健康診断の結果が出たのですが、「心電図=心筋障害」となっていました。
精密検査の受診を勧めますとのコメントがあり、費用は自前との事でした。
昨年の検査では、「上室性期外収縮」と出て、
日常生活に注意するようにとの事でした。
現在、自覚症状は無く、まさか私が!という感じなのです。
この、恐ろしい病名というか、診断も一体何だろう・・と、
不安に思うばかりです。
「上室性期外収縮」は、不整脈の一つのように理解してるのですが、
心筋障害もプラスされるとなると、
軽く考えていては、だめなのでしょうか。
どうなのでしょう。
また、精密検査はかなりお金がかかるのでしょうか?

ご存知の方、ぜひ、教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元、看護婦です。

ふつう、心臓はリズムを、くずさないように、同じリズムで動いています。上室性期外収縮は、心臓が、意外なところで、ポンと収縮してしまう不整脈です。手首の脈では、脈が抜けたりします。
ふつうの人でも、比較的よくあらわれます。ほとんどの場合、心配いりません。
が、長時間持続する場合や、自覚症状の強い人は、治療の対象になります。
寝不足、カフェイン、などで、出やすくなります。

心筋障害は病名ではなく、健康診断の心電図上の何が異常かわからないので、なんともいえませんが、健康診断で異常が出れば、早めに、診察を受ける事をおすすめします。
心電図の異常は、問診だけで、異常無しと判定される事もあります。
次に、心電図と胸のレントゲン(心臓の大きさを診ます)
上室性期外収縮には、24時間心電図(たぶん、必要なし)
もしも、心筋に異常があれば、さらに、いろんな、検査が必要になります。
その場合は、内科でも、循環器科の専門に行く事になります。
とりあえずは、医院ではなく、病院へ行ってみてください。
(循環器科専門なら、医院でもOK)
すみませんが、値段の事はよくわかりません。

参考URL:http://www.cvi.or.jp/others/3.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。やはり、病院で調べた方が良いのですね。
寝不足、カフェイン摂取は、大いに心当たりが有る為、
一体どうなのか本当に心配ですが、調べに行って見ます。

有難う御座いました。

お礼日時:2001/10/17 22:32

先ずは、費用はともあれ即精密検査を受けることをお勧め致しますが、


私の場合の経験談を。

私は数年前、aguaさんと同じように心電図で、「左室肥大」と診断され、
精密検査(超音波)を受けましたが、全く問題なしの診断を受けました。

その時、先生が言っていたことですが、心電図での診断は結構いい加減
であるようなことを言っていました。皆さんの回答を見て納得です。

あと、会社の健康診断であれば普通(?)は再検は無料ではないでしょうか?

以上、ご質問の意図にそえているか不安ですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再検については、
会社に聞いた所、「これ以上の精密検査については自費」とのことでした。

2年連続の心電図異常だったので不安もあり、
また、
機械の調子も関係あるかな?とも思ったり・・。

で、検査にはまだ行ってないのです。

再検が無料で出来ないか、もう一度会社に聞いてみようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 23:06

健診のシステムの問題もあると思いますが、病院を受診したときとは異なり、対象となる方の背景を考えずに心電図だけを見た結果を記しますから、心電図などの結果の認識はどうしてもパターン認識になってしまいます。


心電図で心筋障害や虚血の診断はST部やT波と呼ばれる部分の上昇下降、陰転化などの所見で判定しますが、正常の方でもST部が上昇したり下降したりすることはありますし、
他にも高血圧の方で心肥大などがあってもSTの変化が出ることはあり、これらはもちろん、狭心症や心筋梗塞の時の典型的なパターンとは異なりますが、非特異的ST-T変化などと呼ばれます。
現実には、健診を受診される方で狭心症の発作を起こしている人や、心筋梗塞や心筋症などのST-T部の変化を伴う疾患をお持ちの方はめったにいませんから、ST-T変化を伴う方は大部分が非特異的変化ということになり、こういった所見は一律に心筋障害の疑いなどという言葉で結果を記載することになるのです。しかし、このような結果を指摘された人の中で、実際の心筋障害をお持ちの方の頻度はそれほど高くはありません。
もちろん「だから大丈夫」とはいえませんので、安心のためにも一度は病院で検査をお受けになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。やはり、病院で調べた方が良いのですね。
寝不足、カフェイン摂取は、大いに心当たりが有る為、
一体どうなのか本当に心配ですが、調べに行って見ます。

