電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝の朝日新聞「ひととき」に、73歳で二輪車に乗り続ける夫を心配する話が載っていたのですが、実際に二輪車に乗っていらっしゃる方から見て、年齢的なハンディはどんなものですか? どの程度の年齢までは普通に走っているものかな、と疑問です。
先ごろ村山もと首相が四輪で交通事故を起こして話題になりましたが、81歳という年齢には驚きました。でも四輪なら80過ぎても運転する人は多いと思うのです。バイクはもっと若い(?)ころに見切りをつけるものでしょうか。
高齢を理由にライダーを卒業した人、高齢でも元気に乗り続けている人をご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

88歳でスティード600に乗っている人を知ってます。


ごく普通に毎日のように乗ってますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
スティード600と聞いてもわからないので、こっそり検索してしまった(笑)。か、かっこいいです! すごいですね、88歳で乗っているなんて。孫が自慢しそう。

お礼日時:2005/07/18 16:49

バイクに必要な能力は筋力よりも柔軟な体なので、日ごろから体を動かしている方ならばいくつになっていても乗ることができます。


四輪車よりもガードが無い分危険度が高い乗り物ですから、バイク乗りの安全に対する意識はドライバーよりも高いのは事実ですね。
小型のスクーターならば乗り捨てのイメージがありますが、250cc以上のバイクに乗られているライダーはバイクに対する愛着や自身の安全に対する知識や意識が高いようです。
乗られるのならば250ccの軽めのバイクをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いえ、私は乗りません、イクジナシなので車体に守られて四輪でとろとろ走ります(笑)。
事故を避けるためには、目で見て危ないと判断して、どっちによけるかとっさに決断してその方向にハンドルを切る、という動作を一瞬にしてしなければならないですよね。しかも倒れないようにさっと足を出して支えなければならない(ですよね?)。
年を取るとその判断に時間がかかるかな、と思ったりします。でもその分慎重に運転するようになるし、日頃身体を動かしていれば無意識によけられるんでしょうね。

お礼日時:2005/07/18 16:44

その手の話は、たまに雑誌に載っていますがdashiさんは読まないか・・・



大阪にあるツーリングクラブの会長さんは、77歳で1200ccのBMWに乗っているそうです。
でもその記事が出たのが2001年の雑誌だから、今でも現役ならば81歳?

べつに、歳いっても乗れますよ。
私が働いていた店のお客さんでも、50過ぎ?くらいの女性がテニスに行くために大型スクーターに乗っていました。
テニスに行くときにしか使わないので、よくバッテリーを上げていました。(笑)

腰の曲がったヨボヨボのお爺ちゃんで、古いスクーターを大事に乗っている人もいました。
あまりにも古くボロボロなので、買い換えた方が良いのではないかと思うのですが、最近のモデルよりも軽いのでお気に入りなのだそうで。

dashiさんもいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。そうですか、凄い人もいるもんですね。
専門家、のお答えですね(笑)。
私は自転車でもこけて怪我をしたくらいのバランス音痴なので、バイクには一生乗らないと思います。車の横を平気ですり抜ける人、見てるだけで怖いです。
若い人ほど無茶しないし、すり抜けなければそれほど危なくもないのかな。

お礼日時:2005/07/18 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!