「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

食べないのがいちばん?とは思うのですが、食べないと運動する体力・気力がでません。食べるなら運動する前にとる方がいいのか、後にとる方がいいのか?その時気をつけること(食べてはいけない物、食べるならこれを、時間など)教えてください。あと水分補給についてもおしえてください。ある回答に運動後1時間は避けてほうがよいとあり気になりました。

A 回答 (6件)

ykk0116さんの回答でほぼ完璧だと思いますが、運動後に関しては、GIの高いものでも問題ないと思います。

過剰なインシュリン分泌は肥満の原因ではありますが、筋肉をつける(=太りにくい体になる)効果もあるので、運動(特に無酸素)後はある程度炭水化物もとった方が良いです。
大雑把に説明しますと、GI(=グリセミック・インデックス)とは、血糖値の上がりやすさの事です。(ブドウ糖を100としています) 
同じ量の炭水化物を摂っても、GIが高いほど、インシュリン(=血糖値を下げるホルモン)が沢山出るので、肥満や糖尿病の原因になります。
それから当然脂質の多いものはいけませんが、必須脂肪酸というのもあるのでまったく摂らないのも問題です。さらに、GIは食物繊維や油脂を一緒に摂ると下がるので、少しは脂肪も必要です。当然摂り過ぎればカロリー過多になりますけど。
数ヶ月振りにここを見ましたが、やはりダイエットは永遠のテーマなのでしょうか?
過去ログも参考にして下さい。
    • 0

補足します。

"Protein" と "蛋白質" は全く同じ意味です。
つまり、「プロテインは良質の蛋白質を多く含んでおり」とありますが、
これは「蛋白質は良質の蛋白質を多く含んでおり」と書いてあるのと同じ
で、意味不明になってしまいます。

おそらく、「プロテインパウダー」という意味だと思うのですが、これは
減量に直接の効果があるものではありません。
プロテインパウダーが必要となるのは、以下のような場合です。

1.筋肉量を増やしたいスポーツ選手などが使用する
 (一般の人の倍近くの蛋白質の摂取が必要と言われています)

2.減量中で、食事で摂取できる蛋白質の量が通常より少ない場合に使用する
 (蛋白質は筋肉や内臓を維持します。減量中でも蛋白質をカットしては
  いけません)

>有酸素運動が一番いいそうです。ただ、25分以上続けて初めて脂肪が
>燃焼され始めるので

そうではありません。
無酸素運動(激しい動きの運動)でも、有酸素運動を10分とか15分で
やめた場合でも、脂肪は燃焼されています。
「脂肪燃焼の効率が最も良いのは、有酸素運動を20分以上続けた時」
というだけの話です。

長くなりましたが、本題に戻ります。
「食べるのは、運動前が良いか、運動後が良いか?」
これは、運動してから食べた方が良いです。
空腹時の方が、体内の糖分量が少ないため、脂肪を消費しやすくなっています。
ただし、運動後は腹が減った状態になるので、食べ過ぎに注意してください。
また、食事直後の運動は良くないので、30分ぐらいは時間をおいてください。

食べてはいけないもの:
脂質の多いものを避けた方が良いでしょう。
また、炭水化物はGI値の低い物を選ぶなど工夫してください。
(GI値についての詳細は、日テレの特命リサーチのHP(↓)にあります)

食べるべきもの:
上にも書いた通り、蛋白質です。これは減らしてはいけません。
基本は「肉・魚・玉子・乳製品・豆類」をバランス良く食べることです。

水分:
運動の前後、両方で補給すると良いと思います。
身体には適正な水分量というのがありますから、積極的に補給して下さい。
運動後1時間は水分を補給しない、という話には根拠がないと思います。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010805/f084 …
    • 0

