会社でLANシステムを導入することになりました。PC台数は約55台です。PCはNEC社製となったのですが、コンピューター会社の話では、LANを組む場合VALUESTARでは無理で、Mateになるとのこと。VALUESTARとMateの違いは何でしょうか?また、このコンピューター会社の話は本当なのでしょうか?PCに詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まあ、VALUESTARでは現実的とは言えないのは確かです。



MATE(型番・M)はビジネス・SOHO・オフィス向けのPCです。カスタマイズが自由にでき、ソフトなどもオフィスに適した物以外はつきません。また、セキュリティ・堅牢性などもハードウェア(一部ソフトで実現)レベルで異なり、メーカーメンテナンスの質も遙かに上で異なります。

バリュースター(型番・V)は一般向けのPCとして、ホーム・SOHOとごく小規模なシステムとの連携には向きますが、企業などの大規模システムではセキュリティ関連機能やソフトの充実が弱いため企業でのLANシステムには向きません。

もっと大きな違いを知りたいなら、参考URL→パソコンと進んでみてください。付属ソフトも違えば、機能や本体の推奨の仕方も全く異なります。

ということで、LANを構築できないとは言いませんが、企業向けの安全管理にVシリーズを導入することを推奨する会社は少ないです。(小中学校などなら使い勝手などもありますからまた別ですけど)
よって、会社の規模や管理体制にもよりますがMATEを推奨するのが普通です。
もし何かあれば、補足を

参考URL:http://121ware.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。違いが良くわかりました。コンピューター会社がMateを推奨するのも、ちゃんと理由があってのことだと理解でき、安心しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 20:27

VALUESTARは個人向けモデル、Mateはビジネス向けモデルでBTO可能という事なので、


システム構築・保守の手間を考えるとMateになるって事だと思いますね。
VALUESTARでもLAN構築は可能だと思いますけど(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もPCを利用し始めて5年ほど経つのですが、色々なタイプのPCがあることを実感しました。アドバイスをいただいて考えると、コンピューター会社さんは、VALUESTARが無理なのではなく、Mateの方が適していると言ったのでしょうね。多分。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 20:40

Mr-Qさん、こんにちは。



●LANカードさえ刺されば、可能な話です。
(できなかったら、家庭LANができなくなっちゃいます)

LANができないのではなく、MATEの方が”適しています”。という事ではないでしょうか?実際、そう思います。

確かに、MATEはビジネス向け。VARUESTARは、個人向けという位置付けがあります。そして、VALUESTARは、個人向けゆえにちょっと融通が利かない面があります。
・インストールOSが特定されている
・ちょっとした仕様変更後の納品が困難
・一度に大量に倉庫入れしていない
・いろんな付属アプリケーションがついてしまう
など・・・。

まぁ、こんなところでしょう。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピューター会社さんは、VALUESTARが無理なのではなく、Mateの方が適していると言いたかったのですね。(もしかして、勝手に私が勘違いしてしまった?)アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC Valuestar PC-VL3005D のデバイスドライバについての質問再び

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2177183

以前こちらで質問させていただいたのですが、未だ解決には至っておりません。 
せめてFAX機能が使えるようにしてあげたいのですが、どのドライバを入れたらいいのでしょうか? 

サポートセンターに電話してもいつもつながらないし・・

どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

>メーカーサイトからPCIモデムドライバをDLして入れてみても、はてなマークが消えないんです。
公開されているのはアップデートモジュールだけのようですね。
"いけず"ですね。NEC買わなくてよかった…。
Plug&PlayでWindowsXPに自動認識させて、探させてみたらどうでしょう。
最悪は手動で標準56kモデムのドライバをいれることができると思いますが、FAXが動くかどうか不明です。

QNEC VALUESTAR S PC-VS5009Dは無線LAN対応

NEC VALUESTAR S PC-VS5009Dは無線LAN対応ですか?
取説を無くしてしまいました。無線LANルーターを買ってきてつなげたのですがつながりません。
そもそもこの古いPCは無線LAN内臓ではないような気がしてきました・・・
型番で検索したのですがよくわからなかったので助けてください!!

