アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

国民年金の未納者が増えていますね。
どこかの掲示板で「年金は将来破綻するから支払うのは損。将来は生活保護でいけばいい」
「国民年金より生活保護のほうが年間支給額が高いから、年金は支払わない方が得」
‥‥なんていう意見を書いている人がいました。

私は年金は破綻するとは思わないし、国民の義務として支払うべきである‥と考えています。
でもこんなに未納者が増加すると、将来の財源はどうなっちゃうんだろう‥って心配になってきます。
財源として税金の投入を今の1/3から1/2に増加させる‥これだけで大丈夫なんでしょうか?
結局はもっともっと税金を投入しないと追いつかなくなり、結果的に増税につながっていくように思えてならないんです。

今、払っていない人達‥。
無収入、もしくは収入が低いため払えない人は申請免除を受ければいいと思うんですが、
払えるのに払わない人達‥、こういった人達へのペナルティをもっときつくすべきだと思うんです。

脱税すれば追徴課税が課せられますよね?
ひどい脱税の場合は懲役刑に処せられる場合もあります。

なぜ年金にはペナルティがないんでしょう?
もっと厳しくしたら嫌でも払うんじゃないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

年金のルールには支払う義務はあるが、罰則等を科すルールが存在しないので今のようになってると思われます。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。罰則がないから支払わなくてもいい‥と考える人が出るんですよね。
義務なんだから罰則があってもいいんじゃないか‥って思います。

税金の脱税も道路交通法違反も、もし罰則が無かったらやり放題なんでしょうね‥。

回答をありがとうございました。

一説には、

年金保険料を不払いの場合、不払いの本人に、将来的に年金が受けられないか、額が減じられるという直接的な不利益があります。

不払いが多くなっても、その分将来的な支払いの必要が減るため、年金財政の全体として見た場合にはたいした影響はないとか。
    • 0
この回答へのお礼

>年金保険料を不払いの場合、不払いの本人に、将来的に年金が受けられないか、額が減じられるという直接的な不利益
  ↑
それが罰則に該当するんでしょうか?

>不払いが多くなっても、その分将来的な支払いの必要が減るため、年金財政の全体として見た場合にはたいした影響はないとか。
  ↑
そうなんですか‥。
でも生活保護を当てにして支払わない人がいるんだとすれば、生活保護の財源を増やさないといけませんよねぇ。つまり増税ですよね‥。

まじめに支払ってきた人が馬鹿を見ないような制度になって欲しいな‥と思います。

私も払えないなら申請をすればいいんだから、払えるのに払えない人にはペナルティが必要だと思います

やっと最近になって差し押さえとかやろうとしてる!って話を聞いた事があるような気がしますが。

無駄遣いをしてたんだから払わないっていうのも、論点がずれてるような気もするし。
無駄遣い分を返還させればいいだけで、自らが払わない理由にはならない訳だから…
とりあえずもう少し勤務実態をきちんと会社に報告させて、収入があるのに払ってない人をピックアップできるシステムが必要ですね

ただ他の税金よりもペナルティを大きくできる訳もないと思うので
せいぜい出来て差し押さえくらいでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

確かに差し押さえをやり始めている社会保険庁が出てきてますね。
でもまだ一部ですもんねぇ。

>ただ他の税金よりもペナルティを大きくできる訳もないと思うので
>せいぜい出来て差し押さえくらいでしょうか

そうかもしれませんね。社会保険庁も大変でしょうけどもっと頑張ってやってもらいたいもんですね。
給料差し押さえ‥これってけっこう堪えますよね。

たとえ、すべての人が支払っても、将来破綻するのは確実です。

というのも、出生率や将来の景気の見通し等々を甘く見すぎているため、今の100年もつとほざいてるプランでは、確実に破綻します。
年金を破綻させないための一つの方策としては、子作り支援政策が必要であると思います。
年金と子作り一見関係ないように思えますが、若い人間の人口が増えない限りは、破綻は確実だからです。
    • 0
この回答へのお礼

>すべての人が支払っても、将来破綻するのは確実です

う~ん、確実ですか‥。
私は破綻する前に政府は何らかの対策をすると思っています。
増税もその一つです。

>年金と子作り一見関係ないように思えますが
  ↑
いえいえ、関係ありありだと思いますよ。
少子化対策に税金を使うのはぜんぜんOKだと思っています。
今後の日本を支える、若い世代はもっと増えるべきですよね。
そのための増税はいいと思っています。

