【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

小学校の教員を目指して、通信制の大学で勉強をしていますが、文字を書くことだけが左利きなのです。

小学校の教員になるなら、右利きに矯正するべきでしょうか?
それとも左利きのままでも問題ないでしょうか?
左利きだと採用試験で不利ということはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

右利きの小学校教員です。



左利きの小学校教員はいます。
採用試験の際には左利きかどうかは関係ありません。
ただ、小学校の教員の場合、児童は教員のまねをして覚えることが多々ありますので、板書は右手で書くことの方が望ましいと思います。

文字の練習をするなら小学校の国語教科書を参考にするようにと教えられました。(特にひらがな)
また、ノートに字を書くことだけでなく、チョークで板書をする練習をしたり(これは教育実習の時ぐらいしかできないかもしれませんが)壁に模造紙を貼るなどして文字を書く練習などもした方がよいと言われました。意外とまっすぐに縦書き、横書きの文字を書くことは難しいのです。

裁縫(特に返し縫いなど)包丁、鍵盤ハーモニカ、彫刻刀など、児童に見本を見せる場も多いです。質問者様は文字だけ左利きとのことなので大丈夫だと思いますが、児童が混乱しないように右手で行い、左利きの児童には個別指導で対応するなどの配慮が必要です。これだけでは不十分なのかもしれませんが。

児童に個人指導するときには、児童側から見てわかるように、上下逆に文字を書くこともあります。
板書も、児童に背を向けて書いたり、児童を見ながらチョークを手の甲側に向けて書いたりすることもあります。
小学校教員にはオールマイティさが求められています。

以上は右利きの教員の考えですので、左利きの教員、また左利きの児童にとっては違う部分があるかもしれません。

通信制での免許取得はたいへんだと思いますが、ぜひがんばってすてきな小学校教員になって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書くこと以外はほとんどの事は両手どちらでも出来ますので、色々な面で便利かもしれませんね(^^)
左利きの上に、字もあまり上手とは言えませんので、どのみち練習しなければと思っていたのですが、せっかくなので右で書く練習もしようと思います。特に板書ですね。
大変参考になりました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 19:15

私も左利きです。

小学校時代左利きでいろいろと悩んだことがありました。その頃は先生に左利きを直しなさいといわれ何度か努力しましたが直りませんでした。ある日突然両手で字をかけるようにまでなりましたが。当時字を書くことよりスポーツで悩みました。先生のお手本が右でどうなっているか解釈するのに時間がかかったために。

今は個性重視になってきていますから児童に左利きを直させることはほとんどしていないと思います。ですから左利きでも問題はないと思いますよ。

ただ低学年の子どもに聞かれたときは正直に答え、まねされたときはきちんと右で書くことが本当は正しいことを伝えればいいと思います。そうすればクラスの子どもに左利きの子がいたときに子どもたちもその子にとって理解できると思います。

左利きを直すことよりもこどもたち一人一人の気持ちを理解し思いやることのできる教師を目指したほうがいいと思います。

採用試験では左利きで合否を決めてしまうことはほとんどないと思います。
採用試験は、実力と人間性重視ですので問題ないと思います。先生という職業は、人の前で話をする職業ですので質問をされたらいつでもすぐに応えることのできるように努力してください。

試験勉強は1年位前から遅くても始めたほうがいいと思います。はっきりいって、公立の先生であればどこの都道府県であってもがんばった人に成果が見られると思うのでくいのないように取り組んでほしいと思います。先生を目指してがんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
今、教員免許の単位取得に頭が一杯になってましたが、採用試験の勉強も早めに始めたほうがいいですよね。
「左利き」なんてことで悩んでいる暇はないですね!