有難う御座いました。

お礼日時:2001/10/17 22:34

最近の心電図にはコメントを自動的に書いてくれるものよく見かけます。


ただこういった機械が勝手に判定してくれるコメントは患者さんのその他の情報を全く考慮しないので機械的に心電図のST部分がすこし上昇していれば心筋障害などのコメントがでてしまいます。
ご自分が気づかないうちに小さな心筋梗塞になっていることもあるのでそういった名残が心電図にでている場合もありますし電極の貼り位置の加減や元々少しST部分が高い方などもおられるのできちんとした判定は医師にしてもらうしかないのが現状です。そのうちもっと機械の精度やプログラムが変われば人より頼りになる心電図が出来るかのしれません。
循環器の医師に判定してもらい必要なら検査を受けられた方が安心できて良いでしょう。
検診で要精査に成っていますし健康保険があればそれほど費用はかからないと思います。
ご自愛ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。やはり、病院で調べた方が良いのですね。
寝不足、カフェイン摂取は、大いに心当たりが有る為、
一体どうなのか本当に心配ですが、調べに行って見ます。

有難う御座いました。

お礼日時:2001/10/17 22:32

病名は違いますが私も心臓に障害を持っています。



高校の健康診断で心電図が初めて要観察となり一度精密検査を受けました。
「日常生活には支障なし。但し一部激しいスポーツやマラソン等は禁止」と指示をうけました。
本人はまったく自覚がありませんでしたし、陸上部に在籍してましたので「今更、走るなと言われても・・・」と無視してました。若さゆえですね。
(費用の事は・・・子供だったのでわかりません)

私の兄は小学校の時に同じく心臓の検査が必要と言われて過激な運動は避けてたのですが、結局、何事も無く未だぴんぴんしています。
結局、あまり神経質になってもいけないという事ですネ。

ですが。
私の方は30を過ぎてからたまたま別の病で入院中に心臓の検査を求められました。
結果は・・・最悪に近いもの。
その後、本当に発作を起こし昏睡してしまいました。
今はICD(ペースメーカーに似たものとお考え下さい)を埋め込む羽目に。

自覚症状が無いだけで心臓の病を持ってあられる方は非常に多いそうです。
自分で気がつかないまま無理をして働いて働いて働いて・・・過労死、突然死。
私の周りにも、そんな人がいました。
ですから、過敏に気に掛けないように。(余計に心臓に悪いです)
「誰もが胸に抱えているかもしれない病」の兆しを逸早く事前に察知できたと喜び検査をうける事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。やはり、病院で調べた方が良いのですね。
寝不足、カフェイン摂取は、大いに心当たりが有る為、
一体どうなのか本当に心配ですが、調べに行って見ます。

有難う御座いました。

お礼日時:2001/10/17 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心電図異常

先日、4年ぶりに健康診断を受けました。成人してから毎回、必ず心電図に異常がでます。再検査では、特に異常はないと先生に言われるのですが、どうして異常がないのに毎回心電図に異常がでるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。医師ではありませんが医療関係の仕事をしています。耳学問+経験でコメントさせていただきます。

異常の内容が記載されておりませんので詳細は申し上げられませんが、健康診断時に緊張して頻脈や軽度の心電図異常が観察される人が時々います。例えば心電図検査時には不整脈が観察されたのに聴診では音に異常がないとか、再検査時にはまるで正常とか、そういう状態はよくありますよ。再検査は、最初の検査で認められた異常が病的なモノなのかあるいはたまたまなのかを判断するために実施します。ですから再検査時には問題がないというのであれば、それ程気にする必要はないと思いますよ。本当におかしければ、追加検査でホルター心電図検査や運動負荷試験あるいは心エコーなどの実施を指示されるはずですので、それがなければ大丈夫だと考えます。

