食べないのがいちばん?とは思うのですが、食べないと運動する体力・気力がでません。食べるなら運動する前にとる方がいいのか、後にとる方がいいのか?その時気をつけること(食べてはいけない物、食べるならこれを、時間など)教えてください。あと水分補給についてもおしえてください。ある回答に運動後1時間は避けてほうがよいとあり気になりました。

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A 回答 (6件)

ykk0116さんの回答でほぼ完璧だと思いますが、運動後に関しては、GIの高いものでも問題ないと思います。

過剰なインシュリン分泌は肥満の原因ではありますが、筋肉をつける(=太りにくい体になる)効果もあるので、運動(特に無酸素)後はある程度炭水化物もとった方が良いです。
大雑把に説明しますと、GI(=グリセミック・インデックス)とは、血糖値の上がりやすさの事です。(ブドウ糖を100としています) 
同じ量の炭水化物を摂っても、GIが高いほど、インシュリン(=血糖値を下げるホルモン)が沢山出るので、肥満や糖尿病の原因になります。
それから当然脂質の多いものはいけませんが、必須脂肪酸というのもあるのでまったく摂らないのも問題です。さらに、GIは食物繊維や油脂を一緒に摂ると下がるので、少しは脂肪も必要です。当然摂り過ぎればカロリー過多になりますけど。
数ヶ月振りにここを見ましたが、やはりダイエットは永遠のテーマなのでしょうか?
過去ログも参考にして下さい。
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補足します。



"Protein" と "蛋白質" は全く同じ意味です。
つまり、「プロテインは良質の蛋白質を多く含んでおり」とありますが、
これは「蛋白質は良質の蛋白質を多く含んでおり」と書いてあるのと同じ
で、意味不明になってしまいます。

おそらく、「プロテインパウダー」という意味だと思うのですが、これは
減量に直接の効果があるものではありません。
プロテインパウダーが必要となるのは、以下のような場合です。

1.筋肉量を増やしたいスポーツ選手などが使用する
 (一般の人の倍近くの蛋白質の摂取が必要と言われています)

2.減量中で、食事で摂取できる蛋白質の量が通常より少ない場合に使用する
 (蛋白質は筋肉や内臓を維持します。減量中でも蛋白質をカットしては
  いけません)

>有酸素運動が一番いいそうです。ただ、25分以上続けて初めて脂肪が
>燃焼され始めるので

そうではありません。
無酸素運動(激しい動きの運動)でも、有酸素運動を10分とか15分で
やめた場合でも、脂肪は燃焼されています。
「脂肪燃焼の効率が最も良いのは、有酸素運動を20分以上続けた時」
というだけの話です。

長くなりましたが、本題に戻ります。
「食べるのは、運動前が良いか、運動後が良いか?」
これは、運動してから食べた方が良いです。
空腹時の方が、体内の糖分量が少ないため、脂肪を消費しやすくなっています。
ただし、運動後は腹が減った状態になるので、食べ過ぎに注意してください。
また、食事直後の運動は良くないので、30分ぐらいは時間をおいてください。

食べてはいけないもの:
脂質の多いものを避けた方が良いでしょう。
また、炭水化物はGI値の低い物を選ぶなど工夫してください。
(GI値についての詳細は、日テレの特命リサーチのHP(↓)にあります)

食べるべきもの:
上にも書いた通り、蛋白質です。これは減らしてはいけません。
基本は「肉・魚・玉子・乳製品・豆類」をバランス良く食べることです。

水分:
運動の前後、両方で補給すると良いと思います。
身体には適正な水分量というのがありますから、積極的に補給して下さい。
運動後1時間は水分を補給しない、という話には根拠がないと思います。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010805/f084 …
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こんにちは。

今ダイエットに励んでいます。
食事制限は絶対できないので(本当にリバウンドが怖い)、3食のうち1~2回、
プロテインを飲んでいます。
プロテインは良質の蛋白質を多く含んでおり、脂肪を筋肉へ変える手伝いをして
くれるそうです。最近のものは、いろいろな味のものがあるので、結構楽しんで
飲めますよ。
その他、海藻類や大豆製品、きのこ類をできるだけ多く摂取しています。
後は運動。有酸素運動が一番いいそうです。ただ、25分以上続けて初めて脂肪が
燃焼され始めるので、持久力が必要。初めはきついけれど、ウォーキングなんか
でもかなりききます(これで10Kg近く、減りました)
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こんにちは。

今フィットネスクラブに通っています。
運動する30分前に、アミノ酸入り補助食品を食べる(飲む)といいですよ。
これによって、体脂肪が燃えやすく、運動しても疲れにくくなります。
私は,VAAM(ヴァーム)やamino vital(アミノバイタル)などの飲料系、
あと粉末の「アミノ酸ダイエット」も使用しています。
家で粉末を摂取してからフィットネスクラブへ行き,
クラブでは飲料系で補充しています。
一回の摂取で、30分ほどで効きはじめ、2時間ほど持続するそうです。
ビタミンも含まれており,気のせいか体調もよくなりました。
あとは、乳酸がたまる(筋肉が非常に疲労する)までやらない方がいいですよ。
(あくまで適度な運動を。ムキにやると、筋肉のコブができてしまいます。)
私はクラシックバレエを習っていますが、先生にいつもそういわれています。
すらりとした体で、細く長い筋肉を育てなければいけないそうです。
(太くごつごつした筋肉でなく)
ぜひ、ご参考に~^^
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同じく、食べないのはダメです。