皆様のアドバイスのおかげで、本当にしなければならない事や考えなければならない事が見えてきました。
丁寧な助言の数々、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/07/26 19:21

私ではなく姉が教育課程において、左利きで悩んでました というのも左利きの人は、横棒を書くのに逆から書く人がいて(右から左にひっぱる)姉がそれをときどきやってしまっていたようなのです



そのような混乱がなければ大丈夫なのでは?実際姉は今高校の国語教師をしていますから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、左利きだと特に書写と板書で、左から右に横線を引くのが難しかった記憶があります。
板書の時は、角度的にチョークが引っかかる感じがあるんですよね。
でも、とりあえず差し迫った障害にはならなそうで安心しました。

お礼日時:2005/07/24 18:39

右利きも左利きも関係ありませんよ。



 利点と言えば、物の扱い、ダンスや手話(総合学習の時間)など、子どもと対面して教えるとき、鏡のようにできることです。
 難点と言えば習字(毛筆)でしょうか。左利きだとはらいやはねがうまくいかないようです。

 小学校の教員はいろんな事をしなくてはいけないので、利き手がどちらかかなんて関係ないです。むしろ、左利きの子どもの気持ちが分かって配慮できることはよいことではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに習字は苦手な子どもでした。
先生によっては「右手で書きなさい」って言われましたし。
左利きの利点も活かしつつ、暇を見つけて右手で書く練習もしようと思います。

お礼日時:2005/07/24 18:44

>小学校の教員になるなら、右利きに矯正するべきでしょうか?


>それとも左利きのままでも問題ないでしょうか?
>左利きだと採用試験で不利ということはありますか?

私が小学生だった頃、左利きの先生が担任だったことがあります。しかし、その先生は板書をするときだけは、右手で書いていましたよ。

やはり右利きの児童が多いことと、左利きの子も右利きの子も先生が右手で板書をすることに慣れてしまっているので、左手で板書をすると児童にとって違和感がありますから、板書は右手で書くようにしていたようです。


採用試験で不利になるかどうかは、採用する都道府県や面接官の考えや判断によるものになってしまいますが、現時点ではっきり言えることは児童とにとって不利になってしまうということです。

教師になったときに、子どもから「先生が左利きだとやりずらいよ」なんて言われてしまうとお互いに嫌だと思いますので、『板書をするときは右手で書く』ように矯正した方が良いと思います。

あと、右手と左手の両方で字が書ければ、児童たちから「先生すごい」と尊敬されること間違いないですよ。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに板書は左だと違和感がある児童もいそうですね。
低学年の児童が真似しても困りますしね・・・
板書だけでも右手で練習してみようかと思いました。

お礼日時:2005/07/24 18:33

不利ではないと思います。



左利きの利点は、子供の方を見ながら黒板に書き込めることです。

中学の時の担任が黒板を背にして書いていたのでおしゃべりなどをする生徒がいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど~、利点と捉えることもできますねぇ。
参考になります。

お礼日時:2005/07/24 18:29

>不利ということはありますか?



関係ないと思います。ただテレビで「これだけは」という教員採用条件というのを放送していて試験の内容よりも「ただただ、明るい人」が重要条件だとの事。

高校の頃(現在37歳・子持ち)英語の先生が左利きでした。
そして子供(小2/女)も左利き。(矯正せず)
夫も私も左利きを矯正してます。

ちなみに子供は7歳ながら小学校の先生を目指していますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
勇気が湧いてきました!

お礼日時:2005/07/24 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左利きの習字ってだめなのですか?

我が家の4年生男児は根っからの左利きです。幼稚園の時先生が「個性を大事にしたほうがいいので、あえて右にする必要もないのでは」の言葉に甘んじ幼少から鉛筆と箸だけは右、というふうに教えなかった私にも責任はあります。で、現在学校で習字の時間に担任の先生が「習字は右で書くもの、右で書きなさい」と左で書くと注意され右で書かされるそうです。習字の時間は毎日ある訳でもないので我慢して右で書いてればいいのでしょうが右利きの私に左で習字を書けといわれても絶対に苦痛だと思います。そこで教えて欲しいのですが習字って必ず右で書くものなのですか?今更右利きにはなれないと思うのでもし左利きのお子様お持ちの方などはどうされたか教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

書道師範です。
残念ながら筆は右利きが有利です。
絶対という訳ではないのですが、現在の学校書道の基本になっている書道家の筆の入れ方・払い方・とめ方等が右利きに有利なのです。
それに左利きだと書いている文字が手で隠れて見えにくい事が多いです。バランスを重視する書道ではなかなかハイリスクだと思います。
でも学校書道ではなくて、芸術書道や臨書に関してはまた見解が変わるかも知れませんし、意外性があって面白いかも知れませんよ。

お子様は苦痛だと訴えておられますか?
もしご本人が我慢出来る範囲ならば、たまには右を使う体験や時間があっても良い刺激かも知れません。負けず嫌いのお子様はむきになって頑張ることも多いです。
ご本人が我慢出来ないのなら、先生にご相談されては如何ですか。書道が嫌いになっては元も子もありませんから。
私個人としては、利き手でない手で書いた書にはそれなりの緊張感とひたむきさがあって良いと思います。

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q左利きの方、腕時計どうしていますか?

