プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回、回答が得られなかったので、再投稿します。
よろしくお願いします。

手の甲で、手首近く薬指の真下くらいの位置に、虫に刺されたかのようなふくらみが出来ています。
自分でもよく見ないと気付かないほどで、蚊に刺されたような。。。1.5cm強で平らに膨らんでいる感じです。
赤くはなっていませんが、蚊に刺されと同じような固さです。
1ヶ月ほど前からですが、大きくも小さくもならず何の変化もなく、痛くも痒くもありません。

これは一体なんでしょう?
また、病院へ行く場合は、何科に行けばいいのでしょう?

A 回答 (4件)

こんばんは。

まったくの素人ですので 一つの参考として聞いてくださいね。
ガングリオンというものかもしれません。自分自身も5,6年前から親指側の手首に1センチ程のしこりが出来ました。最初は小さいのですが日に日に育っていきます!でも痛さはまったくありません。
外科に行きまして、注射器で吸い取ってもらうと中から半透明のゼリー状のモノが出てきます。その後患部は何事もなかったようにきれいになりますが 癖になるらしくまたしばらくすると育ってきます。(だいたい同じ場所)
自分の場合は4,5回それを繰り返し、いい加減面倒になってきたので 腕のよい病院に行き、ゼリーが溜まる袋(筋肉の筋のようなもの)を切除する手術を受けました。
それ以来まったく再発しませんよ。 傷跡は残りましたが。。。
ただし、whasenさんの場合はまったく違う病気かもしれませんので やはり総合病院で何科に行くべきか教えてもらう方が宜しいとは思います。  参考までに・・・

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/nayami.html
    • 0

俺もガングリオンだと思う。

ガングリオンだったら、ほっとけば治ります。
    • 0

何かは分かりませんが最初は皮膚科で良いんではないでしょうか。

内科的な要因があれば内科にまわされるかも知れません。
    • 0

皮膚泌尿器科の先生に診てもらえば、ハッキリすると思います。

• 0