アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2~3キロあります。(もらい物)
小分けして使う場合は、どのようにすれば良いのでしょうか?
家には、冷凍包丁がありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ええと、ご自分で処理されるなら、ぎりぎり包丁が入る程度に半解凍します。

常温では芯までまんべんなくその状態になるのは難しいと思いますので、電子レンジの生もの解凍で慎重に戻します。
ドリップが出てしまうと、味が落ちるのでここだけは慎重に。
半解凍状態になったら、生肉より切りやすいくらいですから、ベーコンスライス程度の形状に切って、2~3枚ずつラップで板状に包みます。
さらにフリーザーパックなどにいれて冷凍保存します。
使うときはラップにまま両手のひらで数秒挟むと、包丁で簡単にきれるようになりますので、そのまま炒め物などに使えます。
スライスするとき、最後のほうは切りにくいので、3分の1くらいは、塩豚や煮豚にしておくのはいかがですか?
冷蔵庫で10日ほど日持ちしますし、そのまま切って一品に、サンドイッチや冷やし中華の具にしたりと重宝します。
煮豚は簡単で(今の季節、ゆでてる間暑いのがちょっとつらいですが(>_<)。)、脂もほどよくおちるのでオススメです。
煮豚 レシピ で検索するといっぱい出てきますので、好みのレシピを見つけてください。
あまった煮汁でつくる煮玉子もおいしいですよ♪

この回答への補足

皆様ありがとうございました。

• 0

半解凍して普通の包丁で切り分けることが出来ませんか?

• 0

刃がギザギザの冷凍包丁があります。

刃物屋さんで見てみてはいかがですか。
    • 0

近所に精肉店があれば、持って行って切ってもらうってのでどうでしょう?

スーパーの精肉売場では多分だめでしょうが
商店街の中の個人の精肉店なら
多分やってくれるのではないでしょうか?
    • 0