なぜみりんはもち米で造るのでしょうか?
うるち米だとできませんか?

A 回答 (2件)

うるち米で造ると日本酒になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本酒とみりんの違いって、うるち米かもち米かってことだけの違いなのでしょうか?ちょっと意外な回答でびっくりしています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/16 17:25

hikobae さん、こんにちは~☆



専門家ではないので、詳しいことはわかりませんが、
ご紹介するURLには、下記のような記載がされておりました。

『もち米は、うるち米より高価ですが、みりん酵のような初めから
アルコール分が20%以上も存在する状態では、うるち米は麹の
澱粉分解酵素によって溶解・糖化されにくいため、
溶解・糖化の良いもち米が使われます。』

【原料(味醂)】の項をご参照願います。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~sakaya/newpage41.htm#味醂

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
こんなサイトがあったのですね。
「みりん」といれて、検索してみたのですが、あまり参考になるものは見つけられませんでした。みりんの通販か
「まみりん」なんて、あやしいのがヒットしたりして。
助かりました。

お礼日時:2001/10/16 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうるち米って蒸せますか?

創作料理を考えたのですが、
うるち米を生のままでほかの材料と一緒に蒸すか、
炊いてから他の材料と一緒に蒸そうか迷っています。
そもそも、うるち米って蒸せるものなんでしょうか?
もし蒸せるのでしたら、
どのくらい蒸せばいいのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

以前もち米と同じようにむしうるち米をしたことがあります。
たしか蒸す前に吸水させてもさせなくても芯が残って硬かったし、うるち米はもち米と違って吸水性が悪いのですぐに乾燥したのを覚えております。

私は炊いてから蒸すことをお薦めします。

Q【あなたは本当に美味しいお米を食べているでしょうか?】 今日は 「 美味しいお米だと思っているだけで

【あなたは本当に美味しいお米を食べているでしょうか?】



今日は

美味しいお米だと思っているだけで、本当に美味しいお米を知らないだけだったりして。

というお話。


お米を買って、水で濯ごうと炊飯器の釜に米を入れて、水を張ったら、

「大量にお米が浮いて来てビックリした」

で、

このお米は死んでいる!!!!

死んだお米を売られて重さをカサ増しされた!!!

と騒いでいたら、

メーカーからの回答は、、、、


美味しいお米は虫に食べられるお米です。

美味しくないお米は虫も食べないお米です。


と回答されて、ハッとした。

昔は米びつに入れて、虫が寄って来ない唐辛子みたいな虫除けを入れてお米を守っていたが、

今のお米は虫除けの防虫剤を米びつに入れて無くても虫に食われないことを思い出した。

別に安いお米を買っているわけではない。

新潟産コシヒカリですら今では虫に食われない。

ハッとした。

今まで食ってた新潟産コシヒカリは虫も食わないお米だったと。。。

Aベストアンサー

虫に食われる前は美味しい米だったかも知れませんが食われた後のやつは美味しく無いでしょうね。

そもそも、人間と味覚と虫の食性を同一に考えるのがおかしいんですけど、こういう物言いに誤魔化されるひともいるんですね。

Q本みりんとみりんの違い。

本みりんとみりんは、
味が違いますよね?

最近一人暮らしを始めて
この前、本みりんを使って料理をしたのですが
レシピ通りに計って入れたのですが
極端に甘かったです。

また再チャレンジしたいのですが
本みりんの分量を半分ぐらいに使えば
みりんと同じように使えるものなんでしょうか?

それとも「みりん」を買い直した方がいいのでしょうか?
1リットルのものを買ってしまったので困ってます。

Aベストアンサー

こんばんは。

「本みりん」と「みりん (風味) 」は全く違います。
○ みりん
http://www.mikoyan.il24.net/_kitchenware/mirin.html

「みりんと同じように使えるものなんでしょうか?」
「それとも「みりん」を買い直した方がいいのでしょうか?」
買い直した方がレシピ通りの味に近づくのは確かですが、
1リットルを無駄にするのも勿体ないですね。

甘味が気になるのでしたら、本みりんを1/2~1/3に減らして、
残りをお酒で補うという方法もありますよ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.mikoyan.il24.net/_kitchenware/mirin.html

Qみりん調味料と、みりんのちがいは?

先日、みりんがきれたので、手っ取り早くセブンイレブンでみりんを買ったと思ったのですが「みりん風調味料」でした。どうりで安かったわけでしたが、、

みりんのかわりにこれを使って味に変化はあるのでしょうか?なんか甘いきがしますが、みりんとの違いを教えてください!!

Aベストアンサー

本みりんとみりん風調味料では
味に雲泥の差があります
みりん風調味料でも、まあそこそこ上手な人が作れば美味しいですけど・・
本みりんだと、へたくそでも美味しくできます・・笑

さらに、赤酒を使うと、それはもう料亭の味です

とはいえ・・みりん風調味料は500ml 250円くらいでしょうか
本みりんは1800mlで1200円
赤酒は720mlで650円くらいです

コスパで普段はみりん風調味料
ちょっと凝ったものを作りたいとき自慢したいときは本みりん
もし手に入ったら赤酒使ってみてください
百貨店などで購入できるみたいです


http://www.mutenka-life.co.jp/html/koneta/kitchen/hiromi001.html

Qもち米で米麹は作れないでしょうか?

麹作り用に保温箱を作ってみました。

自分で米麹を作る場合、もち米を蒸して米麹は作れないでしょうか?

もち米を蒸すと粘りがあるために団子状になってうまく麹菌が繁殖しないような気がします。

やっぱり米麹は普通のお米でつくった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

蒸したもち米は水分が多すぎることと餅になり麹菌は上手く生えません。うるち米にモチ米が混じった場合はもち米が核になり金平糖のようになります。もちろん麹菌は生えにくい。

麹はうるち米を蒸して種麹を振り掛け保温します。適温に保持するには電気ふらん器用のサーモスタットと電気ヒーターが必要です。電気こたつでもできるかもしれませんが乾燥して上手くいかない可能性があります。このようなものを使ってもいい麹にはなりません。麹の生育条件は温度35℃でスタートし40時間後43℃まで温度を上げます。湿度は90%は必要です。

製造には2日間必要です。その間温度と湿度を管理が必要です。買ったほうが安く品質もいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報