左利きの方、腕時計はどちらの腕にはめていますか?
私は学校では書くとき邪魔になるので右腕につけていますが、休日出かけるときなど書くことをしない日はなんとなく左腕につけています。
休日などは、常識として左腕につけた方がいいのでしょうか?
矯正はしていないので筆記は左手でしかできません。

Aベストアンサー

30歳の男です。私も左利きですが右につけています。
私の場合、左の腕にはめると息苦しい?感がありはめていられません。
そういう理由で常に右腕です。
ただ、仕事中などたまに変な目で見られることがあります。
(やっぱり違和感があるようです。)
あと、右腕にしている男性はホモやおかまと思われることもあるとか。
(噂で聞いただけですが。)
私も以前気にしていて仕事場で会う人などには「左利きだから」と
説明していました。
今は左利きに生まれたことを誇りに思っているので(若干モテる?)
気にせず左利きアピールをして生きていきましょう。

Q教員採用試験に合格したのですが、非常に悩んでいます。

教員採用試験に合格したのですが、非常に悩んでいます。
私はもともと地元の県庁志望で1年半ほどそのために勉強してきました。
しかし県庁は最終試験で落とされ、
保険として受験していた教員採用試験に最終合格しました。
もうひとつ、裁判所事務官II種試験の最終合格もいただいているのですが
席次が低く、採用内定漏れになる可能性があります。

両親は教師をしており、私が教員採用試験に合格したのを喜んでいて、
「裁判所より教師のほうが良い」と私に勧めてくれます。

しかし、私は幼い頃から両親の話を聞いていて
「絶対教師にはなりたくない」と思っていましたし、
先日教育実習も受けてきましたが、
そんなに自分に向いている職業だとは思えませんでした。
説明は下手だし、何より生徒のなかに入っていくことが出来ませんでした。
教えることは楽しいと思いましたが。
区分は高校なのですが、そのくらいの年齢の子は何を考えているかわからないし、
生徒ひとりひとりに対して責任を負わなければ・・・と思うと
自分に勤まらないような気がします。

もちろん教員採用試験が簡単に通れるものではないということはわかっていますし、
非常に恵まれた職場の部類にはいるだろうということもわかります。
しかし、自分は子どもが大好き・・・というわけではありませんし、
生徒を理解してあげられる自信もありません。
教師に夢も持てません。

こんな私が教壇に立つのは、子どもや他の教員を目指す方々に失礼だと思い、
いまは辞退も考えています。

辞退すべきでしょうか、
それとも辛いことを吹き飛ばせるほどの魅力が教師にあるのでしょうか。
ご意見をお聞かせください。

なお、私の発言によりご気分を害された方がいらっしゃるかもしれません。
本当にすみません。

教員採用試験に合格したのですが、非常に悩んでいます。
私はもともと地元の県庁志望で1年半ほどそのために勉強してきました。
しかし県庁は最終試験で落とされ、
保険として受験していた教員採用試験に最終合格しました。
もうひとつ、裁判所事務官II種試験の最終合格もいただいているのですが
席次が低く、採用内定漏れになる可能性があります。

両親は教師をしており、私が教員採用試験に合格したのを喜んでいて、
「裁判所より教師のほうが良い」と私に勧めてくれます。

しかし、私は幼い頃から両親の話を...続きを読む

Aベストアンサー

現在,教職に就いているものです。正採です。

私が教師になりたかった理由は,とにかく「教えること」が好きだったから。
子どもが大好き…というわけでもないのに,自分が小学校の教員になってもいいものかと
悩んだ時期もありました。

ですが,実際教職に就き始めてから,特に自分のクラスの子どもたちなんか大好き以上に
なりました。まるで家族みたいな感じです♪
だから,やってみないと分からないこともあるし,chiccaさんも子どもが好きになるかも
しれませんよ。

私もchiccaさんと同様,ストレートに教採に合格しました。
chiccaさんもお分かりかと存じますが,教採に合格するためには,相当な勉強
と努力が必要ですよね。

このご時世,せっかく倍率の高い教採に合格されたのなら,私は辞退すべきでないと思います。
chiccaさんが,その県の教員として必要だからこそ選ばれたのでは?


