いつでも医師に相談、gooドクター

こんにちは。
中学の自由研究で「骨を溶かす」実験をしたいと思っています。

溶かす物は、レモン汁・コーラ・酢で溶かそうと思います。

そこで、溶ける骨はどの骨を使えばいいでしょうか?
※できるだけ複数お願いします。

たくさん実験したいと思うので、同じ形、大きさの物が手に入れるような物でお願いいたします。

できましたら、中学一年生でも分かるようなご回答宜しくお願いいたします。

その他にも、このようにすれば、充実した実験ができるよ。という意見も待っております。

宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (6件)

骨を溶かす実験ではなくなってしまいますが、「同じ形、大きさの物が簡単に手にはいる」、しかも骨とやや化学成分が似ているとなるとチョークですかね?

チョークを溶かす実験になってしまいますが、こういう手もあります。
(ただし溶けるかどうかは実験していないので分かりません。その為の自由研究ですから)
    • 15

中学生ということですから,ただ溶かすだけではなく,なぜこの実験を行うのか(目的)?この実験を行って得られる結果はどういうことに関連しているか(役に立つ,新しい発見が予想される等)?どんな方法だと明快な結論を出せるか?などを熟考することに意義があると思います。

なお,承知のことと思いますが,「コーラを飲むと骨が溶ける」というの理論上不備があります。というのはコーラは骨には直接触れることはありませんから。(もちろん歯には触れるのですけど。)

私からのアドバイスですが,目的は実験者が考えるとして(ここが一番重要なのです!),(酸性)雨や気の抜けた炭酸飲料,川の水,水道水,などでおこなってみてはどうでしょうか。
 あと,完全に骨が溶ければ問題ないのですが,必ずしもそうだとは限らないので,骨の重さを実験する前と後で測定し,減少した割合等で評価してみると良いと思います。ただし,ハカリが必要なので夏休み中,学校で使わせてもらえるか?など検討する必要があります(骨の量を多くすればキッチンスケールでもいけるかも)。この方法であればある程度形は問わなくてすみます(恐らく表面積が大きければ大きいほど溶けやすくなるため,この点には注意が必要。細かく砕くのも良いかも)。魚の小骨などは細いので,もし溶けるのであれば,わかりやすい結果が出るかもしれません。
 ほか色々考えられるのですが,それは他の回答者さんのアドバイスを参考にするとして。重要なのはどういう結果を出したかではなく,この実験をやる(やった)意義は何か?ということをよく考える事です(例え先生が結果しか評価しなくとも!)。頑張ってください。
    • 8

No.2さんの云われる通り「溶かす事」が目的ではないはずでしょ?

手っ取り早く手に入るのはやはり食材でしょう。
鶏の骨=手羽、もも、ガラ等
豚の骨=スペアリブ等
牛の骨=同上
魚の骨=殆ど全ての部位の骨
以上の物ならスーパーマーケット等でも大丈夫ですし。
但し、同じような大きさ、形は不可能です。
ある程度切って揃えるくらいです。
    • 6

大切なのは実験の動機だと思います。

できれば日常生活の中で骨が溶けるような現象があれば良いと思います。どこかで読んだ話からの計画ならば、それは追試験と言うものですからその出所の条件で忠実に結果を再現させることをまず計画したほうが良いと思います。新しいことを見つけるというより確かにその条件でそのとおり骨が溶けることを確認することが最も大切なことだろうと思います。
    • 4

結局は質問者さん自身が選ばなければ行けません。

実験の意味は大きく分類して2つです。

・論文などに書かれている実験を自分で実際にやってみてその論文が正しいことを自分自身が理解する。

・自分で仮説・予想・実験計画をたて、実験を行い結果を導き「なぜそうなったのか」を科学的に考える。

もし溶けたら、「なぜ溶けた?」という理由を自由研究の結論(考察と言います)にまとめなければいけません。

もし溶けなければ「なぜ溶けなかったのか?」を書かなければいけません。

たとえば「魚の~の部位の骨は溶けたが~は溶けなかった・・・なぜ?」という研究もできますよね。

「骨を溶かす実験」=「溶けなかったら自由研究失敗」ではないのです。

結局、実際に実験で試してみるまで結果はでないので色々試してみると楽しいですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1517174
    • 4

魚の骨か抜けた歯か骨付き唐揚げの骨ぐらいしかない思いつきません.

何かに興味を持って実験してみようという気持ちは大切にしてください.
立派な科学者になれるかもしれませんよ.

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b9%fc+%cd …
    • 3