アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当カテゴリー内の「viko1976さん」質問のソースをレシピ集で探しているときに、頻繁に「ニンニクしょうゆ」が記載されていたので、本日早速ニンニクを仕入れて来て、500ml程のしょうゆに3房のニンニクを皮をむいて漬け込みました、ニンニクしょうゆ及び醤油漬けになったニンニクの利用法を色々教えてください。

A 回答 (3件)

私の場合、実家を離れてすっかり縁がなくなってしまいましたが、にんにく醤油といえばやっぱり

刺身ですね。

(雑談みたいなゴミレスですみませんです)
    • 0
この回答へのお礼

刺身に使えるのですか!一度試してみます、有難うございました。

本当、利用する料理は何でもいいです。

通常ニンニクを入れるところを醤油漬けニンニクに変えるだけです。
カレーやミートソース、チャーハンなど。
煮込むものにみじん切りにして入れるのが良いと思います。

ただ、ホワイトソースのものやホワイトシチュー等、白い料理には使わない方が良いかもしれません。
醤油部分はチャーハンの仕上げに入れるととても美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、いろいろためしてみます。

何にでも使えますよ。

主に炒め物ですね。
私は中のにんにくを刻んでチャーハンに、仕上げににんにく醤油をひと回ししています。
あとは白身魚のムニエルに。これも仕上げにかけます。野菜の炒め物の最後に回しかけるとぐっとニンニクの風味が出ておいしいです。
あとはドレッシング代わりにオリーブオイルと混ぜてからサラダにかけたり、焼肉の下味に使ったり、卵がけご飯にも使ったりします。もちろん刺身にも。中のにんにくも1ヶ月くらいすると完全に味がしみるので、そしたらそのままおつまみに食べてもいけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々と利用法有難うございます、醤油のしみこんだニンニクが日本酒に合いそうです。