アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。

夜に40分ほどこいでいます。心拍数は130ぐらいを保つように努力しています。

さて、有酸素運動のあとに、筋トレをすると更に良いということらしいのですが、エアロバイクに乗ったままできる筋トレはありますか? また、あるとしたら、どのようなもので、どの部位にきくものか教えてくださればありがたいのですが。

A 回答 (1件)

心拍数が130程度であると筋トレ代わりにはなりません。

もっともっと負荷を上げなければ効果なしです。
時間は5分程度で構わないので、筋肉痛が出る位まで負荷を上げてください。このようなトレーニングはトライアスロンや競輪の選手は取り入れています。(彼らの場合はもっと長時間ですが)鍛える部位は主に太腿ですが、腸腰筋などのインナーマッスルも鍛えます。

なお、有酸素と筋トレの順番は筋トレが先の方が効率が良いです。(筋トレで基礎代謝がアップするので)
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
筋トレできるんですね。でも太ももがやっぱり鍛えられちゃうのですね。太くなるのはいやだし(^^;
有酸素運動の前にやるのがいいというのは知りませんでした。ありがとうございました。