先ほども述べましたが,結論を言いますと,教職に就いてみてください。
もしかしたら天職になるかもしれませんし,やっぱり合わないかもしれません。
天職になればこれに超したことはないし,合わなければ,色々な方には申し訳ないけれども
県庁や裁判事務官を受け直せばいい。
もちろん,教職に就きながら両方の勉強はし続けなければいけませんけどね。
高い競争率で,教採に受からず何年もチャレンジしている方がいらっしゃるわけですから,
もし教職に一旦就くなら,その程度の努力や苦労は背負うべきですよね。

一度きりの,自分の人生です。
私も含め,色々な方の意見が書かれてあります。私も以前ここで質問させてもらったこともあります。

ただ言えることは…ここでの意見も参考にしながら,やはり一番は,両親や大切な友だちに相談されることです。
決めるのは自分…頑張ってくださいね!応援しています。

現在,教職に就いているものです。正採です。

私が教師になりたかった理由は,とにかく「教えること」が好きだったから。
子どもが大好き…というわけでもないのに,自分が小学校の教員になってもいいものかと
悩んだ時期もありました。

ですが,実際教職に就き始めてから,特に自分のクラスの子どもたちなんか大好き以上に
なりました。まるで家族みたいな感じです♪
だから,やってみないと分からないこともあるし,chiccaさんも子どもが好きになるかも
しれませんよ。

私もchiccaさんと同様,ストレートに教採...続きを読む

Q教師が持っていたほうが良い資格

教師が持っていた方が良い資格についてアドバイスください。
他教科や他校種の教員免許ではなく一般的に取得できる資格です。
「重要なのは資格ではない!」ということは、重々承知しております。
ですが、キャリアアップと履歴書に箔を付けるために資格を取得したいと思っています。

現在、役に立ちそうな資格で取得しているものは
・シスアド
・漢検
・数検(勉強中)
・運転免許
があります。
他にも、こんな資格は役に立つ、あるいは採用試験の時に有利だ等お願いします。

ちなみに、希望は小学校です。

Aベストアンサー

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし、取得したからといって、有利になったとは全く思いませんでした。
それよりも、ボランティア経験があるとか(学生時代、ボランティアで
宿泊してお世話をする・・・というのをやったことがあり、それのほうが貴重だったかと思っています)・・・そういったほうが
大事だったんだろうなぁと思っています。
・・・でも、ホント、質問者さんのとにかく何かやらないと!という
気持ち、よくわかるので、頑張ってくださいね!
とにかく採用試験に合格したいっていう気持ち、わかりますから!!

また、複数免許は持っているとやっぱりいいのかな・・・
私は小学校専修免許と、中学と高校のある教科の一種免許を持っているので、それはしっかり書いて、面接でもアピールしました・・・

先生というよりも、1人の人間として、沢山の経験を積み、子ども達に色々なことを伝えていきたい・・・という気持ちで頑張ってください!
それは教師になった今も、私は努力していることでもあります☆

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし...続きを読む

Q右利きと左利きの見分け方

利き手が右なのか、左なのかどうすれば確実に見分けられるのでしょうか?
私は明確にどちらなのかわからないのです・・・。

・ペンや箸を持つのは右なのですが、トランプを切ったりするのは左です。
・ピアノを習っていたのですが、どうしても左(伴奏)が
強くなってしまい、よく怒られていました。
・バイオリンやギターを弾こうとすると、普通と逆になってしまいます。
・よく言われる見分け方で、腕を組んだ時に上に来るのが利き腕、
というものがありますが、私は左が上に来ます。
・手のひらの大きさは、左のほうが若干大きいように思います。

