アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の7月1日からシェアしてます。
その大家とは、シェア相手で、物件はその人の名義<会社が借りた>で賃貸したものです:
・私の個室の鍵をつけると言って(メールでもらった契約書に明記)るのに付けてくれない、
・4万8千円の家賃領収書に収入印紙を貼らない、
・お願いした掃除をしない、使った鍋を洗わない、等、何度もお願いしてるのにやってくれず、ほとほと継続的にガミガミ言うのも嫌になりました。私は、大家の言う通り、デポジット1ヶ月分(返金されない、との事)をきちんと払い、お願いされた通り、前月末までには必ず家賃を納めており、一切契約違反に値するような事はやっておらず、又、後ろ指さされるような生活もしておりません。
でも大家さんは、会社名義の本人名義で借りてるので、会社には内緒で小遣い稼ぎでやってるんだと思います。
ちなみに大家の都合で私が出て行かなくてはならない時は、引っ越し代等、大家さんが持ってくれる契約なのですが、もう私がシェアするのが嫌なのがわかっているせいか、私から出て行くようにわざと仕向けるために、わざとこうした事をしているんじゃないかと思います。
大家との生活からは出て行きたいのですが、場所的には便利だし出て行きたくありませんが、あまりにも同居人を無視した勝手なやり方に腹が立ちます。このような場合、大家に対抗できる手段はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

大家は治りません。

あきらめましょう。
領収書の収入印紙はあなたには関係ありません。
大家の脱税です。
鍵は自分で付けなければいつまでたってもつかないと思います。
引っ越し費用も払ってくれない可能性がありますね。
契約書はあまり役に立ちません。
貴方が我慢するか出ていくかどちらかしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。
一般的意見は、こうだと思います。
ここに投稿する前に聞いたところでも似たような事をいわれました。

大家?ルームシェアの相手が?

その人間は、確かにrooshareさんから家賃と称して毎月お金をもらっているかもしれませんが
その部屋はその人のものではないんですから、何も大家なんかではありませんね。
契約を締結することなんて不可能です。
そんな状況で、メールで送られてきた文書に法的拘束力はないんじゃないでしょうか。
第一、正規の契約だったら契約書をメールでなんて送ったりするわけがありません。
契約書っぽいお遊びだと思うべきです。
引越し代は大家もちなんて約束、本当に果たされるかどうか疑問です。
知らないよと言われたらそれまでです。
本物の契約でもないのに収入印紙なんて貼るわけないじゃないですか。
その相手を大家だと思うから、義務を果たさないことに腹が立つんですよね。
ただの友人だと思えばいいんです。それもかなりぐうたらな。
腹が立つんなら、「会社にこのことを言いつけてやる」と言って有利な展開に持っていくべきでしょう。
会社の社宅扱いで借りている物件に、無断で居住者を増やし(これは退去の理由にもなります)
おまけに家賃までもらっているなんてことを許す会社はありませんから。
そういえば、態度を軟化させるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。
ただし、もう少し出方を見たいので会社には言わないで
有利に持っていく方向を考えたいと思います。

大家しています。

> その大家とは、シェア相手で、物件はその人の名義<会社が借りた>で賃貸したものです

そういうのを通常ルームシェアとは言いません。違法な“又貸し”です。またそういうのを“大家”とも言いません。大家というのは大抵は賃貸物件の所有者か賃貸物件を合法的に貸す権限を有する人又は法人です。

> 私の個室の鍵をつけると言って(メールでもらった契約書に明記)るのに付けてくれない

賃貸物件の部屋のドアに賃借人(この場合は所有者との契約相手の会社)が勝手に鍵をつけるのは契約違反です。退去時にはドアそのものの交換を請求されても文句が言えません。

> 大家の都合で私が出て行かなくてはならない時は、引っ越し代等、大家さんが持ってくれる契約

そんな契約は、そもそも質問者様が現在の部屋に居住していること事態が、多分所有者と会社、あるいは会社と“大家”との契約違反でしょうから、おそらく守られることは無いでしょう。

> 大家に対抗できる手段はあるのでしょうか?

違法行為の上に出来上がった契約を守らせる方法は弁護士にでも相談しなければわかりません。成人が『そのような違法行為であることを知らなかった』と主張して通るかどうかまず問題です。更に通ったとしてその上での契約にいかほどの権利義務が生じるか、これは面白い問題です。どこかの法学書なら答えがあるのかもしれませんが、でも裁判して法理論を闘わせるほどの意味は一般人には無いでしょう。
 せいぜい、その違法行為を会社に言うと脅して初期費用を返還させ引越し費用の一部を負担させることくらいでしょうか。
 ただ、このように、会社に対する違反行為を平気でするような相手であることは承知して交渉するべきでしょう。“普通”の常識では測れない尺度を持った人のようです。“普通”の会社員は平気でそこまでしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
脅して、というのも一歩間違えれば私が悪者になりそうで
すので、できれば違う方向で私に有利に持って行きたいと
思っているのですが。。。
但し、良く考えてみるとこの’大家’は普通の感覚の人では
ない事は確かです。
さらによく考えてみたいと思います。

