いちばん失敗した人決定戦

たまに「水質調査」と名乗る「浄水器の販売」目的のセールスマンが来ます。
今までに5回来たことがあって一回目は自宅に主人と入ろうとしたところ声をかけられ主人が「水道局の人ですか?」と聞き「○○(会社名)です」と言ったので「いりません」と言いました。
2回目は主人がお風呂に入っているときTVインターホンで会話をし断りましたが女とわかると結構強い口調でこちらが何を言っても「玄関口までお願いしま~す」と言います。のでインターホンを切り無視しました。3回目も同様なので4、5回目はTV画面で確認すると出ません。(作業服を着ていてなんとなくその人たちだとわかる)
こちらのカテでも「相手にしない」「出ない」というアドバイスを見ますがホントにそれでいいのでしょうか?3回も断ったのに来るのでうっとおしくて仕方ありません。確かに変なこと言ってキレられたりすると怖いし面倒だし。でも我が家なのになぜ私がその人たちの訪問でビクビクしたり嫌な思いをしなくていけないのでしょうか?
今は主人のいないときに来るので主人に言ってもらうこともできません。
ちなみに1回目は去年の夏でその後はしばらくなくて2~5回目はこの半年です。
何かアドバイスください。

A 回答 (11件中1~10件)

>こちらのカテでも「相手にしない」「出ない」というアドバイスを見ますがホントにそれでいいのでしょうか?

A、いいと思います。

余計な恨みも買いにくいので。

しょっちゅう来て最悪だというなら、
また話も別だと思われますが。

2~5回目というのは同じ会社でしたか?
気になるようでしたら、会社名と訪問日などをPCなどにメモっておきましょう。

そして会社名をgoogle検索してみましょう。
たとえば住所等の情報が出てこないとも限りませんよ。
だからといってどうということはないですが。

まずは敵の情報を予備知識として持っておいても損はないということです。

そのうえで相手がくいさがるようでしたら、

「しつこいですね。不法侵入です。警察呼びますよ」
とわたしなら言います。

この場合判断がむずかしいのは、
「いかに相手に恨みを買わない範囲で断るか」
という一点だと思います。

なぜなら最悪の事態を想定すると恨みによる「器物損壊」だとか、「放火」だとかに発展しないとも限らないからです。
相手が特定しづらいだけに。

脅かすようなことを言ってすみません。
基本的には、「相手にしない」「出ない」で対処しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どんな人かわからないので変なことは言えないです。ありがとうございました。

始めまして。

訪問販売に対する対処方について、つい最近まで訪問販売をしてましたので、参考になればと思います。

玄関に「8日以内にクーリングオフを致します」と張り紙を貼っておく。

これでも、インターホンを押し中に入ろうとする場合は、「名刺をポストに入れて下さい、必要であればこちらから連絡致します」と言えば、帰ると思います。 よく玄関に「セールスお断り」を貼ってる人がいますが、あれはあまり意味がありません。なぜなら、会社では「断れない人が貼っている」「普通のセールスマンはドアをたたかないので、人がでてくればチャンス」と言われました。

一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「主人のいる時来て下さい。

」「主人に聞いてください。」
これうちの嫁さんの手です。

私の職場にもちょくちょくセールスマン来ますけど、
必要ナシ興味ナシは一発で追い帰します。私は。
おまけに、営業のなっていない人間とかは余計にムカつきますので、
キツイ顔や口調になってると思います。
すぐ帰ります。

お宅も、
「主人じゃないと決められませんから・・」
で、あとは知らん顔ーで行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

再び登場です。

シールやマークは綺麗に消した方が良い、ってこの前TVでやってました。
なので、正解だと思いますよ!

気づかれて良かったですね。
これで、もう来なくなるかもしれません。

ちなみにどんなシールだったのでしょうか?
差し支えなければ、お教えいただけないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それが2つ貼ってあったのですが、一つは直径1,2ミリくらいので水道メーターのあるドアの取っ手くらいのところに薄黄色のような何も書いていないシールともう一つはそのドアの一番上(手が届かないようなところ)に直径0.5ミリくらいのシールです。小さいほうは何か書いてありましたがよくわからないししかもかなりカーっとなっていたので覚えていません・・・。すみません。色も覚えていません・・・。
ないと思っていたのでかなりカーッとしてしまいました。同じマンションのほかのお宅のところも見たのですが1件だけ小さなシールが貼ってあるお宅がありました(全部で15世帯のマンション)
そして今日の話なんですが、シールの貼ってなかったお宅の奥さんと偶然会って話したのですがそこにもよく来るらしいんです!!何度も断っているのに・・・。なんでしょうか?結局はうちにもまだまだ来るのかな・・・。
でもみなさんのおかげで気づくことができました。感謝しています!!ありがとうございました。

