電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(医療関係者、経験者の体験談)のみの意見をお願いします。

ここ5~6年前から初めて感じたのですが
(運動もこの頃から余りせず、酒も多くなりました)
左胸、それは心臓なのか?わかりませんが
針でついたようなチクチク感が時折あるのです。
定期健診の(心電図)=異常なし

医療本でも調べました(神経性心筋)が近いのか解りませんが
問題は無いと記載されてました。
別の本で
心臓の病は(心電図)も毎月しないと発見できないらしいのです。
それに、昔は寝るときは左向きに寝てましたが今は左に寝ると
胸が圧迫感があり右向きに寝ます。
(経験者に質問)
Q1.左胸にチクチク感を感じた事がありますか?
Q2.その後問題はなかったですか?
Q3.左向きに寝ると胸が圧迫感がありますか?
(医療関係者に質問)
Q4.これは単なる神経性で問題ないのでしょうか?心臓筋も鍛え足りない(運動不足)でしょうか?

A 回答 (5件)

心臓疾患の持病がある者です。


もしかしたら、肋間神経痛かもしれませんね?
精神的なストレスで起こる場合もあるそうです。

そんな私もチクチクする時があります(チクチクは肋間神経痛だろうと医師から言われてます)。
でも、心臓に問題があって痛む時は、チクチクという程度のものではなく、
息も出来ないくらいグーッと心臓をわしづかみにされたような痛みが数分続きます。
そんな時は身動きが出来ないか、動くのもやっとです。

心臓は若干左寄りなので、左を下にすると他臓器の圧迫がありますよね。なので、右下にして寝るほうが楽です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ああ~そんな感じだと確かに思います
近いと思います
前から心臓だと思って、生きてもそんな長くないな~
と自分なりにさげすんでましたが
少し楽になった気分です。

年齢とともに色んな箇所に問題が出て
来ますし。健康には気を付けたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/03 01:38

「針でついたようなチクチク感」とのことからは体の表面から比較的浅い場所の感覚を思わせます。

皮膚、肋骨とその周辺の筋肉や神経など。
心臓のような深い場所からの感覚は特定の点のように感じるものではなく手掌より広く感じることのほうが多いものです。痛みの種類もチクチクしたものではなくつぶされるような鈍い感覚と訴えられることが多いものです。

参考URL:http://www.jeccs.org/answer/hpain.html

この回答への補足

皆さんいい回答をいただいたのですが
ポイントはみなさんに上げられないのが大変辛いのです
そこで
ポイントの少なく自分なりに良回答、順で入れされて頂きます

補足日時:2006/01/03 01:38
    • good
    • 4
この回答へのお礼

重いく広い感じでは無いのです
もしかして肺なのかもしれませんが?

ありがとうございます

お礼日時:2006/01/02 22:54

胸痛はいつ痛くなるのかが重要です。


狭心症の場合は発作時のみ心電図異常が
生じるので、非発作時に心電図をとっても
正常所見しかありませんね。
基本的に狭心症は運動中(労作時)に起こる
もので、5分程度で消失します。異型狭心症と
いうのもありますが、これは早朝覚醒時
に多いものです。
胸痛の場合、潰瘍性の病変(特に食道)の
可能性も高いです。
飲酒量が多いことは危険因子ですし、
左側を下にして寝た時に症状が
出るのは逆流性食道炎が考えられます。
これは胃液が食道に逆流して食道に炎症、びらん、
潰瘍を作るものです。生死に関わるものでは
ないですが、長期間炎症が起きつづけると
良くないので消化器内科にかかることをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

変な箇所は左胸下の狭い範囲に限るのですよ
確かに(お酒)かもしれません!
しかし、お酒はここ2年前からで
この胸のチクチク感はもっと前からですし

少し慎重に様子見てます
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/02 22:59

循環器内科で検査を受けてみてはどうでしょうか。

血圧はどうでしょうか。血液検査でコレステロール、中性脂肪、血糖など基礎指標がすぐにわかります。心電図、胸のレントゲンもとると思います。この段階で、投薬を受ける場合もあります。特に、血液検査で異常値となり、再現性がない場合には、トレッドミル試験(ベルトコンベアの上で駆けて、心電図をとる運動負荷試験)や24時間心電図ホルト試験(携帯の心電計をつける)でさらに精密な試験を行います。他に原因があるようにも思えますが、運動不足は問題です。過食・間食、睡眠不足で肥満にはなっていませんか。ストレスはありませんか。胸や背中が圧迫されるような激痛で、なんとも我慢できなくなるような経験があれば、循環器内科にすぐ行ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

定期検査では全て問題無しなのです。
確かに違和感の感じる箇所を重点に
検査するべきですよね~
なかなか、足が進まないのも悪いのです
(酒も悪いし)
激痛とは無いのです
左胸下の奥(もしかして肺?)針で刺す広さです
針ほど痛くも無いのですが。

少し様子みて検査も真剣に考えて見ます
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/02 23:04

帯状疱疹をやったあとしばらく、2年ほどちくちくしました。

発症直前から(ヒシンがでるまえから痛みます)
左向きにねると右側の肺が心臓を圧迫します。おしゃかさまはだから必ず右を下にして寝ろと教えています。(涅槃像はかならず右下です)
心電図は負荷までかけないとわかりません。
場合によっては心臓のカテーテル造影検査が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門の貴重な意見ありがとうございました
になさんにポイント入れたいのですが
辛いところです
今回は
ポイント少ない優先で入れさせて頂きます
ご了承下さい

お礼日時:2006/01/03 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!