年金(国民の義務)を支払えるのに支払わなかった人たちのせいで増税っていうのが何だかな~と思うんです。

実は差し押さえが行われています。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/43/kaik …

29人・・・
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、拝見しました。
29人ですか‥。
でも直接訪問で9654人中5889人は支払ったんですねぇ。
ちょっとは効果があったようですね。

社会保険庁も毎年努力をして欲しいもんですね。
払わない人に対する罰則より、払うように持って行くことの方がいいですよね。

年金は、行ってみればギャンブルのようなものです。

集めたお金をいかに配分するかという話ですから、払うべき人が増えたら、支給年齢を引き上げたり、支給額を減らすだけです。
団塊以降は早死にしますから、年金財政は予想よりも悪くないと思います。

年金を払わない人へのペナルティは、年金を与えないと言うことです。
税金を入れていますから、民間より得なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>団塊以降は早死にしますから、年金財政は予想よりも悪くないと思います。

え‥、そうなんですか???
もちろん戦争を生き抜いてこられた世代の方は、粗食で添加物の摂取も少ないですから、
その方々よりは平均寿命は短いでしょうけど‥。
今の医療は進歩してますから、平均寿命が極端に短くなる‥とは考えにくいんですが。
100歳まで生きる方は確かに減ってくるんでしょうね。

>年金を払わない人へのペナルティは、年金を与えないと言うことです。

う~ん、これがペナルティなんですか‥。
年を取って働けなくなってからのペナルティってきついですね。
でも若いうちはそれがわからないんですよね。
私は若いうちにペナルティを課して、嫌でも支払ってもらって‥っていう方がいいように思うんです。

払いたくても払えない者です^^;

基本的にはNo4さんと同意見です。

>結局はもっともっと税金を投入しないと追いつかなくなり、結果的に増税につながっていくように思えてならないんです。

増税は年金の未払いに関係なく、行なわれるでしょう。さらに、いろいろな控除もなくなり、個人や家庭の経済力が衰え、支払えていた年金も支払えなくなるでしょう。

失業者の問題、少子化の問題、いろんな問題が絡んでいるので、ペナルティうんぬんで年金をどうのこうのというものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経済的に苦しくて支払いたいのに支払えない‥。
私はこれは仕方が無いと思いますし、支払いを猶予してもらうことはまったく問題が無いと思います。

私は収入があるのに支払わない人に対してペナルティが必要じゃないか‥と申し上げているのです。
いろんな問題が絡んでいるからこそ、収入がありながら支払わない人たちに罰則を課す必要があるんじゃないかな‥と思っているんです。

年金納付は国民の義務ですよね。

払うべきだと思うのですが、払った年金がどのように運用されているかどうかっていうのを考えると、払うのもバカらしくなります(社保庁などの宿舎なんて考えられないくらい安い家賃ですし。家賃があんなに安くて退職金が高いんですもん。社保庁がどれだけ負担してるのか・・・)

>年金は破綻するとは思わないし・・・
まぁこれだけ年々年金額をあげていって(厚生年金なんてホント個人の負担も会社の負担も大きいですから)、受給額を減っていくんですから、破綻はしないでしょうね。破綻するんであれば、難関と言われる試験をパスしたお役人がただのバカです。まぁ他人の金ですからどうでもいいんでしょうねぇ~。マジメに払っていればバカらしくもなります。(すいません。グチってしまいました)

私は、学生時代は両親に国民年金を払ってもらい、卒業後は社会保険に加入していますので、本来であれば未納期間は無いはずなのですが、学生⇒社会人になるときに受け入れ先の会社の社保資格取得日がおかしくて、2年以上経ってから気づいたため、年金未納期間は1ヶ月のみです(遡って1か月分払おうとしても払えないんです。2年以上経ってしまっているので。払う意思があるのに、受け付けてくれない。これもおかしな話だと思いますが。)

議員さんでも一時年金未納が問題となりましたよね。立法府の人でさえ、未納の方がいるんです。自分に不利になるような法律を作るとは思えません。

>財源として税金の投入を今の1/3から1/2に増加させる‥

ダメなんじゃないでしょうか?
一般会社ですと、財源が少なくなれば、なんらかの経費削減を行いますが、社保庁等を見ていると、そんな気はサラサラないような気がします。足りなきゃ率を上げて(社保の場合ですが)徴収すればいいくらいでしょう。

年金支払という義務をきちんと果たしている人でさえ、政府の年金運用には、疑問をもっているのですから、まずそのグレーゾーンをクリアにしない限り、年金未納者は増える一方だと思います。政府もそれがわかっているから未納者に対して懲罰を制定するなどの強気な姿勢にでれないのではないでしょうか?

