電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急ぎ詳細を知りたいので、ご協力をお願い致します。

かなりうる覚えなのですが、心理学の実験で、
「大変不安定なつり橋の上に、ひと組の男女にしばらくたたずむようにしておくと、お互いに恋愛感情に似たものが生まれる」といったようなものがあったと思うのですが、詳細を教えて頂きたいのです。
それが書いてあるサイトでもいいです。

橋の上ではなかったかもしれませんが、危険な状態をともに体験すると、短時間でもより親密になり、恋愛感情が生まれやすいとの内容だったと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

参考のサイトに


>>DuttonとAron(1974)はつり橋実験として有名な研究によって情動二要因理論が愛情についても成立することをつきとめた。

ってありました。
詳しくは調べて下さいね。

蛇足ですが"うる覚え"ではなく"うろ覚え"です。

参考URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/~hde15301/kiku1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うろ覚えなんだ~。今までかなり長期間、間違ってきました。人生における新鮮な発見です(笑)。
こちらもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 18:54

有名な話ですね☆


詳細とのことなので詳しく書かせていただきたいと思います。

>ひと組の男女にしばらくたたずむようにしておくと、お互いに恋愛感情に似たものが生まれる

別にたたずまなくてもいいのですが、要はその不安定要素の強い(生死の境が死に近ければ近いほど効果高い)体験をすればいいのです。

その体験による恐怖心から、恋愛感情と勘違いしてしまうというのが通説です。
もっと詳しく言うと、恋愛感情と勘違いというか、その体験を通じての恐怖心のドキドキを恋愛感情のドキドキと錯覚を起こして、恐怖心に恋愛感情が付け入るというイメージでいいと思います。

以上、参考になれば幸いです(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ドキドキの原因が違うのに勘違いしてしまうんですね。よくわかりました。

お礼日時:2005/07/21 09:16

こちらなど如何でしょう?



ちなみに、googleにて「吊り橋効果」で検索したら
それらしきものが結構引っかかりましたよ(^^)b

参考URL:http://hiki.cre.jp/SciTech/?SuspendedBridgeEffect
    • good
    • 0

要するに、ドキドキする体験をした場合、そのドキドキが相手のことが好きでドキドキしているのと勘違いすることで相手が好きなのかなと思い込むとこのがミソということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ドキドキを一緒に体験したから親密感が湧くのではなく、勘違いなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!