皆さん、はじめまして。

先日新車を、値段と担当営業の押しの強さで、ついつい注文してしまいました。
しかし、本当に欲しい車ではないので、考えれば考えるほど欲しくなくなってきました。

それというのも、注文時には白紙の注文書にサインをさせられたり
ナンバーについても何の話もなかったり、サイン後は連絡が全然なかったり
店頭納車にして、納車費用を浮かせようと思い連絡したら
「納車費用とは工場から店頭までの運送費です」と言われ
「書籍やHPを見たけど、そうは書いてありませんでしたよ?」と反論すると
「それは、その本やHPが間違っています」と断定(笑)
たとえ、そこのディーラーでは納車費用が「工場から店頭までの運送費」だとしても
それは工場とディーラー間での経費であって、購入者が払う必要はないと思うんですが・・・
そのような担当営業(しかもマネージャー ^^;;)の態度も引き金になって
日に日に「解約したい」という気持ちが大きくなりました。

なお、注文して際に注文書、委任状等に署名、捺印はしたのですが
印鑑証明、車庫証明は、まだ渡していません。
既に注文してから4日ほどたちますが、解約はできるものなのでしょうか?

#解約するにしても、あの営業に嫌味言われると思うと・・・ハァ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

他の方が書いているように、ディーラーにキャンセルしに行ったらいいと思います。


まだ登録もしてないし(車庫証明を取ってないなら当たり前だけど)、たぶんキャンセル料も無しに出来ると思います。(一部特殊車両は別だけど)
以前僕がセールスをしてた時は、この手の話はたまにありましたよ。理由は人それぞれでしたが、登録以前であればキャンセル料をもらったこともありません。
ただ、登録をしてしまうと、その車は新車ではなくなってしまうので、いくらかのキャンセル料はいるようになります。
はじめは担当セールスに話すのが一般的ですが、言いにくければその上司(まぁたいがい営業所の所長ですが)に直接言ってもいいと思います。

P.S. すんなり行くように理由を付けるとすれば、「親が入院して(調子が悪くなって)急にお金がいるようになったから、車を買うわけにはいかなくなった」など、やむにやまれぬ事情を付けると、結構すんなりいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ご指摘の通り、登録はまだでしたがメーカー発注がかかっているということで
多少ごねられましたが、担当営業がいなかった事が幸いし(笑)
無事解約する事ができました。
キャンセル料も請求されませんでしたの、ほっとしました。
しかし、メーカー発注品が在庫になるようなことを言っていたのが
少々心苦しかったりしましたが・・・

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 11:32

白紙の契約書にサインとはひどいですが、あなたも、もっと態度をはっきり表示しないとだめですよ~。


カモにされていると思います。
まずは、解約することを伝えましょう。
#4の方の、理由も良いように思います。
こんな強引な販売店はどこなのでしょうか?
公表してもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今回は自分の気の弱さを痛感し、本当に反省しています。
このような気持ちで、新車を購入しても全然嬉しくないので解約に行って来ました。
担当営業が不在でしたので、所長に全ての事情を話しましたら
多少ごねられましが、無事解約する事ができました。
キャンセル料も不要とのことで、ほっとしています。

>こんな強引な販売店はどこなのでしょうか?
>公表してもいいのでは?

そうしようかとも思ったのですが、無事解約でき
所長もそのことについては、謝罪してくれましたので
公表は控えようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 11:42

 こんにちは。



 契約してしまった後で「やっぱり気が変わった」なんて理由では通らないでしょう。
営業マンが「押しが強い」のは当たり前ですし、その事が悪いなんて責められません。
(売ってしまえば、こっちのモン。みたいな態度を見せるディーラーもディーラーですけどね。)

 恐らく、その様なイザコザはディーラーの方では茶飯事でしょうし、
いちいち対応していたら、車の販売なんてやっていられないと思います。
客をうまくなだめすかす方法は心得ているでしょう。

 しかし、白紙の注文書にサインさせるのは、ヒドイな...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分の態度の曖昧さが、このような事態の引き金になったことは
本当に反省しています。
ディーラーから見れば、やはり気まぐれでしかないのですが
どうしても我慢できなかったので、所長と直接話をしてきました。
多少はごねられましたが、無事解約する事ができました。
もちろん、キャンセル料も払わずにすみました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 11:38