これは左利きなのでしょうか?
ただ、左利きの人は右手でペンを持つように矯正するのにとても
苦労しているみたいですよね。
でも私の場合はペンや箸を右で持つのに特に抵抗はなかったように思います。
母は「箸は右で持つものよ」と教えたそうですが、
特に左利きを矯正した記憶はないそうです。

それと、利き手は遺伝するのでしょうか?
私の親戚には左利きの人はいないので、母に
「突然変異か?」とバカにされます。(泣)

ご存知の方、よろしくお願い致します。

利き手が右なのか、左なのかどうすれば確実に見分けられるのでしょうか?
私は明確にどちらなのかわからないのです・・・。

・ペンや箸を持つのは右なのですが、トランプを切ったりするのは左です。
・ピアノを習っていたのですが、どうしても左(伴奏)が
強くなってしまい、よく怒られていました。
・バイオリンやギターを弾こうとすると、普通と逆になってしまいます。
・よく言われる見分け方で、腕を組んだ時に上に来るのが利き腕、
というものがありますが、私は左が上に来ます。
・手のひらの大...続きを読む

Aベストアンサー

私も左利きです。
で、めちゃめちゃ簡単な「調べ方」を伝授しましょう!
1)頭を空っぽにして
2)両方の手のヒラをダラットひらいて
3)パッ、と組み合わせる。
そのとき親指が上になっている手が、利き手になります。

遺伝はしないと思います。
また、左から右への矯正は、言語障害をひきおこすと
聞いたことがあります。(子供の場合)

今の世の中、はしが左でも困ることはないわけですから
左利きで堂々と生きればいいと思います。

Q小学校のプール指導

今春から小学校の教員をしています。
学年の中で唯一の女教師です。
もう少しでプールが始まります。
そこで、小学校のプール指導について質問です。

プール指導は実際にプールに入るんだと思いますが、お化粧はどうするんでしょうか・・・?
すっぴんは恐ろしく怖いです。
もぐりませんか?

生理の時は水に入れませんが、どうするんでしょうか?他の男の先生に「今日は生理なので水の中には入れません」って言うんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

私もあなたと同じ春から教員をしています!
もうプール開きはあったころだと思います。
私はガンガン泳いでいます^^;
特に泳ぎが上手ということではありませんが、海育ちなので水泳の授業が一番楽しみです。。
もちろん、化粧は落としていますよ。
眉毛なんてありません(>_<)
でも、あがった後にはしっかりかいてますよ^^;
子どもたちは、プールの中に一緒に入っているだけで安心すると思います。
生理の時は入れないですね・・・残念・・・・
みなさんが言われるとおり、体調が・・・・と言ってみては、いかかでしょうか?
お互いにすっぴんでがんばりましょう!!

Q温和な性格の教師が、授業中の私語をやめさせるには?

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えてしまって、数分後にはまた私語が出てきてしまいます。私自身、生徒たちがいとおしく思えるので、変に子どもたちに理解がありすぎて、あまり怒りの気持ちが出てこないのです。

そのように私語が出る状態では、真面目に授業を受けようと思っている生徒たちにとってよくないので、何とかしてやめさせたいのですが、なかなかいい方法が思いつきません。私の性格では、どなってみても多分中途半端になってしまうでしょう。(一度どなってみたことがありますが、性格に合わないことなので精神的にすごく疲れて、二度とできないと思いました)

一つ考えているのは、「私語を何度注意しても聞かない場合は減点する」ということなのですが、他にそのようなことをしている先生はおそらくほとんどいないので、反発されて逆効果になる不安もあります。あるいは、別に生徒に憎しみの気持ちはもたずに、「しゃべってたら減点するから、私語だけはやめような~」というふうに淡々と話していけば、それほど対立も生まないかな、とも考えています。もしこの方法について賛成、反対など、ご意見があれば、ぜひよろしくお願いします。

それ以外にも、私の温和な性格に合った、私語撃退方法がなにかあれば、お教えいただけませんでしょうか?新任なもので、分からないことだらけで、困っています。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えて...続きを読む