以上、御参考になれば幸いです。

Q期外収縮の連発と発作性上室性頻拍の違いについて。正確には、不整脈中の心

期外収縮の連発と発作性上室性頻拍の違いについて。正確には、不整脈中の心電図を取らないと分からないとは思いますが、だいたいどのくらいの時間頻拍が持続すると、期外収縮の連発ではなく、発作性上室性頻拍だろうと思われるのでしょうか?私は息止めなどによって、すぐに治まる頻拍がたまにありますが、期外収縮の連発か発作性上室性頻拍か分かりません。不整脈中の心電図をとらえることも困難だと思うので何か参考となることを教えて下さい。

Aベストアンサー

症状では区別できません。12誘導心電図をとっても、例えば2:1の心房粗動とAVRTを区別しにくい時があります。息止めで止まればPSVTなのでしょうが、たまたま息を止めた時に自然に停止した心房粗動と区別できる訳でもありません。

Q負荷心電図で異常と診断されました

昨日風邪のため近所の個人病院で診てもらった際に、胸の中央部に軽い圧迫感があると訴えたところ、心電図をとられました。結果心電図に異常あり、狭心症かもしれないので直ちに大きな病院で診てもらうよう言われ、大学病院ほどではないですが大きめの病院で検査を受けました。検査の内容は、階段を3分間上り下りする負荷心電図、超音波、胸部レントゲン、血液検査でした。
検査結果は、負荷心電図で運動後の心電図に異常はあるものの、超音波で見る限り心臓そのものに心筋梗塞のような異常は見られず。不整脈もなし。血液検査では、風邪のせいか白血球の数値が高いが他は異常なし。
ということで、負荷心電図は異常ではあったが、特に心臓には問題ない、狭心症でもない、という診断でした。
胸の圧迫は昨日の午前中に軽くあった以後はありません。
先生によると、この年代(30代後半です)の女性にこういった異常がよく認められるのだが、原因は分からないんですよ、とのことでした。
よほど胸に痛みを感じたりしたら来て下さい、と言われ診察は終了したのですが、このまま放っておいていいものか、不安になっております。
どなたかアドバイスお願いいたします。

昨日風邪のため近所の個人病院で診てもらった際に、胸の中央部に軽い圧迫感があると訴えたところ、心電図をとられました。結果心電図に異常あり、狭心症かもしれないので直ちに大きな病院で診てもらうよう言われ、大学病院ほどではないですが大きめの病院で検査を受けました。検査の内容は、階段を3分間上り下りする負荷心電図、超音波、胸部レントゲン、血液検査でした。
検査結果は、負荷心電図で運動後の心電図に異常はあるものの、超音波で見る限り心臓そのものに心筋梗塞のような異常は見られず。不整脈もな...続きを読む

Aベストアンサー

心電図、負荷心電図に異常があって、狭心症、不整脈の疑いなし
ですね。超音波も異常なしですね。風邪の程度はわかりませんが、
白血球高値は気になります。風邪なら風邪が治癒した時点で下がりますから、
近所の医院で調べてみてください。
女性ですから、甲状腺や膠原病を疑いたくなりますが、これは医師の
診断通り、症状が出たらでよいと思いますよ。
また、症状がなければ半年か1年後に心電図を再検査してください。

Q期外収縮7000回、みぞおちのドクドク、精密検査?

50代半ば女性です。2か月前脈が飛ぶので受診し
24時間心電図をとりました。
ほぼ1日中7000回の期外収縮がありました。
先生は、心配ないもので気にしないように。と言われました。

その後も1分間に5,6回は飛びます。
ちょっとたくさん食べた時など、みぞおちがドクドクし
脈も飛ぶのでフワーとした感じになります。
動いた後にもたくさん飛ぶ気がします。

次回心臓の超音波を受ける予定です。
現在内科の開業医さんにかかっています。
循環器専門の病院で詳しい検査を受けた方がいいでしょうか?
それとも現在のの開業医さんでこのままでいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO3です。

