人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

吸水実験でホウセンカを使用する理由はなぜですか?最適と言われる細かい理由が知りたいです。ほかの植物より何が優れているのでしょうか?代替があれば知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 直接の答ではありませんが,


 生物の実験教材は調べたい原理がより簡便明確に見やすいものを
用います。例えば原形質分離にユキノシタを用いますが,そこでは
原形質=液胞ではないにもかかわらず,着色した液胞がほぼ原形質
内に拡がり,その分離が直感的に把握しやすいためです。

 そこで,なぜホウセンカを用いるかですが,
 まず水の吸い上げです。よく生け花で「水揚げ」と称して,
切り口を焼いたり,お酒に漬けたり,灰をつけたり酢を用いたりと
様々な方法で水の吸い上げをよくします。道管が詰まったり,腐敗し
やすいためです。そのような手間が要らない点,ホウセンカは及第
です。
 次に,その実験の対象生徒は小三か四でしょうか,色水を吸わせて
維管束を観察します。この時,小四の児童のスキルは,木本や単子葉
類で上手に薄い切片を作成できるでしょうか?ひまわりも無理でしょ
う。手頃な太さでいて,比較的楽に切片が作れる点においてホウセン
カは優れています。

 と,まぁ 目的論から詰めれば様々な答が見つかるでしょう。
代替えは,切片作成の観点から,お野菜にありそうです。

(といいますより個人的にはおもしろい。間引きして売っている
葉大根や葉人参で比べると,一方は根でないこともわかります)
                    ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚な質問内容にもかかわらず、非常に丁寧な回答をいただきまして誠にありがとうございます。
役立つ情報をたくさん頂き心より感謝しております。
今後もお世話になることがあるかとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/08/25 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吸水力の実験に最適な植物を探しています。

植物が生育のために水を吸収する力、吸収力。
実験を通して、その力を感じられるようにしたく思っています。

水をインクで着色して行いますが、参考書にはセロリをビーカーに入れ、茎を通って着色された水が吸い上げられている写真が掲載してあります。
出来れば、根から吸収し、葉先まで行き渡るものを実験で使用したいのですが、より吸収力の高い植物となると、どのようなものが良いのでしょうか。

また、植物自体を裁断せずとも、そのままの状態で変化が観測できるものが望ましいのですが、そのような植物はございますでしょうか。

ご存知の方、ご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 根は、インクのような高分子量のものは通しません。したがって、インクを根から吸わせることはできません。

 吸水力と吸水速度は同じではありません。吸水力は砂漠でも育つような植物(サボテンや多肉植物)が大きく、土壌に水が十分にあれば吸水速度はトウモロコシやヒマワリなどが大きいでしょう。

 植物は水を吸いますが、自身が積極的に吸っているのではなく、蒸散作用(などの生理作用)の結果として体内を水が流れている、というのが正しい見方です。

 答えにはなりませんが、参考意見でした。

Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Qヨウ素液とは?

こんにちわ!私は学校の自由研究に、ヨウ素液を使っていろんな物にたらして、でんぷんを調べる実験をやろうと思います。そこで私は、「ヨウ素液はなにか?」という事を書こうと思います。だけど私もあんまりヨウ素液とはどんなものか知りません・・・。だれか教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

ヨウ素液とはデンプンなどに反応して青紫になる液体のことです
実験だとジャガイモを使ったやつがいいかもしれません

QNIKEでおなじみの【JUST DO IT】とは・・・

NIKEのキャッチフレーズ?でよく聞く、

【JUST DO IT】

とは、和訳すると、どんな意味なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そしてやるだけさ」とか「行動に移すだけ」と言う意味合いにも使います。

さてNikeですが、私の知っているコマーシャルは野球場で4人の観衆の表情を見るだけのものと「いわくつきの物」があります。

画面が変わるたびに画面の中央にある小さな年も距離計みたいに変わります。 やるけのことさ、をこのように何年もやってきた、と言いたいのではないかなと思います。

余談が次の「いわくつき」のものです。 1990年になる前に(もうないキーをストップするものはいない」と言う時代ですね。 そのときに、アフリカの土着民に靴を見せているシーンなんですが、(マーケティングとしては、靴を履いていないから売れない、ではなく、靴を履いていないから売れる!!!と言う観念を引っ掛けていたんだと思いますが) その画面で土着民の一人が彼らの言語で何かを言います。 その字幕として、Just do itが使われたんですね。 いくつかのシーンをもちろん撮ったわけですがこのシーン自体が一番よかったのでしょう。 しかし、後になって、その土着民がしゃべってのはJust do itを彼らの言葉で言ったのではなく、これは大きすぎるよ、と言ったと言うのが事実らしかった、と言うことでその時分はかなり話題となりました。 (ネットで検索すればまだその頃のことが残っているんじゃないかな)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そし...続きを読む


人気Q&Aランキング