今すぐキャンセルすべきです。


4日前の発注であれば、恐らくまだ製造ラインに乗っていないので、キャンセルは十分に利くはずです。
その取り消す旨は、営業担当ではなく、営業所長に言うべきです。もちろんきちんと解約したい理由を明確にして。
で、先方は恐らくキャンセルさせないよう、あの手この手を使ってくるでしょうが、それが誠意ある対応(お詫びに来た上で値引を増やすなど)をしてくれればキャンセルはせず、そのまま穏便に・・・。ただし営業担当は変えさせてもらう様約束させましょう。
相手の対応がどーしようもなければ、内容証明でキャンセルを通告するしかないでしょう。最悪は裁判かな・・・。
卑怯な手としてはマスコミにタレ込むというのがありますけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なるべく揉めたくなかったので、所長に全ての経緯を伝え、
解約を希望してきました。
メーカー発注が既にかかっているとの事で、多少のごねられましたが
なんとかキャンセル料もなしで、解約する事ができました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 11:36

車は訪問販売法の適用外だと思いましたので


原則解約はできないと思います。

ただし、白紙の注文書にサインをしたということで
契約自体が無効だと思います。

上記のことを理由に解約することは可能だと思いますが、
納車費用云々では契約解除はできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自動車はクーリングオフ適用外ということはHP等で調べてありましたので
最悪ペナルティを払ってでも解約しようと思い行って来ました。
担当営業がいなかったので、これ幸いと所長にお願いしたところ
多少ごねられましたが、キャンセル料もなしで解約する事ができました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 11:33

注文書に捺印した以上、簡単にはいかないですよね・・・



納車費用はディーラーから自宅への配送費や納車前洗車の費用ってのが一般的で、「ディーラーに取りに行く」でカットできます。
それでもは洗車くらいはしてくれましたが(^^)

1)いくらかのペナルティーを払っても良い覚悟で、ディーラーに相談する。
  その際に、マネージャーが信用できなくなった経緯等を詳細に所長に伝える。
  ペナルティーの話は最後の最後。

2)大喧嘩を前提で交渉
  こんなディーラーなんか信じられない!!
  で、あくまでディーラーの不誠実さを訴える。
  最悪は裁判かも・・・<こうなるとキビシイです。きっと。

私としては1を勧めます。気に入らない車に乗ってスグに買いかえるよりは、幾らかのペナルティの方が安上がりになると思います。

実はこの手の「キャンセルで未納車の新車」を50万円引きで買った経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

1)を選択して、担当営業がいなかったので直接所長と話してきました。
多少はごねられましたが、ペナルティも無しで無事解約する事ができました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 11:31

今時こんなひどい営業がいるんでんね。

しかし、貴方も貴方です。いくら強引といっても、それで、我慢するつもりですか。お客さまは、神様です。と言うじゃありませんか。ハッキリ 要らない しつこく薦めるなら、御宅で買わないぐらいの態度が必要です。貴方なめられてるんですよ。そうですね、消費者センタ-に電話してみて下さい。ク-リングオフの制度があるので、大丈夫だと思います。それでも、相手が、ゴネタラ裁判で、訴えるぞって言ってやりなさい。そして今後御宅と縁を切る もう二度と来ないし、電話も掛けてくるな!ぐらいの強い姿勢をしめしなさい。そうでないと、後のほうが、何をされるか わかりませんよ。いずれにしても、センタ-に電話して、聞いてみて下さい。そして二度と、その店と係わりをなくす事です。店も車も沢山あるのですから、好きな車を、感じの良い店で買ったらいいんです。お客のほうが、立場が、上なのですから、そんな事でどうするのですか。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

はっきりしない自分が悪いのは痛感しました。
変な所で気が弱くて・・・
で、勇気を出して解約に行って来ました。
当人がいなかったので、所長に直接事情を話したところ
無事解約することができました。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 11:30

