プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物理 良問の風 熱力学の問題です!

53番

「物理 良問の風 熱力学の問題です! 53」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 実験3が外部との熱の出入りがないと仮定して得られる金属球の比熱なのではないですか?

      補足日時:2018/07/23 22:02

A 回答 (3件)

実験3は断熱していますので、「金属球以外からの熱の供給はない。

」と仮定して金属球の比熱を求めています。
もっと厳密に言えば
・50℃の水は供給されない。(=金属球はより高温の水で濡れていない。)
・移動中に金属球は熱を外部に一切放出していない。
などの仮定があるのです。
そして設問(4)では、「断熱しなかったら?」という実験をした場合に、
・どのような実験誤差があるのか?
・その誤差は、実験値にどのように影響を及ぼすのか?(比熱は大きくなる?小さくなる?)
という事を問うています。
(4)における「外部との熱の出入りがないと仮定して・・・」とは、「明らかに熱の流入はあるでしょう。」しかし「それがないとすると(それを気づかずに実験値を求めたとすると)実験結果(金属球の比熱)はどうなってしまうのでしょう?」ということを問われているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2018/07/25 08:37

お察しの通り、無視できない量の熱の出入りがあるでしょう。


「水温<室温」ですので、熱は入っていきます。
その分、水温は上昇し、金属球の比熱は実際の値より大きく見積もられることになるでしょう。
っと、解説にも書いていますが、どこが疑問なのでしょうか?
    • good
    • 0

1.系が断熱されていないと、何の物理量も測定できない。


2.初期温度がおかしくても室温以上で直線になれば、その部分で比熱は計算できる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!