来年、専門学校を受験する予定なのですが、最終卒業学校の卒業証明や成績証明が旧姓であるために、「改姓を証明する書類」の添付が必要なのだそうです。
このような書類は「戸籍抄本」でいいのでしょうか?
(戸籍謄本だと、世帯員全員の戸籍の写しになるんですよね?)

戸籍抄本に記載される事柄にはどのようなものがあるのでしょうか?こういった方面には全く疎いので、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 添付書類の指定が無い場合は、「戸籍抄本」でよいかと思います。



 戸籍の記載事項は、氏名、出生の年月日、戸籍に入った原因及び年月日、実父母の氏名及び実父母との続柄、養子であるときは養親の氏名及び養親との続柄、夫婦の場合は夫又は妻である旨、他の戸籍から入った者についてはその戸籍の表示、などが戸籍の記載事項となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございます。
名字が変わると、変わった側の人間は何かといろいろ証明することが多くて大変です。助かりました。

お礼日時:2001/10/16 12:35

戸籍抄本でよいのでは?



いつ生まれ、父がだれ、母がだれ、出生届は誰が出した。
いつ婚姻したか、誰が届けたか?
(父母の籍から抜けた日付も)

といった内容。

例えば父がいなかったりすると空欄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。以前にも戸籍抄本を取った経験があるにも関わらず、何が書かれていたのかさっぱり覚えていませんでした。ご丁寧な説明助かりました。

お礼日時:2001/10/16 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸籍謄本(抄本)、全部事項証明(部分事項証明)の違い

こんにちは。
タイトル通りの質問なのですが・・・。
戸籍謄本=全部事項証明なのでしょうか?
何がどう違うのか、イマイチわからないんですが・・・。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

(目指せ即レス)
そ、そうです。

戸籍謄本=全部事項証明

手書き+タイプライターの戸籍の書き方から
電算化したものに変わったのです。(本籍地の市町村によって導入時期が違う。)

同じものです。
登記簿も同じく電算化されたので呼び方が同様に変わりました。

Q戸籍抄本か戸籍謄本か・・・???

結婚して名字が変わって5年経ちますが銀行のカードをずっと旧性のまま放置しておりました。

今回カードもちゃんと統一しようと思い、銀行に問い合わせしましたところ、
名字が変わった証拠が必要書類としているそうで
戸籍抄本か、戸籍謄本のどちらかを同封して下さいとの事でした。

名字が変わった事を分かる書類、
つまり旧性と今の性が2つ書いてあるものを同封しなさいという事です。

戸籍抄本で普通に申請したら、旧性と今の性が書いてあるものが貰えるのでしょうか?
それとも役所の方にそう言えばokですか?

戸籍謄本は抵抗があります。
名字が変わったくらいでなぜ、全て記載してある謄本を出すのか・・プライバシーにかかわる気がします。

Aベストアンサー

戸籍抄本は戸籍謄本の中から、あなたの項目だけを抜粋して掲載したものです。
従って、平成年月日誰(旧筆頭者)の戸籍から婚姻(理由)によって誰(新筆頭者)の戸籍に入籍。
と云う文面が入りますので、銀行が要求する項目はクリアーします。

Q戸籍謄本や戸籍抄本をもらう場所

旅券の変更の申請のために戸籍謄本や戸籍抄本が必要なのですが、それらの発行を願い出る場所はどこなのでしょう?
住民票を写した市で良いのでしょうか?それとも本籍地なのでしょうか?
どなたかお詳しい方、ご回答願いたく存じます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

戸籍の謄本、抄本
(あるいは全部事項証明、個人事項証明)
の交付手数料は法定料金ですので、
全国一律450円です。
例えば、郵送請求でお取り寄せしたい場合、
本籍地のホームページなどでも
その方法が確認できるかもしれませんよ。
戸籍証明の担当課に
「郵送で戸籍をとりたいのですが」と
うかがっていただければいいと思います。
その時、郵送業務も最近では人気が
上がっているものですから、混雑状況によって
非常に時間がかかる時期があります。
どれくらいで手元に届くか確認をされて、
旅券申請まで余裕を持って取得される
スケジュールを立てる必要があると思います。

Q戸籍謄本と戸籍抄本って何に使うのですか?

私の記憶では、今まで生きてきて一度も交付したことがありません。
婚姻届を近々出すのですが、本籍地と同じところに婚姻届を出すため 戸籍謄本(抄本)が必要なかったです。
戸籍謄本や戸籍抄本っていったいどういうときに交付してもらうものなのですか?
それと謄本と抄本の違いは何ですか?

Aベストアンサー

戸籍には次のような機能があります。

1.日本の国籍を証明する
2.家族関係を証明する

パスポート申請では1番の機能が必要になります。

2番の機能は色んな場面で必要になることがあります。

・婚姻時...家族関係に変化が生じたために必要になります
・死亡時...遺産の法定相続人を確認するために必要になります
・自分の家族関係を知りたいとき
 たとえば離婚により会うことがなくなった、父がその後再婚したのか?などなど。
 番外編として、戸籍には「附票」というものがあり、そこには戸籍に載っている人の現住所が書かれていますので、自分の直系親族の居場所を知ることも出来ます。

最近ですと携帯電話で家族割りサービスを受けるのに求められることもあります。
あと親から生前贈与を受けるために相続時清算課税制度を利用するという場合にも戸籍が必要になります。

こんなところでしょうか。

Q戸籍抄本について

先日戸籍抄本を取り寄せたのですが…

親との続柄の所に
「長女」と記載されていました。
私の上には
姉がいるので長女と記載されていることに驚きました。

先日姉は結婚したのですが、結婚して苗字が変わったからと言って私が長女と記載されることはないですよね?

戸籍に詳しい方がいましたら、教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

その姉はあなたと同じ両親から生まれたのですか?片親だけが共通ということはありませんか?もしそうであるならば長女であってもおかしくありません。
長男や長女といった続柄は,同じ両親ごとに決めますから,離婚や死別によってどちらかが異なるようになれば,また長男長女から再スタートです。

そういった事情がなければ,戸籍の訂正を求めてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報