安心させようとお話ししてくれる先生で良かったですね!私も最後は優しい先生に話しを聞いてもらえて嬉しかったです。
ホント大きい病院の先生って態度わるい!w気がします。
その内慣れるから~って検査もほとんどしないで帰らされたりしましたよ。

運動中の事は詳しくわかりませんが、運動中に回数が多くなってしまう人は運動制限がかかる事もあるみたいですよ?私はしてませんが確かそういう検査もあったと思います。
次回聞いてみると良いとおもいます^^

私は先生から軽い運動はした方がいい。と言われたんですけど、色々怖いのと子供が小さい(5か月)のであまり運動という運動はしてません。
元々の性格が怖がりなのでホントダメなんですよねー。

早く元の体に戻りたいですね。

Q自律神経失調症などの心の病気で心電図に異常がでることはありますか

心電図に異常がありました(ST値低下、動脈の流れが悪い・頻脈)
心の病気(自律神経失調症など)で心電図が乱れることはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は自律神経失調症のような症状、
具体的には動悸、胸のざわざわ感
圧迫感がつらく心電図をとりました。

24時間心電図や、負荷心電図など
たくさんしましたが
まったく異常がありませんでした。
( 期外収縮がありましたが )
こんなに身体に症状があるのに
心電図では異常がないという
判断が出されました。
私の場合は、自律神経失調症で
心電図に異常が出ることはありませんでしたよ。

Q心室性期外収縮と拡張型心筋症について

父が以前から定期的に病院で検査を受けていましたが、ずっと心室性期外収縮と診断され薬を飲んでいれば特に日常生活に問題なしといわれていました。
ところがここ1ヶ月くらい息切れするようになり山登りをしたら具合が悪くなり、近所の別の病院に行ったら拡張型心筋症と診断されました。

病院によって診断結果が異なり、心室性期外収縮と拡張型心筋症ということなのですが、どちらを信じるべきなのでしょうか?
別の病院で再度診断して貰うべきか、心室性期外収縮
と診断された病院にいって拡張型心筋症ではないか?確認すべきなのでしょうか?

心室性期外収縮自体どういう病気かとく分からないのですが、何かアドバイスください。

Aベストアンサー

心室性期外収縮というのはよくみられる不整脈の一種で、多くの場合は命にかかわることはありません。ただし心室性期外収縮の誘引となる基礎心疾患がある場合は別です。特に拡張型心筋症に伴う心室性期外収縮は、心室頻拍や心室細動という致死的な不整脈に移行する可能性があります。拡張型心筋症による心機能の低下が重いほどその危険性も高くなります。いずれにせよ拡張型心筋症と言われたのならちゃんとした循環器科のある病院で一度精密検査をしてその上で内服薬や場合によっては植え込み型の除細動器などの適応も考えてもらう必要があると思います。。ちなみに心臓というのはとっても頑張りやで、無口な臓器です。拡張型心筋症も何年もかけて徐々に悪化してきても自覚症状が出るのはかなり病状が進んでからです。一ヶ月で発症することはありませんが,ある一線を越えると急激に悪化します。時には一晩にして急性心不全となり命を落とすこともあります。ですからまずはしっかりとした診断を受けてください。また半年寝ていても治りません。アルコールなどの原因があるものは別として、治る病気ではありません。ひと昔前までは拡張型心筋症と診断されてからの5年生存率(5年間生きていられる確立)は50%といわれていました。少し脅かしすぎたかもしれませんが、しっかり検査をして、ちゃんとしたフォローを受ければ決してそんなに怖がることはありません。今では5年生存率もかなり向上しています(発症年齢にもよりますが80%以上はあると思います)。まずはしっかりと現在の状態を評価してもらうことです。そしてちゃんとした治療を受けることです。