北欧などの福祉先進国と呼ばれる国は所得の半分近くを税金等で国に納めるそうですが、全然不満はないそうですよ。きちんと国が治めた税金を医療や年金なりで還元してくれているからだそうです。北欧のとある国では、将来の年金収入が安定しているため、貯蓄額も世界的に見て非常に低いそうです。
日本も治めた年金や税金がきちんと還元されれば、未納者もなくなるでしょうね。
私はペナルティーうんぬんより、年金や税金がきちんと活用され、国民に還元されるシステムを作ることのほうが年金未納者を減らす一番言い方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに年金の運用方法にはびっくりですよね。
ただ、将来年金制度は破綻する、払った分さえもらえない、払い損になる‥などという大げさな行き過ぎた報道が、未納者を増やしてるような気がします。
一時のメディアの責任もあるかなぁ‥と感じます。

それとおっしゃる通り、年金制度はわかりにくいですね。
最近になってようやく民間放送で年金の制度についての番組を見かけるようになりましたが‥。
もっとNHKの「明日を読む」みたいな番組が、深夜ではなく日中や8時とか9時に放送されればいいのに‥と思います。

>私はペナルティーうんぬんより、年金や税金がきちんと活用され、国民に還元されるシステムを作ることのほうが年金未納者を減らす一番言い方法だと思います。

そうですね。きちんと還元されれば未納者はなくなるんでしょうね。
掛け金が年々UPし、支給額が減額‥なんてやめてほしいですよねぇ。
まじめに納めている人が馬鹿を見ない、納得できる制度であって欲しいですね。

国民年金未納のペナルティは自身の年金額が減るというのが一番最たる物であり十分と考えます。

一ヶ月の国民年金保険料の個人負担額は13000円強です。
受給権が発生するとして一ヶ月あたりの年金年額は1666円です。
現在の貨幣価値で7~8年で元が取れます。

建前は互助制度に移行したので元が取れるなんていっちゃだめなのですが・・・^^

物価スライドというとても価値のある制度がマクロ経済スライドという人口比率による制度により抑止され、年金の実質的価値が減る懸念があります。ただし現行法では物価スライド-マクロ経済スライド=0以下は反映しないのではなかったかと思います。要は額面上の減額は無く、物価が上がっても貰える額が増えないってことですね。

故に将来は10年くらいしないと元が取れない計算が成り立つようになるかもしれませんが、その前に法改正が入るでしょうね。

国民年金の未納問題を真摯に受け止めている方がいます。50台、60台の方やその御家族です。過去の未納を悔やみながらも何とかしたいと色々模索してたりするわけです。そう考えると十分な罰則と言えると思うのです(高齢者任意加入に追納加算金が掛かります)。

それよりも(というと語弊があるかな?)問題なのは厚生年金未加入事業所、及び一部従業員の適用除外です。いずれも違法性が高く、個人の権利を剥奪され泣き寝入りする被用者も後を立たない状況です。こちらも罰則が無く社会保険事務所からの指導に応じない企業も多いとか・・・
例の1円入札も指導のみの外部委託のはずです。

No8さんの回答にもありますが、何よりも不祥事や年金資金運用にかかる後ろめたさにより強く出れないとかそんな感じの体質がおかしいのでしょう。

私達は自分達の意志を国に伝える方法を多く持ち合わせていません。IT社会であるならITを利用した国民の意見を集約すべきという見方がありますが、情報弱者の意見も無視できないため立法に至らないのでしょう。

ひがみ入って文章が適切ではないかもしれませんが・・・
一部のよく判らない統計(多くの場合、金持ちが調査を指示して利権に群がって金持ちが判断したもの)よりもITを利用した統計+情報弱者の意見を個別収集するほうがよっぽど正確な方針が打ち出せるかもしれません。
 (多数決が正しいと言いたいわけではありませんが、よりよい方法を・・・ってことです)

終身雇用が崩れると言った先には、高齢者の継続雇用が待ってました。公務員は相変わらずです。仕事のキツイ公務もありますが、目に入るのは結局資本主義とは縁遠いような雇用方法に感じます。
*会社員は同じ業務を習熟させ利益の元となることで報酬に反映させるのが一般的な考え方です。公務員は(公務員に)不公平が無いように数年で色々な部署を異動します。ある部署で天職と思っても2年後には法律によって異動するわけです。部署毎に報酬変えればキツくても仕事をするのが資本主義ですよね?