ただ体重を落とすので有れば、絶食というても有るのかも知れませんが、一番リバウンドしやすいやり方ですよね。下手すれば、前よりも太ってしまう可能性も大。

大事なのは脂肪を燃焼させること。脂肪燃焼させるには水分とビタミンが不可欠、そして、脂肪燃焼率を上げるには、筋肉の割合を増やすこと。筋肉を発達させるためには、蛋白質、水分が不可欠です。

一口で言うなら、高蛋白低脂肪な食品(豆腐・納豆・鶏のささみなど)を、適カロリーに照らし合わせて摂取し、他のビタミン類もきちんととらないと、脂肪燃焼の方が勝ってしまったときに、肌が荒れたり湿疹ができたりします。もちろん、体力維持にも問題が出てくるでしょう。

要はバランス良く、そして水分も食事もこまめに取る方が良いと言うこと。バランス栄養食などを取り入れ、カロリー計算をしっかりし、偏らせないこと、ですかね。キノコ類や海草類などはローカロリーですが、繊維質が多いため、胃袋を拡張してしまい、空腹感を覚えやすくなると言う欠点もあるので、程々に取り入れるのが正解。そして、カロリー消費が少ないと予想される寝る前は、摂取を避けること。

水分を一度に大量に摂取する、と言うことでなければ、普通にこまめに飲む、問うことで良いと思いますよ。運動と長めの入浴などで新陳代謝が上がっていれば、トータルで見たらむくむと言うことも少なくなるはずですから。
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食べないのは、だめです。


最低限のカロリーの接種(単品ではなく複数の食品で)
そして運動。これじゃないとだめだと思います。
食べてはだめなものに関しては特にないと思います
(少なくとも痩せようとしている人が、ケーキなどの甘いものや
 油ものを多量に接種するとは考えづらいので)。
食べるならこれをと言うものは、やはりカロリーが少なく満腹感を与えるもの
(キノコ類、こんにゃくなど)ですね。
後時間に関しては、自分では少なくとも寝る3時間前はものを食べないようにしています。

運動は、食後30分を過ぎた頃から始めると良いと聞いたことがあります。

水分補給に関しては、運動中こまめに分けて取るのが良いと思います。
(取らなかったりすると脱水症状を起こすので)
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Q運動前に食べてもよいもの。運動後に食べてよいもの。

こんばんは。
ダイエットのため フィットネスジムに通いだしました。

体脂肪率が29%で危機的状況です。
なんとか24%くらいまで落としたいです。

痩せるには筋肉をつける必要があるとの事で、
「こんにゃくパスタ」ダイエットとかの
極端なカロリー削減ダイエットは避けた方が良いと聞きました。
(本当でしょうか??)


平日は会社員なので、


仕事を終える(夕方)

ドラッグストアーに寄り、ヘルシアかバームドリンク、
プロテインゼリーを買う

↓(移動中に飲む)

ジムで筋トレ、ランニング、エアロバイク
をこなす。


帰宅


おなかが減っている。しかし
寝るので お豆腐とかお豆のサラダをたべる


家事をして就寝


という生活です。
お昼は勤務先で普通にお弁当(700kcal程度
を食べています。

夜,スポーツの前に食べてよいもの,
スポーツ後、就寝までに食べて悪いものがあったら教えて下さい。

本当は何も食べずに寝るのが良いのですが,
運動しておなかが減ってしまい, 食べないで
寝ようとすると,寝付きが悪かったり
寝れてもあさ4時に目が覚めてしまったりします。。。。

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ジムで筋...続きを読む

Aベストアンサー

夜は500Kcalくらいですか?1日1500はとらないと健康に良くないですよ。運動前、後に蛋白質摂取は良いと思います。あとビタミンミネラルなどは取れてますか?運動前も現状でよいと思いますが、だめなものをあげれば、糖分摂取は脂肪の燃焼を促しずらくなりそうです。あと生野菜等ガスの出るものは運動に差し支えます。
>本当は何も食べずに寝るのが良いのですが,
違います。筋肉つけたければ今の通り蛋白質を摂取してください。それでも足りなく感じるなら、菜っ葉、ほうれん草、ごぼうなど消化に負担のかかるものを食べてごまかせば、朝まで眠れると思います。

Q水分補給→やせる!?

私は身長173cm、体重84kgのおでぶです。

会社の保健士さんから「水分を取った方が良い」と言われて、意識して水分を取っています(麦茶かお茶)。

小便(無色透明)は頻繁に出るのですが、これってダイエット効果ありなんでしょうか?

