推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちは。預金の相談等をしておりますm1tkで御座います。
JRの通勤定期乗車券購入について、教えてください。
学生通学定期券の場合、学校や保護者等の証明がいるかと思いますが、通勤定期券の場合それが不要と聞きました。
購入の時にどのような手続きを行うのでしょうか?
もしよければ教えてください。急いでいます。

A 回答 (4件)

証明するものは何も要りません。

一応「通勤」という名前は付いていますが、
通学と対比するための言葉で、別に通勤目的で
なくてもかまいません。

通勤定期購入のときは、駅の窓口へ行き、
窓口に備え付けの、申込用紙に、期間・経路
氏名・住所などを記入して、買い求めます。

なお、JRの通勤定期は、おおむね一ヶ月あたり
30回分の片道運賃に相当します。
 月に15回以上往復すると、元が取れます。
    • 0

既に出ておりますが通勤定期は通勤専用というわけではないので、きっぷと同様だれでも目的を問わず、買えます。

通学定期は、指定された学校への通学専用であり、割引率が高く、学生割引という意味でもないので、自宅と通学先最寄駅は有効期間などをチェックされます。

JRは、他私鉄より、6ヶ月定期の割引率が高いので、できたら6ヶ月を買うほうが得です。
3ヶ月定期は1ヶ月x3の5%引き、6ヶ月は1ヶ月x6の10%引きということが多いのですが、JRは6ヶ月は1ヶ月x6の20%引きになっています。
    • 0

>学生通学定期券の場合、学校や保護者等の証明がいるかと思いますが、

通学定期券は学校が発行する通学証明書が必要です。
通学的は割引率が高いため、不正利用を防ぐために学校から通学証明書を出してもらう必要があります。
この通学証明書は自宅と学校の住所が記載されてたりしますので、通学で使わない区間の定期券は発行されません。(バイト用に通学定期を買うことはできません)
ちなみに保護者の証明は必要ないですし、あっても意味がないです。

>通勤定期券の場合それが不要と聞きました。

通勤定期は普通に窓口に行って定期券の申込書に記入するだけです。お金さえ払えば誰でも購入できます。
ただし通学定期と違って割引率が低いので結構お金かかりますよ。
    • 0

通勤定期券は、単に窓口に行って申込書を書くだけです。

学生通学定期券は、割引率が高いので不正に利用されないために証明書の提示を求められるのです。

通勤定期は、そのほどお得ではないです。有給や出張など多くある人は、切符の方が安く済むということもあります。
    • 0