こんにちは。

今ダイエットに励んでいます。
食事制限は絶対できないので(本当にリバウンドが怖い)、3食のうち1~2回、
プロテインを飲んでいます。
プロテインは良質の蛋白質を多く含んでおり、脂肪を筋肉へ変える手伝いをして
くれるそうです。最近のものは、いろいろな味のものがあるので、結構楽しんで
飲めますよ。
その他、海藻類や大豆製品、きのこ類をできるだけ多く摂取しています。
後は運動。有酸素運動が一番いいそうです。ただ、25分以上続けて初めて脂肪が
燃焼され始めるので、持久力が必要。初めはきついけれど、ウォーキングなんか
でもかなりききます(これで10Kg近く、減りました)
    • 0

こんにちは。

今フィットネスクラブに通っています。
運動する30分前に、アミノ酸入り補助食品を食べる(飲む)といいですよ。
これによって、体脂肪が燃えやすく、運動しても疲れにくくなります。
私は,VAAM(ヴァーム)やamino vital(アミノバイタル)などの飲料系、
あと粉末の「アミノ酸ダイエット」も使用しています。
家で粉末を摂取してからフィットネスクラブへ行き,
クラブでは飲料系で補充しています。
一回の摂取で、30分ほどで効きはじめ、2時間ほど持続するそうです。
ビタミンも含まれており,気のせいか体調もよくなりました。
あとは、乳酸がたまる(筋肉が非常に疲労する)までやらない方がいいですよ。
(あくまで適度な運動を。ムキにやると、筋肉のコブができてしまいます。)
私はクラシックバレエを習っていますが、先生にいつもそういわれています。
すらりとした体で、細く長い筋肉を育てなければいけないそうです。
(太くごつごつした筋肉でなく)
ぜひ、ご参考に~^^
    • 0

同じく、食べないのはダメです。

ただ体重を落とすので有れば、絶食というても有るのかも知れませんが、一番リバウンドしやすいやり方ですよね。下手すれば、前よりも太ってしまう可能性も大。

大事なのは脂肪を燃焼させること。脂肪燃焼させるには水分とビタミンが不可欠、そして、脂肪燃焼率を上げるには、筋肉の割合を増やすこと。筋肉を発達させるためには、蛋白質、水分が不可欠です。

一口で言うなら、高蛋白低脂肪な食品(豆腐・納豆・鶏のささみなど)を、適カロリーに照らし合わせて摂取し、他のビタミン類もきちんととらないと、脂肪燃焼の方が勝ってしまったときに、肌が荒れたり湿疹ができたりします。もちろん、体力維持にも問題が出てくるでしょう。

要はバランス良く、そして水分も食事もこまめに取る方が良いと言うこと。バランス栄養食などを取り入れ、カロリー計算をしっかりし、偏らせないこと、ですかね。キノコ類や海草類などはローカロリーですが、繊維質が多いため、胃袋を拡張してしまい、空腹感を覚えやすくなると言う欠点もあるので、程々に取り入れるのが正解。そして、カロリー消費が少ないと予想される寝る前は、摂取を避けること。

水分を一度に大量に摂取する、と言うことでなければ、普通にこまめに飲む、問うことで良いと思いますよ。運動と長めの入浴などで新陳代謝が上がっていれば、トータルで見たらむくむと言うことも少なくなるはずですから。
    • 0

食べないのは、だめです。

最低限のカロリーの接種(単品ではなく複数の食品で)
そして運動。これじゃないとだめだと思います。
食べてはだめなものに関しては特にないと思います
(少なくとも痩せようとしている人が、ケーキなどの甘いものや
 油ものを多量に接種するとは考えづらいので)。
食べるならこれをと言うものは、やはりカロリーが少なく満腹感を与えるもの
(キノコ類、こんにゃくなど)ですね。
後時間に関しては、自分では少なくとも寝る3時間前はものを食べないようにしています。

運動は、食後30分を過ぎた頃から始めると良いと聞いたことがあります。

水分補給に関しては、運動中こまめに分けて取るのが良いと思います。
(取らなかったりすると脱水症状を起こすので)
    • 0