長く(そして話がそれ気味です)なりましたが、個人のペナルティは十分。されど企業のペナルティは不十分。年金保険の保険者たる国家へのペナルティは更に不十分。結局公務という体質を変えないとダメ・・・そう感じました。
    • 0
この回答へのお礼

>国民年金未納のペナルティは自身の年金額が減るというのが一番最たる物であり十分と考えます。

やはりこれがペナルティなんですね。
国民年金の未納問題を真摯に受け止めている方々の例により、充分な罰則であると理解できました。

今の一部の若者達や未納者は、過去の未納を悔やんでいる50代60代の方が苦しんでいる事実を知らないんでしょうか?
今がよければそれでいい‥と考えているのでしょうかねぇ?

>問題なのは厚生年金未加入事業所、及び一部従業員の適用除外です。いずれも違法性が高く

これは問題ですね~。
そういった事業所に勤めている社員は厚生年金がもらえないんですよね? 
個人的に国民年金を納付するしか、将来年金を受け取る方法がないんですよね?

まず、未納者が増えると言うことが年金財政の破たんを来たすという考え方は逆です。

よく考えてみて下さい。

年金制度は今でも1/3は国税で、更に1/2まで国庫負担が決まっています。
国庫負担の分はたとえ未納者であっても支払っていますね。

ところが将来年金を受け取る資格というのは25年以上加入しないと一銭ももらえませんので、平たく言うと未納者が増える->将来の年金財政の好転という図式になるのです。
だって年金財政が危機的というのはあくまで将来のことであり、主原因は少子化で老後世代を支える現役世代が少なくなるからです。
しかし未納者->支える必要なしなので、将来年金をもらえない人が増加する->現役世代とのアンバランスが緩和する->財政好転という図式になるわけです。
勿論将来少子化の影響が出てきたときに未納者が沢山いれば支える現役世代も少なくなると言うことになりますが、それは将来そのときになれば保険料全額国庫負担などの違う制度に変えてしまえば良いわけです。

今年のニュースでも年金財政が今年予定より2兆円の黒字(累積での黒字)になったというように、未納者の影響は実は軽微です。
もっとも国民年金1号被保険者が全体に占める割合は1割程度なので当然と言えば当然ですが。(2号、3号被保険者は勤め先で強制加入なので)

ただ生活保護を受ける人が急増することになると、年金はOKだが税金は増税しないと生活保護制度が支えられないという問題は出るかもしれません。
しかし、そういう自体になれば相当生活保護水準は切り下げられるでしょうけどね。

なので、25年に満たないと一切受け取れないというものが一番強烈なペナルティなのです。
    • 1
この回答へのお礼

>未納者が増えると言うことが年金財政の破たんを来たすという考え方は逆です。
>将来年金を受け取る資格というのは25年以上加入しないと一銭ももらえませんので、平たく言うと未納者が増える->将来の年金財政の好転という図式になるのです。

なるほど~。そうなんですか~。
やはり将来の財源は、支える子供の数にかかってくるんですね。

少子化の問題が表面化してもうずいぶん経ちますよね?
せっかく収めた年金を湯水のように使わないで、将来のためにうまく運用するべきですよね。

>ただ生活保護を受ける人が急増することになると、年金はOKだが税金は増税しないと生活保護制度が支えられないという問題は出るかもしれません。

そうなんですよ~。こういう考え方の人がいるんですよね、実際。
年金がもらえないんなら生活保護があるやん‥という‥。
今の未納者の%を考えると、将来生活保護に頼らざるを得ない人が、今の生活保護受給者よりもっと増加すると思うんですよね。
そうなると増税ですもんねぇ‥(溜息)

みんながもっと自分自身の将来のこと、国のことをきちんと考えていくべきかな‥と思います。