Aベストアンサー

残念ながらその機種には無線LANアダプタはついていないようです。下のURLは仕様書です。
http://121ware.com/product/pc/200405/valuestar/vss/spec/

PCカードスロットかUSBに接続するタイプの無線LAN子機を購入するといいでしょう。下のURLを参考にしてください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/1323/

Q無線LANボード増設について(機種:VALUESTAR FZ、PC-VZ7007F)

NECの2003冬モデルで水冷式モデルを買おうと思ってます。VALUESTAR FZとほぼ同等のモデルをNECの通販サイト121@storeでVALUESTAR TXでBTOしてみると、FZの市販最安値と比べて差が2万円でした。
ずばりVALUESTAR FZを購入後、無線LANの取り付けは可能でしょうか?(ボードでの増設を考慮)通販サイトでは15000円プラスでトリプル無線LANと無線LAN外付けアンテナがついて来ます。同じ物を増設したら現状では幾らくらいかかるのか教えてください。

Aベストアンサー

>VALUESTAR FZを購入後、無線LANの取り付けは可能でしょうか?(ボードでの増設を考慮)
VALUESTAR FZには2本の空きPCIスロットがありますので
取り付けは可能です。
(PCカードスロットもありますので、PCカードも可能です)

>通販サイトでは15000円プラスでトリプル無線LANと無線LAN外付けアンテナがついて来ます。同じ物を増設したら現状では幾らくらいかかるのか教えてください
IEEE802.11gにされるおつもりであれば、
15000円ぐらいはかかるのではないでしょうか。
(無線LANのメーカー、型番がわからないのではっきりしたことはいえませんが・・・)
価格につきましては下記URLを参考にどうぞ。
http://www.bestgate.net/index_wireless.html
http://www.yodobashi.com/p/8399825.html

QNEC Mate MA90H PC-MA90HLZL9のオーディオコントローラーについて

以前にMA90H PC-MA90HLZL9のディスプレードライバーを教えていただいたのですが、デバイスマネージャーをみるとオーディオコントローラーとPCIデバイスが!マークになっていますNEC121COMにはないみたいなんですが、ドライバーのありかをご存知の方教えてください。お願いいたします

Aベストアンサー

Winndows2000でしたら
http://121ware.com/
でモジュール番号 :3085でダウンロードしてください。
PCIデバイスはモデム/FAXではないかと、つかってないのであればデバイスマネージャで
無効にしてください。

QVALUESTAR G タイプL スリム PC

PC-GV20CWZRCについて質問です。

このパソコンを友人からもらったのですが、CPUが入っていませんでした。
その他スペック
 CPU:無
 メモリ:4G
 HDD:80G
 OS:不明

質問1:そこで、このPCに合うCPUを買いたいのですが、CPUのピンの形状が合うものを教えて欲しいです。(なるべく動きが良い物)
質問2:このPCのHDDはSATA接続で合っていますよね?
質問3:グラフィックカードを替えることは出来ませんよね?

質問4:このPCは電源が入るのですが、画面表示まで行かないそうです。修理して使用しようと思いますが、BIOSまで行かないのは、CPUが接続されていないからですかね・・・。

用途は、PCDJ用で、最低でも「serato scratch live」か、その他PCDJ用ソフト(ACID Music Studio 8等)が使用できればいいです。

Aベストアンサー

質問1について:
元々のCPUはCeleron440ですね。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-GV20CWZRC
新品が5000円弱で入手可能です。
http://kakaku.com/item/05100011259/

発売時のカタログ(下記pdf)から見るとCore2DuoのE7200までは搭載できそうです。
http://121ware.com/navigate/direct/info/pdf/pdf/200809vglg.pdf
こちらはもう新品の入手は難しそうですね。中古で入手するしかなさそうです。
http://product.rakuten.co.jp/product/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB+Core2Duo+E7200/cee929d3880a65e5615b9bdcdf595f8c/

質問2について:
上記の製品情報から参照できますが、HDDはSATAです。

質問3:
グラフィックカードですが、標準でGeForce7100が搭載されています。
これであればとりあえずフルHDも使用可能です。
内部にグラフィックボードを増設するエリアがありませんので、どうしてもグラフィックを変更したい場合はUSBグラフィックアダプタ等を使用する以外に方法はありません。

質問4
CPUがないからBIOSまで行かないのかもしれませんが、現状ではその判断はできません。
CPUが5000円前後で入手できますから、まずはそれで試してみて駄目であれば本体の故障の可能性もあります。

Serato Scratch Liveの動作条件がCore2Duo 2.2GHz以上ですから、元々のCeleron400ではなく、E7200(2.53GHz)を中古で調達して載せる必要がありますね。

以上、ご参考まで。

質問1について:
元々のCPUはCeleron440ですね。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-GV20CWZRC
新品が5000円弱で入手可能です。
http://kakaku.com/item/05100011259/

発売時のカタログ(下記pdf)から見るとCore2DuoのE7200までは搭載できそうです。
http://121ware.com/navigate/direct/info/pdf/pdf/200809vglg.pdf
こちらはもう新品の入手は難しそうですね。中古で入手するしかなさそうです。
http://pro...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報