プロが教えるわが家の防犯対策術!

言葉の違いがわかりません。
永久はわかりますが、
半永久は辞書で引くと”ほとんど永久”などとなっています。
感覚的に永久=∞、半永久=1兆年(人間の考えでは無限に近いから)
と言ったところでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

永久は無限大の時間でいいですね?


じゃあ、半永久は?
多分、それが必要とされる時間を十分クリアしている状況ではないでしょうか?

たとえば、そんなものがあるかどうか知りませんが、今30代の人が70年使用可能な入れ歯があったら、それは半永久でしょ?死ぬまではまず大丈夫なんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
半永久=”それが必要としている時間を十分クリアしている状況”
に納得いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 11:19

かならずしも、どちらも明確な定義を持って使われるとは限りませんね。



永久と言えば、限りが無いことですが、生きている間だけを言うような使い方もありますし。
(その範囲内で限りがないということ)

永久歯のように、生きている間すら、もつかどうか分からないものでも、乳歯のような、期限付きとの対比で、永久と言う言葉を使うこともありますね。

半永久というのは、限りが無いとは言い切れないけど、事実上、限りがないと考えても支障が無いような場合でしょう。
例えば、「半永久的に使えます」といえば、「消耗品ではなく、滅多なことでは壊れない」というような意味合いになりますが、1000年経っても大丈夫かどうかは保証できないというような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消耗品ではないという意味の半永久というのは盲点でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 11:23

 永久、といいたいけれど、人間がやることだからほんとに永久になるかどうかわからない、というとき、正確を期す意味で半永久を使うことがもっとも多いのではないでしょうか。

筆者の意識というか、レトリックに対する感覚の問題なので、明確な区分はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物理的な問題より人間の意識として使い分けているのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 11:16

有限と無限の違いだと思います。



「永久」は無限に続くこと。

「半永久」は有限ということはわかっているけど、
いつまで続くかはわからないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつまで続くかわからない有限とは…
なにやら哲学的ですね。
ときたま宇宙の有限、無限についても足りない脳みそで考えをめぐらしたりします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!