そもそも、生まれたのが1960年代です。あまりにも昔です。

ドライビングポジションが違うし、ボディ構造が違うし、エンジンが違うし、
ギアボックスも違うし。

空冷6気筒ファンからすれば、「こたえられない」となるのでしょうが。
一般の、現代の車のファンからすれば「古臭い」と感じることが多いでしょう。

私自身は水冷ポルシェのファンなので、911、964、993の良さはあまり感じません。
それはそれで、残念だと思いますが。やはり、自然なドライビングポジションが得られないので
選択する気にならなかったのです。

そのなかでも、空冷6気筒モデルを買うのなら993以外に考えられない。
マルチリンクのリアサスペンションや、改良されたボディが魅力だし、
エンジンはメインテナンスフリーになって、頻繁に工場へ通わなくてもよくなりました。
(964までは、バルブ調整で定期的なメインテナンスが必須)

それに、とにもかくにも年式が新しいことです。中古車はコンディション第一。
それを考えたら、964以前のモデルを選ぶ気にはなりません。

ということで、タイプ993の人気は高く、996と逆転している場合も多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

空冷というのはマニアには堪らない車・・・なのでしょうか?(笑)
当方マニアではなく、ポルシェらしいポルシェに乗りたいという曖昧な願望しかないので
一度ボクスター以外の993、964に試乗してみたいと思います。

お礼日時:2005/07/19 17:07

悩む問題でしょうか.



3車に試乗した上での質問とは思えません.
それらはあまりにも違います.乗って,自分の欲しいものを選んでください.

メインテナンスの問題と,中古車の問題は違います.
10年以上経った中古車なら,どの車も問題を抱えていると考えるべきです.

新車購入して,完璧なメインテナンスをしていた車なら別ですが,
実際にはそのような車は極めてまれです.

964にしろ,993にしろ,購入してから自分が納得できる状態にするまでに
どう考えても100万円近くのお金がかかります.

水冷6気筒モデルは,はるかにマシですが,それでも中古車に過ぎません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるようにすべての車に試乗しておらず、乗ったのはボクスターだけです。
まずはすべてを試乗してみようと思います。

お礼日時:2005/07/18 20:18

はじめまして。


オイル漏れの話をしたら、964はもう随分時間も経っているので、91年の前も後もそんなに違いはないでしょう。993は個人売買でなく程度のいい車両を探すのであれば500では辛いです。購入後のメンテナンス代を考えたら、ボクスターしかないです。
但し、一旦整備して、落ち着いたら964も993も故障の少ない車だと思います。
空冷のポルに本当に乗ってみたいかどうかがポイントだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一通りのメンテを終えた993、964が手に入ればメンテcostもかからずいいのですが、そういう車はやはり高くなっているのでしょうね。
恥ずかしい質問ですが『空冷』の魅力って何なんでしょうか?

お礼日時:2005/07/18 20:14

93年式の964に乗ってました。

ミツワのメンテナンス・コストが高くて手放しましたが、消耗品の交換以外で工場の世話になることはほとんどなかったです。

次の993は壊れまくりました。会社の経営がうまくいっていない時期に開発されたクルマだけあるなぁと、感じ入ってました。ボディも964の方がしっかり感を感じました。
並行してE46M3も乗っていましたが、M3は油温計が130近くを指してもエンジンが頑張っているのに、993は熱ダレでパワーダウンが顕著でした。かっちょ良さでは993だと思いますが、自分で手に入れて乗るなら964の方が良いのではないでしょうか。964でも初期モデルは電装系のトラブルは確かに聞きましたが、少量生産車なので初期モデル特有のトラブルなのではないでしょうか。

その後 GT3 になりましたが、それなりに色々故障がありました。92,93あたりの距離を走っていない964があったらまた手に入れたいと思いますね。私のオススメの年式です。

手に入れたらタイヤは5分山前に交換しましょう。タイヤのコンディションでポルシェらしさが味わえなくなります。

当時の正規インポータはメータ交換を記録していないクルマが存在するので、ペタルやシートのへたり具合とかをチェックして距離改竄を確認した方が良いですよ。

ある意味今手に入る911は今しか味わえませんが、ボクスターなら後々手に入れて楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
993壊れまくり、ということですが、どの辺りの故障が多かったのでしょうか?
メンテ代を覚悟して964カレラに乗るか、メンテ代を考えなくても良い?ボクスターに乗るか、・・・悩ましいところです。

お礼日時:2005/07/18 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!