アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日国語の先生に「この字知ってるか?」といわれたのですが、
鹿鹿
鹿鹿
、と 4つ書いてなんと読むのでしょうか?
とても気になります。
知っている方教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

鹿鹿鹿鹿=獅子が鹿か



鹿の読みは次の通りです。
しし⇒鹿ケ谷(平家物語にでてくる"ししがたに")
が ⇒山鹿流の陣太鼓(赤穂義士討ち入りの太鼓ですね)
しか⇒訓読み
か ⇒音読み
だから、「獅子というから、なんだと思ったら鹿のことかあ」という
頓知ではないですか?

同じようなものにこんなのがあります。
「子子の子の子子子、子子の子の子子子」
これはとても有名で、「猫の子の子猫、獅子の子の子獅子」と読むのだそうです。
先生に逆襲をかけてみてはいかが?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなのもあるんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/31 21:28

 「今昔文字鏡」にも鹿三つの字しか出てきませんから、多分トンチの問題でしょう。


 ちなみに「龍」四つの字はあります。龜の旧字体三つの字とともに、漢字の中で画数のもっとも多い字です。
 答を教えてほしいな。
    • good
    • 1

こんばんは


江戸時代の遊女の揚げ代(花代)が16文であったことから、鹿(しし)が4匹で、「揚げ代」または「16文」でしょうか。
しかし、学校でこんな授業をすするのかしら。(笑)
だから、先生から回答がない?
    • good
    • 2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/31 21:27

鹿3つならありますよ。

33画の漢字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達が電子辞書持っていたので 調べたところ鹿3つのやつが出てきました 3つの読み方は「ソ・あら-い」でしたが それとも違うそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 23:29

しかし・・・?



(自信全く無し、ゴメンナサイ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も最初そうかと思って 先生に言ったら
「漢検(1級)にそんなの出るわけないだろー」と笑われました(苦笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!