知見のある方、情報提供お願いします。

Aベストアンサー

水を飲んでもダイエット効果はありませんが
健康面から進めたのでしょう
血圧が高いとか血がドロドロとか新陳代謝に良いとか
冷水は控えたほうが良いですよ
冷えると脂肪がつきやすいです

Q食事の時の水分補給

私は食事中にはあまり水やお茶を飲まず、食後に飲むタイプなのですが、友人は食事中にコップ2杯位の水分を取るそうです。友人いわく「1日2リットルの水を食事中にも分けて取らなきゃダメ」だそうですが、特に食事中にこだわる必要はあるのでしょうか?水分は確かに必要ですが、食事の時はそれでお腹が膨れてしまうし、胃液も薄まるような気がするのですが…

Aベストアンサー

最近では、あなたの友人のように1日何リットルも水分を取った方がよいとの意見(血液をさらさらにするとの理由から)が多いようですが、東洋医学では、全く別の見解をとっています。人間が生きていくには勿論水分は必要ですが、花に水をやりすぎるとかれるように、水分の取りすぎは、水毒といって体に非常に悪い影響を与えると考えているようです。人間の病気の殆どが、(1)水毒によるもの、(2)体の冷えからくるもの、(3)ストレスのどれか、又は複合的なものと考えているお医者さんが、日本にも最近は多いようです。
 よって、あなたが健康体であれば、体が欲しているときに水分を補給するのは問題ないですが、それ以上に水分を摂取する必要はないのではないでしょうか?

Q夏場の水分補給に最適なスポーツドリンク教えて

昨日、夏場に汗をかいた場合の水分補給(塩分込み)について質問をさせていただきました。
結果、スポーツドリンクがよいということだったのですが、そのことを友人に話すと、『どこのがおいしいのだ?』と質問されてしまいました。

友人はスポーツドリンクはあまり飲んだことが無い様子。
実は私もそうなので、今どんなものが出てて、どんな状況かがわかりません。
私たちの時代はポカリが王道だったような・・・。
味的にはポカリの方がアクエリアスよりも甘くなくよいとか・・・。
コンビニで飲み物を買うことも滅多にないし・・・。

スポーツドリンク(夏場の水分補給)では何がお薦めでしょうか?
味などのアドバイスも宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>このがおいしいのだ?』
⇒これは人により違います。(^_^;;

ポカリは温まると私には滅茶苦茶まずいし汗の様なにおいがしますがそれが好きな人もいます。其の点アクエリアスは少しは良い。
ポカリは他の国でも販売していますが、各々の国の気候などにより成分が結構違っています(つまり、気候によっても求める味が変わる)。 

一番最初にこの手のをフットボール選手用に作ったのは米国のゲータレードで当時は私も使っていました。

今は、日本ではアミノ酸の飲料がはやっているから、Naを自分で入れればそれでよいでしょう。

点滴と同じ浸透圧と言うのが聞きそうだけど、確かに丘なの具合が悪いときに大量に摂取したときのおなかのポチャはないですね。でも選手でもなければそんなときには運動しないほうがよいし、選手でそんな状態に成る人だとどうせ続かないし・・・・。

相当に追い込んでゆく場合は、ウォーターローディングも行っているはずですし、喉が渇いている状態だと味がどうしたこうしたは、胃腸が丈夫なら其れほど神経質にどれという事もないでしょう。

つまり、味がどうこうと言う程度の運動の場合は、どれでも似たり寄ったりという事で、飲んでみて好きな味のを使えばよいのです。

>このがおいしいのだ?』
⇒これは人により違います。(^_^;;

ポカリは温まると私には滅茶苦茶まずいし汗の様なにおいがしますがそれが好きな人もいます。其の点アクエリアスは少しは良い。
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Q水分補給について(長文?)

ただ今ダイエット中なのです。
ジョギング、縄跳び、ウォーキング、食事制限2~3週間やって4~5キロ減りました。
でも今は停滞期に入ってしまい、今日から3日間の断食をしています。
焦りは禁物と分かっているのですが、なんとしてでも今月の15日までにあと5キロ痩せたいのです。
そこで、お聞きしたいのですが。
私は、サウナスーツを着て運動をしているのですが、汗をかいた後水分補給でお茶か、水を飲んでます。
それで、せっかくたくさん汗をかいたのにまた水分を取ると体重が戻っちゃうんじゃないかとあまり飲まないようにしているのですが、これは正しいですか?正しくないですか?

Aベストアンサー

正しくないです。
ダイエットは体の水分を出すことではなく、余計な脂肪を燃焼させることにあります。
出した水分と同じだけ補給しても本の体重には戻らないはずです。
逆に無理に水分を摂らないと脱水となり、危険です。
 ボクサーが計量前、とにかく水分でも何でも出すのは、その一時に体重が減っていればいいからなので、日ごろの減量ではちゃんと水分を摂っています。


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