こんばんは

たくさんの方が応援してくれていますね!
そうです、「相手にしない」です!
でも、これが結構勇気がいるんですよね。
「汚れた水をのんでいますね~」
「お子さんもいるのにこんな汚い水を
 飲ませるんですか?」
などと、脅しにも聞こえるような、不安になるようなことを言ってきます。
私は、興味ないし~~とか、いい加減を装って
「別にいいんです。おなか壊した事もないし・・・」なんて、言います。
子供のカテキョの場合も一緒!
「子供の成績なんて、どうでもいいわ!」
なんて・・・
結構スッキリしたり・・・しますよ!
あとは、最近私が使ってるのは、
布団屋さんだと、
「主人の実家がソコで、布団屋さんやってるんです~」
とか、保険屋さんだと、「ウチの(誰でも)兄弟が保険屋サンなんです~」なんて、
さっきのカテキョも最近は「ウチの主人、教師してるんです~」なんて 感じです。
いちど、やってみてはいかがですか?
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

うちの主人もそんな風に言ってみては?と言っていましたがあんまり話したくないのが正直な気持ちですね!そういう輩はこちらの話は聞かないことが多いので・・・。ありがとうございました。

しつこい業者ですね。

業者がキレてもたいしたことはできません。
怒鳴るか玄関の戸を蹴るかその程度です。
そのあとは2度ときません。
私はあえて、玄関にでていきます。
そして、「どなた?」と聞きます。
相手が会社名を言ったら。
「いらん。」といって一方的にドアを閉めます。
相手に話す機会を与えたら負けです。
2度ときませんよ。
もしはいられて、しつこければびびらず、電話で大きな声で警察に通報しましょう。
あなたの強気な姿勢が相手に、あきらめの気持ちをもたらします。
なんだかんだいって、相手は物を売らないことには商売になりません。何回も来るということは、売れる可能性があると思ってくるわけです。
売れないとわかっている家に何回も来るほど、相手も時間に余裕があるわけではありません。(そういう会社はノルマもきついところがおおいようです。)
はっきりした態度で臨みましょう。
インターホンでも、会社名を言ったら、冷たく「いらん。」といって有無を言わさずインターホンを切りましょう。
結構効果ありますよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無視は効き目がいまいちなのでもう一度きちんと断ってみます。ありがとうございました。

つい先週の週刊誌「spa」に出ていましたが

訪問販売業界ではカモ特有の目印があるそうです。
壁材、フェンス、ベランダが後からつけたもの(訪販系メーカーのもの)があったら「いくら訪問販売にやられても懲りない家」とみられるそうです。
あと、木造の平屋も確立が高いって睨まれているそうです。そして「シロアリ駆除済み」などのシールが貼ってある家も目印らしいです。
その他「セールスお断り」というステッカーも気が弱くてセールスされたら断れないってことを言っているようなものなので逆効果だそうです。
あと鉄管の水道の元栓の家を狙うそうです。
点検とか言ってある器具を差し込むとさびが出てくるようにしかけたものを持っているそうです。
そして脅して浄水器を売るそうですよ。

この回答への補足

#1、2の方にも補足したのですが、シールありました・・。剥いでしまいましたがよかったのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

新聞は取りたかったので取っていますがそれ以外は相手にしたことはありません。マーキングもないと思います。なぜでしょうか?

訪問販売って本当に迷惑ですよね。

特に男の人が来た場合は怖いですね。こちらが断りのセリフを言っても必ずその言葉に対してのマニュアルがあるみたいですしね。私が先日使った手は(うちの場合も浄水器でした)最近新しく購入したと言って断りました。その場合メーカーなど答えられるように少し調べておきました。そしたら諦めたようです。でもまたあの手この手でいろんな販売員がくると思いますが、毅然とした態度が一番なのでは…
    • 0
この回答へのお礼

「いろいろ会話をする」というのも相手が付け入る隙みたいなので相手にしないようにしています。

こんにちはm(__)m

無視に限ります

私はしつこいと怒鳴りつけますけどね
二度と”同じ”人間は来ません

それとも相手にして高い浄水器を購入しますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は男性でしょうか?
うちは主人も私も20代半ばなので嘗められているのでしょうか?

玄関に何かマークされていませんか?

たぶん断り方が優柔不断ぽいとか、女性がいつもインターホンに出るとか、相手にロックオンされているのだと思います。

ご主人に頼んで「セールスに用はありません」とでも録音しておいてもらい、インターホンで流しましょうか。

とにかく毅然とした態度で断り続けるしかありませんね。ずっと無視するのもいいかもしれません。

この回答への補足

#1の方にも補足したのですが、シールありました・・・・。前はなかったと思うんですが・・。剥いでしまいましたがよかったのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

マーキングはないと思います。
私自身そういったものを絶対に買ったりしませんので優柔不断とかはないと思いますが、20代半ばなので嘗められているのでしょうか?