言い忘れましたが、毎月の48000円程度の家賃の領収書に収入印紙を貼る大家さんなんていないでしょう。

収入印紙だってただじゃないんですから。
昔住んでいたアパートでは、大家さんが毎月末日に自分で家賃を集めに来ていましたが
領収書すらくれませんでした。
今思うとのんきな賃貸人だったと思いますが、現実はそんなものです。
収入印紙がなくてrooshareさんは何が困るんですか?
見ず知らずの他人と同居するわけですから、やはりどこかで妥協は必要です。
何でもかんでも権利だと勘違いして主張するような考え方ではルームシェアは難しいでしょう。

48000円も払えば、アパートくらいは借りられませんか?
会社に告げ口するとほのめかせば、退去費用は無理でもデポジット分は返してくれるでしょう。
それを持って新しく部屋を自分で借りることを強くお勧めします。
フリーターだとか自分では部屋を借りられないからルームシェアを考えたというのでしたら
rooshareさんも妥協して、それなりに折り合いをつけるしかないでしょう。
同居を継続するつもりなら、会社への告げ口は持ち出さない方がいいと思います。
留守の間に荷物を外に出されて鍵を交換されても文句は言えない身分なんですよ。
何の権利もない、本物の大家に認められていない同居人という立場をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

48000円は、ほぼキタのど真ん中で、歩いても出勤できる
距離にあり、この値段で部屋は借りれないと思います。
し、その辺は、’大家’も自分の小遣い程度の金額を言って来ているのだと思います。
まぁそれは置いておきますが、本物の’大家’に私も同居している、と言う事を申請する、というのはいかがでしょうか?

>本物の’大家’に私も同居している、と言う事を申請する、というのはいかがでしょうか?

その部屋の本当の意味での持ち主、大家が誰か知っているんですか?
会社が契約をしたのなら、ルームシェアの相手でさえ知らない可能性だってあるくらいです。
まあ契約書を見れば一目瞭然ですが
そういう小遣い稼ぎのルームシェアの相手に契約書を見せるなんてことはないでしょう。
どうやって大家さんの名前や連絡先を調べ上げるつもりなんでしょうか?

その部屋の持ち主がわかっていたとしても、
大家さんにrooshareさんの存在を告げて、何が起こると思っているんですか?
定員1名の部屋なら契約違反として退去を勧告される可能性がありますが
同居人を作れる程度の部屋割りなら、もともと2人での居住は認められているんじゃないでしょうか。
きちんと家賃を支払ってもらっていれば大家は満足なのであって
二人の間でどういう取り決めが交わされていようが介入する権利はないでしょう。
契約者はあくまでルームシェアの相手で、rooshareさんではないのですから。
たとえば、けんかしてrooshareさんが出て行ったとしても
その後もきちんと家賃を払ってくれていれば問題はありませんし
別の人と同居を始めても、大家は何も言いません。
個室に鍵をつけてくれるよう大家に交渉しようという意味なのでしょうか?
大家が認めないと鍵なんてつけられませんし
勝手につけてしまったら、退去時に原状回復を求められてしまいます。

それで改めて事情をお伺いして感じるのは、
そんな繁華街の広すぎるくらいのマンションを借り上げで住まわせてもらっているということは
その相手は会社から相当優遇されている人間だということです。
普通の会社が社員のためにそんなマンションを借りてやるなんて考えられません。
つまり、ちょっとやそっとで解雇をされないとわかっているから
部屋を又貸しして小遣い稼ぎをしているんだろうと思われます。
いや、会社も黙認のことかもしれませんよ。
そうだとしたら、会社に言いつけるという脅しは逆効果になるに違いありません。
どういう形態の契約を結んでいるお部屋か、その相手がどういう立場の人間か知っていますか?
会社は社員の行状を責めるどころか
「あなたの居住は認めません。すぐに出て行ってください」と言いだすかもしれません。
派遣労働者が簡単に契約を切られることが社会問題化していますが
会社の寮に住んでいたのに突然契約を打ち切られ、
部屋にいたら社員が5人ばかりで押しかけてきて荷物をトラックに積み込まれ
そのまま駅前に放り出されたという話を聞きました。
ここまでするのはもちろん行き過ぎで、裁判をすれば絶対勝てると思われますが
裁判をすればお金も時間もかかるので泣き寝入りするだろうと踏んで
強硬手段に出るタイプの人間も存在します。
そこの会社もあまりまっとうじゃないと思えるんですよね。

結局、ルームシェアの相手は、梅田の一等地に48000円ぽっちで住まわせてやっているんだから
ありがたく思えよという発想なんでしょう。
人間の考え方を変えさせるのは本当に難しいことです。
出て行くのがいやなのでしたら、rooshareさんが考え方を変えるしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね~、シェアさせてもらってる方がどちらにしろ
弱い立場に変わりはないんですね。
その立場を前提に、どうするか行き先を決めたいと思います。
貴重なお時間を割いてのご回答、まことにありがとうございました。