プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当社の出張規定の定義は片道200キロ以上と定めております。

200キロ以上であれば出張規定どおり、宿泊費や日当も支給されます。
宿泊費の中には朝食・夕食代込みとして9,000円支給しております。

200キロ未満の外出というか出張の場合、出張規定の定義から外れますので
日当も出ません。
しかし、仕事の都合でやむを得ず、200キロ未満の場所で宿泊した場合には
宿泊代を実費精算することとしております。

この場合に、食事代(朝食・夕食代)を支払っていますか?

A 回答 (4件)

出している会社もあれば、出していない会社もあります。

ただ、宿泊を認める場合には、夕食・朝食・日当まで出している会社のほうが多いと思います。
結局、会社の従業員に対する待遇の問題ですので、出すか出さないかはっきり決めて、出張規定に明記すればよいだけです。
    • good
    • 0

> しかし、仕事の都合でやむを得ず、200キロ未満の場所で宿泊した場合には



早朝から会議のため前泊とかでしょうか。
ウチの会社だと日当は出ますが食事代は無い規定になってます。


> この場合に、食事代(朝食・夕食代)を支払っていますか?

業種とかでも違うでしょうし、日当とのバランスもあるし、会社ごとにバラバラだと思います。
「こうしなきゃならん」ってのも無いと思いますよ。
尋ねても、アンケートにしかならないのでは?

質問者さんのところの条件だと、日当がないって事ですから極力避けたいですね。個人的には…ですが。
    • good
    • 0

私の勤めてる会社も同じですね。

もともと出張の時の日当は食事代の意味がこもっていると聞いています。
つまり、出張にならない場所で宿泊した場合は実費精算で食事代もなし、ということになります。
あくまでも私の勤務してる会社の場合なので、他は知りませんが。
    • good
    • 1

就業規則に『宿泊代を清算する』って書いてありますか??書いてあれば、問題なく清算してもらえますが、書いてなければ、清算はムツカシイと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!