アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールなどに使われるギャル文字は、
いつ頃から使われ始めたのでしょうか。
また、ギャル文字についての研究、政府の見解
などご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

ギャル語ですか…


結構周りに使う人いますよね~
友達が送ってきても『読めないんじゃ!』と思いますが、中々解読するのも面白くって☆

マスコミに最初に登場したのは2003年ごろらしいですよ
その起源はクサチュー語であるとかないとか
(関連性は低いという説が有力ですが、2ちゃんとかではくさちゅー語として使われていました)

クサチュー語はパソコン通信の時代(10年以上前)から存在していて、本当にギャル文字に似てますよ
『例:勹 廾 千 ュ ― 語』

研究や見解は分からないので答えられませんが、結構書店には『ギャル文字の研究本』などが並んでいる様子

・元祖ギャル文字渋谷系へた文字公式BOOK
なども販売されているので、書店等で調べてみるのも良いかもです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クサチュー語とは初耳です。
しかもそんな前からあったとは..

確かに、読むのはめんどくさいですが、
考え出す人はすごいなあと少し感心して
しまいます。
韓国にも似たような文字があるようで
興味は深まるばかりです。

書店にも早速行ってみますね。
また、新たな情報のある方はお願いします。

お礼日時:2005/07/21 18:59

現役(女子高校生~大学)だったので当時の実際の経験を。



まず、マスコミに出た頃は、もう一部では
ずいぶんギャル文字を使っていました。
(私の場合、TV放送の以前からそういう文字を使う人が周りに居たし、
TV観て「使おう」と思ったのでなく、
「あー、これ流行ってるんだー?」などと思いました。
しばらく経ったら、「マダ使ってんのー?」になりました。
現在まで続いているというのがある意味、吃驚です。)

つまり、TV放送時の女子高生はすでに、
TVで放送されてギャル文字を知る以前に、
どこかでギャル文字を学んで、使っていたってことです。
というわけで、起源は「マスコミ以前」というのは間違いないです。
問題はドコで、その文字を学んだか。

no.1さんの仰る「クサチュー語」という名前は初めて知りましたが、
ネット(特定の個人サイトや2CH)で、ギャル文字というか、
そういう記号的な文字が使われていたのは知っています。
出場所はネットで間違いないと思います。

でも、現役女子高生が2CHを見ててそれに憧れて
マネしようと思う…なんてちょっと考えにくいので、
2CH以外のどこかのサイトが起源ではないかと思います。
(高校生が、携帯を使って見れるようなサイト)

私が現役の頃は、ちょっと携帯サイトを検索すれば、
「ギャル文字変換サイト」というものがありました。
いつごろか記憶に無いですが、携帯電話にまだ
カメラが付いていなくてフルカラーではなかった時代です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!