Aベストアンサー

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても聞きません。

でも学力レベルが中堅で真面目な生徒もいるようですので、まず真面目な生徒がより分かりやすく面白く、そして狙いは学力が少し下で少しは授業を聞こうとしている生徒です。

そして、授業を聞かない生徒にはときどき授業に参加すれば楽しいのにという風にアピールするように注意することが肝心です。

授業で自分自身を楽しくしようとすると生徒が楽しくなければ本当に楽しい授業をすることができません。もちろん毎回そんな授業をすることは無理ですが、時々やほんの数分間でも楽しい授業を目指すことが大切です。

授業が分かりやすい以外に今やっていることに関係する雑学なども話されたらいいと思いますよ。

僕の大好きだった英語の先生の雑談を何個か書きます。
「eyeは絵文字なんです。目(e),鼻(y),目(e)でしょ。英語は漢字みたいに絵文字の単語もあるんですよ。他に何があるかって、それはみんなで調べて下さい。(笑)」

「蜂は飛び回る音からbeeってなったんですよ。そしていつも飛んでいるでしょ、だから忙しいはbusyなんです。そして、今はサラリーマンをbusinessmanっていいますね。大変なんですよ~(笑)」

「平行っていう単語はparallel(パラレル)っていうんですけど、スキーにパラレルって板を平行にして滑る方法があるんですが、この真ん中のl(エル)の2つが棒なんですよ、この棒は交わらないでしょ、だから平行なんです。」「笑、先生、そんなん嘘やろ~、笑」
「本当ですよ。(笑顔) 例えば solo のlは棒じゃなくて、人なんですけど、一本ですのでひとりですし、sellは2人いないと成立しませんよねー。他に・・・」

みたいに面白く単語を簡単な単語を山ほど復習がてら紹介してくれました。その先生の一番影響を受けた言葉は

「私は図書館です。私が死んだらその図書館の本までなくなってしまうなんてもったいないでしょ。だから生きている間に私の知っている知識や本は全て皆さんに貸しますよ。もちろん、返して下さいね(笑)。定年退職したとたん図書館でなくなるのももったいないので、私は無料で教えるところを作っていってます。みなさんも一生、人に何かを伝えるところを作っていって下さいね。年を取って家や公園で座っているだけなんてもったいないですから」

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても...続きを読む

Q教員志望ですが、一般企業から内定が出ました。

先日、内定をいただきました。
来春卒業の学生です。

一般企業との就職活動と平行して教員採用試験を受験していました。
正直、どちらもやってみたい仕事です。
一般企業の方は、間接的に子供と関わることができる仕事です。
給料は一般企業のほうが少し低いですし、仕事内容的には教員のほうがハードですが、どちらも不満はありません。

先日あった教員採用試験の一次試験は合格しました。
今月には二次試験があります。

それと同時に内定がでている会社へ意思確認をしなくてはいけません。

もし企業の方をけった場合、教員採用試験に不合格だったら来春から無職になります。


教員志望で一般企業に就職した方、
あるは一般企業に就職希望だったけど教員になった方
またそういう方をしっている、という方
アドバイスをお願いします。

無職になることを覚悟で企業を蹴るべきか。
とりあえずは企業に就職し、そこで頑張ってみたけど教員の道があきらめられないのならばそのとき再受験しようか・・・。

今月ある二次試験の受験を悩んでいます。

アドバイス、よろしくお願いします。

先日、内定をいただきました。
来春卒業の学生です。

一般企業との就職活動と平行して教員採用試験を受験していました。
正直、どちらもやってみたい仕事です。
一般企業の方は、間接的に子供と関わることができる仕事です。
給料は一般企業のほうが少し低いですし、仕事内容的には教員のほうがハードですが、どちらも不満はありません。

先日あった教員採用試験の一次試験は合格しました。
今月には二次試験があります。

それと同時に内定がでている会社へ意思確認をしなくてはいけません。

も...続きを読む

Aベストアンサー

小学校教員です。
私は数年前、企業(塾)に内定しましたが、
どうしても教員になりたくて仕方なかったので、
企業は自分の道ではないな、と内定を断り、その年
採用試験もダメで就職浪人しました。
そして、翌年合格し、今に至ります。
お返事がお盆ですか・・・もう決められたのかな??
私は売り上げだとか同期がライバルだというふうにあおられ、
内定した塾の懇親会に行き、がっかりしてしまいました。
純粋に子ども達と一緒に学んでいく教師というものと、
企業は違うな、とその時はっきり感じたので、内定を断りました。
あなたの場合は、企業にも教師にも興味があるようですので、
企業を体験されてみてから、教師になられてもいいと思います!
合わないと感じれば、講師として学校で働くことも可能ですし。

