電子書籍の厳選無料作品が豊富!

札幌で引っ越しをしたいのですがお金があまりありません。(近所にいやなおばさんがいるのです)・
仲介手数料、敷金、前家賃、今月分家賃、手付金などいろいろ言われて正直あきらめかけています。
大家さんに直接お願いして契約してくれるのでしょうか?。どこで大家さんを調べれますか?みなさんの経験やアドバイスなどありましたら、お願いします。

A 回答 (6件)

不動産会社に勤めている者です。



ウチコミという貸主自らが契約するサイトが最近できました。
ただ、利用した方を知らないので、本当に記載通りなのかはわかりません。

あと他の回答者さんが言っているとおり直接契約すると色々と大変です。

①設備の故障
>>貸主へ連絡がつかない・直るまでに時間がかなりかかる。
水漏れとかだと最悪ですね・・・。
そもそも自分で手配して実費で直さないといけない可能性もあります。

②退去
>>出るときに壁紙交換・床材交換・クリーニング代等の全額負担の可能性があります。
強制退去の可能性も有り

③他の入居者の迷惑行為
>>何も言ってくれない可能性があります。文句は自分で言えと。

ざっと考えても上記があります。
不動産会社が仲介しないと宅建業法の適用外なので本当に自由な契約になります。

引っ越しの理由を考えると本末転倒になる可能性大ですね。。。
    • good
    • 2

見るからに古いアパートなどの場合は、


アパートの壁などに「空室あり」という手書きの看板を付けている場合がありますが
そういう場合は、大家さんが直接対応しているケースが比較的多くあります。

最近の新しい賃貸物件では、管理の方もしっかりやりたがるので、
必ず仲介業者を間に入れて契約する様勧められます。

したがって、その様な条件を求めるのであれば、
築数十年の古いアパートや、自宅(大家)の2階を間貸ししているような物件を探すのが妥当です。

その様な所を探す場合は、実際にありそうな場所に行き、
「空室あり」の手書き看板を探して歩くしかないでしょうね。

その際には、個人商店があったらそこのお店の人に聞くと近所の情報を教えてくれますし、
新聞配達の人達もそういう情報ならある程度知っていると思うので
そういう人達に聞いて回るという方法も良いと思います。

ただし、古い物件ばかりだと思うので、
匂いや汚れ、隣の部屋の音漏れなど、相応の問題もあるので
今の状況よりマシかどうかは解りませんよ?

入居時の出費を覚悟して良い部屋を借りるか、
出費を抑えて相応の部屋で耐えられるか、という部分を良く考えてみましょう。

比較的新しい物件で大家と直接・・というのは無理というものですし、
それが出来るなら、みんなそうしてます。
    • good
    • 1

不動産会社を通さずに大家と契約した際にはトラブル時の対応に問題が起こることがあります。


大家が良い人ばかりとは言えません。トラブルがあった際に申し入れしても対応してくれないなど聞く話です。
また、退去時の費用でも揉めることが多いようです。僅かな手数料を惜しんで嫌な思いをすることがあっては何もなりませんよ。
    • good
    • 0

>大家さんに直接お願いして契約してくれるのでしょうか?


 お互いに知りもしない人に家を貸したり、借りたりなんてしないでしょ、普通は。
 多くの場合はクチコミです。
 「僕のおばあちゃんの持ちアパートが空いてるからどう?」とか。
 でも、トラブルが起きた場合、お互いに対応が難しいので仲介業者(管理会社)が入るのです。
 
 もう少し我慢して、お金を貯めてから引っ越しましょう。
    • good
    • 0

アパートの前に仲介業者の看板が無いところを探しましょう。

個人でやり取りしているところはありますが、やはり家賃未納など問題が起こるので、仲介業者に頼む事になるのが多いようです。
    • good
    • 0

大家さんも仕事とかしてて外にでてるとかあるので、仲介業者にお願いしてるわけです。



昼間とか閑な大家さんというのが判れば、直接交渉などができるかもしれませんが
大家さんが閑かどうかなんて、直接聞かない限り、まず無理ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!