【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

賃貸マンションに、申込金無しに申し込みをして、有職の保証人が居なかったので、保証会社の審査を受け、通りました。
後は本契約なんですが、諸般の事情で二の足を踏んでいます。
契約書を交わす前に一方的にキャンセルをすることはできますか?なんらかのペナルティはありますか?
仲介の不動産屋とは6月下旬に取引を始め、申し込みをして、今月に入り、保証会社への書類を提出しました。契約書はまだ交わしていません。
申込書には八月一日の引越し予定を書いておいたところ、中旬の引越し予定になると申し出ても、一日からの契約と家賃発生になると言われました。そう言われると、こちらも面白くありません。二の足をもっと踏んでしまいそうです。
物件への不満は無いのですが、個人的な事情が複雑で、地理的に問題があるのです。

以上、キャンセルの是非と、引越しと家賃発生の点につきアドバイスをお願いします。
なお、物件は新築で、最後に残った部屋になります。

A 回答 (2件)

家賃発生については厳密に言えば契約日起算でもおかしくはありませんので、

貸主が引渡し可能日から考えるのが普通でしょう。
借主の引越日からというのは貸主のサービスであり、仲介業者が交渉しないと
なんともいえません。
また、契約をしていないのであればキャンセルは問題なく出来ます。
まぁ、賃貸ですので、気に入らないのであればやめられたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんですか。
交渉を始めてから一月以上も待たせたので、分かるのですが、8月一日からの契約と家賃じゃないと困ると強引に言われたので、気になってしまったんです。確かに始めは八月一日と言ってたんですが。
キャンセルの件は分かりました。
有り難うございます。
まだ決めかねています。。。

キャンセルは可能です。

契約書の取り交わしをしていないので
契約事態は成立していませんので、
申込金もまだのようですし
ペナルティは、ないものと思います。

保証会社に対しては、ちょっとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

普通は申し込みのときに申込金を払うもんなんでしょうか?何かの間違えで払ってないのに、払ったことになっています。
払っていた場合は、キャンセルした時きっと返してはもらえないのでしょうね。
安心しました。ありがとうございます。