Q教育実習の準備、どのようなことをすればよいのか。

来月6月はじめから高校で教育実習をします。
教科は日本史です。

自分の受け持つ範囲を知らされるのは、実習が始まる一週間前です。
実習が始まると毎日相当忙しくなるということを先輩方からよく耳にします。

たとえば、指導案のテンプレート(枠組みだけ)でも作っておくとか、そういったことはもちろん事前にしておくつもりですが、実際の教える内容の準備に関しては範囲が伝えられるまで手のつけようがありません。

一週間前に範囲を知らされて、それから毎時間の授業内容を考えるって結構大変だと思うのですが…

教育実習を体験したことのある方、授業内容の準備はどのくらい時間がかかったのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

指導してくださる先生によって実習内容も大きく変わりますので、
一概にこれという準備が必要とは言えません。
実際に授業を何回するかも、担当クラスの数、他の実習生の人数や
行事の予定でも大きく変わってきます。

高校ということですが、2週間でしょうか?3週間でしょうか?
私は中学校の英語(3週間)でした。
実習中の大きな流れとしては以下のとおりです。
(1)実習2日目まで・・・指導教諭の授業見学。他の先生の授業見学。
(2)実習3日目・・・初めての授業。
(3)実習最終日の前日・・・研究授業。         
確か合計25~28コマ(ホームクラスの総合含む)でした。

私が心がけていたことをいくつかあげるます。
「指導教諭の授業方法を大事にする」
だいたいの学校が期末テスト前です。
ノートや板書にこだわりがある先生もいらっしゃいます。
生徒もいきなりやり方が変わると大変驚きますし、受けにくいです。
かといって全く同じようにしているようでは、
新しくきてわくわくしている生徒の心をがっかりさせちゃいます。
指導教諭のやり方80%+自分オリジナル20%ぐらいが
ちょうど良いと聞いたことがあります。
何か授業中にやりたいことがあれば、指導教諭にアドバイスを
事前にいただくのが一番いいでしょう。
何にせよ、指導教諭との綿密な打ち合わせが必要ですね。

「名前を早く覚える」
当たり前のことですが、ホームクラスの名前は最低でも
3日以内に覚えてないとつらいです。親しくなれません。
授業で多少失敗しても、信頼関係ができていれば生徒がフォローして
くれます。個人的には授業よりも、クラスといかに馴染めるかのほうが
実習が成功するかどうか左右する重要な部分だと思います。

「勝手な行動はしない」
何をするにしても指導教諭の許可をいただくこと。
何でも指導教諭に相談すること。
うっとうしいと思われるかも・・・って勝手に判断してはいけません。
勝手に行動されるほうがよっぽど迷惑ですからw
わからないことは聞く、そしてメモを取ることです。


ちなみに、私の友人は英語の小ネタを授業でひとつ必ず入れていたそうで、
日本史だったらそういった裏話やおもしろネタを紹介しやすいのでは
ないかと思います。今準備するとすれば、その程度で良いのでは?

長くなりましてすみません。
緊張するとは思いますが、びくびくせず、体当たりでぶち当たって
ください。健闘を祈ります。

指導してくださる先生によって実習内容も大きく変わりますので、
一概にこれという準備が必要とは言えません。
実際に授業を何回するかも、担当クラスの数、他の実習生の人数や
行事の予定でも大きく変わってきます。

高校ということですが、2週間でしょうか?3週間でしょうか?
私は中学校の英語(3週間)でした。
実習中の大きな流れとしては以下のとおりです。
(1)実習2日目まで・・・指導教諭の授業見学。他の先生の授業見学。
(2)実習3日目・・・初めての授業。
(3)実習最終日の前日・・・研...続きを読む


人気Q&Aランキング