No.5
- 回答日時:
可能性として
1.発電機(ダイナモ)の発電量が少ない
2.自分で沢山電気を食う物を乗っけている
そのために発電する量より電気を食う
3.バッテリーが不良
あがってしまったバッテリーは新品の半分も能力がありません
同じので4回だともう使える限界を超えてます
No.6
- 回答日時:
ワゴンRに限らず、スズキのF6Aエンジン搭載車のファンベルトが緩むのは持病ですね。
確かメーカーで、対策品のファンベルトが出ているかと思いましたが・・・。
こう頻繁にファンベルトが緩むのならば、オルタネーターに不具合があるのか、クランクプーリーが歪んでいる可能性がありますので、ディーラーにきちんと状態を述べて修理するしか方法は無いかと思います。
また、年式や走行距離か書かれてませんので、何とも言えませんが、バッテリーの寿命やオルタネーターの発電量の不足も考えられます。
一度きちんとディーラーや電装屋さんで、見て貰う事をお勧めしますね。
ありがとうございます。
やっぱりそんな持病があるんですね。走行中にバッテリーがあがるんだから信じられない欠陥ですね。
しかも正規ディーラーで点検してすぐですよ。
今の車はバッテリーがあがるとホントに何もできないんで、致命的欠陥ですよこれは・・・。
書き忘れましたが年式はH11年なんですが、首都圏在住なので走行距離は45千kmです。
先ほどディーラーに電話したところ「土日休みなので月曜日に伺います」と・・・。
No.9
- 回答日時:
おそらくオルタネータの不良だと思われます。
ウォーターポンプにもよくあることなのですが、最初のベルト交換時にテンションを掛けすぎてプーリーの軸が歪んでしまい、ブレてしまっているのかもしれません。
軸が歪んでいると、ベルトに対して張りすぎた部分と緩い部分ができるため、異常にベルトに負担がかかったりスリップしたりするためにベルトが切れたり、発電不良を起こす可能性があります。
いずれにしろ、今年で4回目という尋常でないペースであるということと、違う修理工場で対応していても再発しているという事実から、オルタネータとベルトを同時に交換するべきではないかと思われます。
No.10
- 回答日時:
リヤウィンドーデフォッガー(曇り取りの熱線)のスイッチが入りっぱなしになっていませんか?以前車種は忘れましたが、走行中にエンストして止まっている車を助けたとき、スイッチが入ったままで、同じように何度もバッテリ-を変えたと話していました。
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