心室性期外収縮というのはよくみられる不整脈の一種で、多くの場合は命にかかわることはありません。ただし心室性期外収縮の誘引となる基礎心疾患がある場合は別です。特に拡張型心筋症に伴う心室性期外収縮は、心室頻拍や心室細動という致死的な不整脈に移行する可能性があります。拡張型心筋症による心機能の低下が重いほどその危険性も高くなります。いずれにせよ拡張型心筋症と言われたのならちゃんとした循環器科のある病院で一度精密検査をしてその上で内服薬や場合によっては植え込み型の除細動器などの適...続きを読む

Q心電図の異常 赤ちゃん

息子(1歳)が手術を受けるために術前検査を
受けたのですが、心電図に異常があるとのこと。
今まで持病(心臓の病気ではありません)があり、
何度も手術をしてきましたが心電図の異常は言わ
れたことがありません。
心電図測定中泣いて暴れていたのが原因なの
でしょうか?

Aベストアンサー

お書きの内容の範囲ではコメントするのは困難です
異常といっても各種ありますのでその中身が必要です

Q健康診断結果で精密検査

27歳女性です。
先日受けた健康診断で、
胸部X線で右下肺野腫瘤陰影で精密検査、
乳房超音波で低エコー領域(右)で精密検査とでました。
約2年前に健康診断を受けたときには問題ありませんでした。
今回のこの2つの位置がどちらも右で、肺と乳房と近い場所なので、別々のものなのか、それとも同じものを指してるのか、その場合肺と乳房どちらにできているか
気になってしょうがありません、、、。
また、これは癌の可能性が高いのでしょうか、、、。

また、持病で漏斗胸を患っており、ちょうど1年前あたりにバーを抜いて終了するために、胸部あたりを手術しているのでそれが関係しているのかなぁとも思ったり、、、、。健康診断で先生に漏斗胸?と聞かれたので、はい。と伝えています。
どなたかご存知のかたいましたら
教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

ご返答お願いします。

Aベストアンサー

乳房の腫瘍が体表から見えるくらい大きくないと、胸部レントゲンに乳房の異常がでる事はありません。胸部CTだと乳房の異常も指摘でき、乳癌を見つけた事もありますが。

Q心電図結果→「反時計方向回転」異常なし

今日、人間ドックの検査結果が届きました。
すべて異常なしだったのですが、心電図に「反時計方向回転」心配なしと書かれていました。総合判定が要経過観察となっていて、コメント欄に「心電図には所見がありますが、日常生活上心配ありません」と書いてあります。人間ドックは日帰りだったのですが、そのときにも、先生が「心電図も異常なしだし、他も全て異常なしです。よかったですね」って言われて健康相談もやらなくていいと言われて帰宅しました。
でも、今日になってこの検査結果は?? とても心配です。
父も今年4月に「第3度房室ブロック」でペースメーカー埋め込み手術をしたばかりです。遺伝?で私も心臓が悪いのでしょうか?
4年前から、心臓がドクンと止まるような感じがする症状が自分でして、一日心電図も毎年やりましたが異常なしでした。
やはり、何か心臓病なのでしょうか??
お教えください。

Aベストアンサー

胸に付けた電極で計る(+)の電気の分布が比較的右側にみられるときに使われる用語です。
他に異常な所見がない場合、この波型だけではとりたてて意味を考える必要が無いと判断されることは一般的なことです
要経過観察とのことは異常とされたものとは違います。

参考URL:http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/121-122.html

Q57歳の主婦、健康診断で乳ガンで精密検査になりました。愛知県の豊田市在住、何科へかかり、何処の病院が

57歳の主婦、健康診断で乳ガンで精密検査になりました。愛知県の豊田市在住、何科へかかり、何処の病院が良い等情報お願い致します。

Aベストアンサー

http://www.toyota-mh.jp/department/shinryouka/nyuusenbunpitsugeka.html
ネット検索して調べたことですが、トヨタ記念病院の乳腺内分泌外科には、日本乳癌学会認定専門医がいるようです。
でも総合病院で診てもらう場合、かかりつけ医からの紹介状がないと初診の際、診察料の他に療養費5,400円がかかるので(救急患者は除く)、
かかりつけ医がおられるなら、まずそちらを受診し、病気のことを話し、紹介状を書いてもらったほうが良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング