プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が2ヶ月前から体調不良を訴えていて心配です
5月に姑が軽いうつ病で入院しました
そのあたりから、一度激しい動悸がして、のどの異物感があるといいます
内科→耳鼻科→別の耳鼻科へ行って、半夏厚朴湯という薬を渡されました
一旦、症状がよくなったものの
今度は胃が痛い(硬い感じがする)といい、内科にいきました
内科では「ストレスはないか?」と聞かれ胃薬を渡されたそうです
あと、最近では目に黒い点が見えるそうで「飛蚊症」ではないかと言っています
あまり病院ばかり行っても・・・と思い「様子をみたら」と話していますが、この「飛蚊症」というのもストレスからくるものではないのでしょうか?
もう2ヶ月ずっとのどの異物感や他の体調不良を訴えて落ち込んでいるのが辛そうです
たばこをやめ、体調が悪いからと友人とでかけることもせず、私に悩みをずっと話しているばかりです
今月、私は出産で里帰りをしていますので電話でしか悩みを聞くことしかできません
親になるというストレスなのか、姑の体調を心配しているのか
とにかく、なんとか元の夫に戻って欲しいと思うのですが、アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

私も、「飛蚊症」ですがたしかストレスからはこなっかたはずです。

水晶体に隙間や遺物?ができてそれが見えてなるものです。
老化や極度の近視でなります。
それ以外では、網膜隔離などの初期症状です。

眼科に行くことをお勧めしますよ。
瞳を開く眼底検査をしますもで、検査後視界がまぶしくなります。
眼科に行くさいは、自家用車以外の方法で行くことをお勧めします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/floater …
    • 0
この回答へのお礼

確かに、かなりの近眼です
今回の不調が原因で神経質になって、だれでも見えるごみが気になっているんじゃないかなとも思います

アトピー患者です。

医療関係者でないのではっきりいえないのですが、飛蚊症というのは白内障の進行で失明するほど悪くなると起こる病気と聞きました。
アトピー性皮膚炎&ステロイドを長く使っている患者は白内障に注意が必要といわれていて、私も眼底に少し所見が見られるため、1年に1回検査しております。私もお医者さんからそういった症状が出たら注意するよう指示されております。
ところで、飛蚊症はたしか、糖尿病の合併症でも起こると聞きました。
胃の痛みで硬い感じがするというのも医師が触診で見なければ判断できませんが、ストレスでそうなるというのを聞いたことがありません。
かく云う私も過敏性腸症候群の持病を持っていてストレスが激しくなると激しい腹痛や、下痢に悩まされますが、胃が硬い感じという経験はありません。
体調が悪い、のどに異物感がある、胃の痛み等を訴えていながら、精密検査をしてないようですが一度大学病院又は近くの総合病院で、精密検査をした方がいいのではないでしょうか?
今、設備のそろった総合病院だったら、最初どこで見たらいいか相談にのってくれるところがずいぶんあります。
それと、今、紹介状がなくとも初診料に多少多く払えば、大抵のところは診察してくれるはずです。
その上で、ただのストレスとお墨付きを貰えば安心ではないでしょうか?
そのまま、漢方で悪化して取り返しの付かないことになったらと危惧してお節介ながらレスしました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大きい病院で精密検査したほうが、本人も安心すると思います

激しい動悸、喉の異物感、胃の不調などは

ストレスなどで、自律神経が乱れてるのではないかと思いますけど。
耳鼻科や内科など、別々に行くより
漢方薬を処方してくれる、心療内科か内科で診てもらった方が
いいと思いますよ
普通の病院だと、各症状に1つずつ薬を出すので
薬だらけになってしまいますけど
漢方薬なら1つで複数の症状を改善出来るそうです
    • 0