アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、賃貸契約をしたのですが、契約に進む前に、申込金の入金を言われました。
これは返金すると電話で言われましたので、振込ましたが、契約時点で敷金等と相殺になるのかと思いましたら、されずに、後で1カ月くらいしたら返金するとのこと。

預かり証には、「契約がなされなかったときは、返金します」と書いてあるだけでした。

過去のメールには、申し込み金について返金するとは書いておらず、口頭でいわれただけです。

こちらは、仲介手数料が0円ですのでうちで是非契約して下さいと、他の業者から紹介のあった物件を横取りされた感じなんですが、かなり不安になってきました。

ネットでしらでたら、いいうわさもありません。

いざとなったら訴えようと思っておりますが、領収書があるだけで、はっきり返金という証拠はないです。

いまからでも、メールでうまく、そういう文言をもらおうと思っておりますが、もしもらえかった場合、訴えれるものでしょうか?また勝訴したら費用は全部むこうもちですよね。

ネットで調べる限り、こういった申込金は返金となるとのことで、契約が締結した時点で手付金に変わるとのことだったので、安心してきましたが、こちらの、社員の不手際が多すぎて(経験不足だと思ってたので大目にみてましたが)うんざりしていたとこに、信用も消えてしましました。

うまく、相手を気づつけることなく、「念書」を受け取る方法はありますでしょうか?
こんど、鍵を受け取りに行きますが、その時、自分で作成した念書に判を押してもらえばいいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

不動産業者の者です。

ご参考下さい。

どちらの業者か分かりませんが「我々の地方では(とはいっても神奈川県の結構栄えてる方だと思います)」申込金なんてやらないですね。時々「申込金(手付金)は必要ですか?」と聞かれます。
昔、大手で●●ブルが「10000円でも・・」なんてやってたと聞いた事がありますが。

私の考える普通の流れとしては・・・
申込→審査→契約金明細(必要費用全額)→借主様の契約金振込(または持参)→賃貸借契約締結
(契約締結までは借主様がキャンセルされれば全額返金←振込手数料は借主様負担)

そう、仮に申込金があった場合・・・ご指摘のように
>契約時点で敷金等と相殺になる。
それが妥当です。

考えられるのは、契約金は管理会社や大家さんにに直接振り込み、仲介手数料は別口なんて場合は
後で払ってくれないと困るので、押さえてる?
今回手数料無料と言う事ですが、管理会社なり大家さんなりから、何がしか貰うはず(すみませんがそれが我々の糧です)
それが入ってくるまでの・・・?

契約金全額払っているなら、その申込金は余剰金のはず。
今すぐ返してもらうべき。
何故1カ月後なのか聞いても問題ありません。逆にその期間の必要性は?に答えられないのはおかしいでしょうし。

申込金の仲介業者発行の「預り証」をお持ちなのですよね。(領収証ではなく)

預り証であれば
(例:●●市●●町●● ●●アパート●●号室 申込金として
尚、申込金は賃貸借契約締結時において必要な契約金に充当しません。申込人が賃貸借契約が締結をしない旨の意思表示をした場合、意思表示の日から1カ月以内に本金銭の全額(又は振込手数料を差し引いて)返金するものとします。
また、表記物件の賃貸借契約を締結した場合は、申込金は契約締結の日から1カ月以内に返金するものとします。)
この位は書いてほしいですねー。
いつも同じことしてるなら、「尚、~以下は印刷でもいいでしょう」(笑)
どの道返すのなら預かっても意味ないような気がするのは私だけ?

普通は契約金の一部にするから、お金預けて!←意思表示が固い事を確認と言うのならまだ分かります。やらないけど(笑)

念書・・・それより、鍵受け取る時に返してもらった方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仲介業者に聞いて、メールで返答してもらいました。
いろいろ過程があるみたいで、お金はオーナーが預かってるらしく11月上旬に返金するとのことでしたので、それでも返金がない場合はそのメールを証拠に訴えます。
ひとまず、きちんとご説明をもらったので安心しましたよ。
あと、おっしゃるように、預り証ではなく領収書だったので、それも不安だったんですよね。