私が同じ立場なら、納車費用の件を同じ車を扱うほかの店へ確認をとって


そこを足がかりに「こんな虚偽をいう信用できないディーラーとは契約できない」と消費者保護センターなどに相談してナントカします。

ナンバーがついた後だとかなり不利ですがそうでないなら
まだ、余地はあるでしょう。煽る気はありませんが(;^_^A アセアセ

ただ、相手もバカではないと思うのでそれなりの覚悟を(^-^;)

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

最悪ごねられたら、消費者相談センターに行こうと決めて
それなりの覚悟をして行って来ました
当人がいなかったので、所長に直接事情を話したところ
あっさりと解約できました(^^;

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルにカレンダー挿入

エクセルにカレンダーを挿入し、尚且つ、その挿入したカレンダーに書き込みしたいのですが、そんな方法ないですか??カレンダーを挿入まではできるのですが、カレンダーに書き込みが出来ません。。。><

Aベストアンサー

ふつーに計算式でワークシート上にカレンダーの日付を計算させ,適宜行や列を空けて書き込みできるセルにして,使ってみたらどうでしょう。

カレンダーの作成例:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/calendar.htm

Qディーラーの営業を変えてもらう場合

この度新車を契約したのですが、今の営業を変えて欲しいと思っています。
変えてもらう場合、もちろんディーラーの方に理由は言わなければならないと思いますが、
その営業は苦情内容によっては、今後不利な状況に立たされるのでしょうか?

変えて欲しい理由をあげると・・・
【1】
今は発表された型式ですが、契約時(約1ヶ月ほど前)は極秘情報で、
カタログもなく
営業も装備等の情報はあまり知らなかった車を契約しました。
(調べたり、確認すればわかると思いますが)
今私が乗っている車はホイールキャップなのですが、毎回スノータイヤに換えるときに
アルミがないので工賃も高く、冬用と夏用のアルミを買おうかと考えていました。
結局車検前ということもあり、車を買い換えることにしたのですが、
契約時にアルミが付いているか確認しました。
正直アルミが付いていることが一番の買い替えのポイントでした。
その営業は「付いています」や「今回の車はアルミ付なので楽だと思いますよ」
と確かに言ったので(その話で結構盛り上がったのでよく覚えています)契約に至りました。
しかし、契約後にあっさり「アルミはついていませんよ」と言われました。
しかも「もう発注してしまったので違約金(?)が発生します」といわれました。
正直かなり腹が立ちましたが、新車購入は他にもメリットもあったので目をつぶりました。

【2】
今の車に付いているオーディオやHID、内装などを移植する為に
今台車に乗っているのですが、約4日で納車できると言われました。
しかし納車日を決めてから「付け替えの件を業者に確認したら忙しいから4日間では無理、と言われました」
と電話がかかってきました。
さらに当初の予定では「4日間だけの台車なので、そのまま返してもらっていいですよ」
という話だったのですが、
2日目にして、
「台車は2日間しかおさえていません。前の車から取り外しはできたので、
残りの2日間は前の車に乗り換えてください」と言われました。
納車日の打合せをした時は、そんな話は一切していなかったので、
「2日共もう予定があるので、時間がとれません」と言い返しました。
7月からガソリンも高くなると思い、台車にガソリンも昨日入れたばかりでした。
結局台車はどうしても必要だという事で、私の予定をなくし、
台車を返しに行くことになりました。


他にも小さいことが色々とあるのですが、こんなことが重なり、
納車まであとわずかでも、営業を変えて欲しいと思っています。
もちろん納車後も色々と営業とはかかわりがあると思うので、今後のことも考え、不安です。
車はかなり大きな買い物なので、話の行き違いしだいではおお事になるとも思います。

もちろん営業をかばうような優しい言い方せず、ありのままを話すつもりですが、
この営業はかなり危うい立場になってしまうのでしょうか?

それとも私の心が狭いだけでしょうか?

わかりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

この度新車を契約したのですが、今の営業を変えて欲しいと思っています。
変えてもらう場合、もちろんディーラーの方に理由は言わなければならないと思いますが、
その営業は苦情内容によっては、今後不利な状況に立たされるのでしょうか?

変えて欲しい理由をあげると・・・
【1】
今は発表された型式ですが、契約時(約1ヶ月ほど前)は極秘情報で、
カタログもなく
営業も装備等の情報はあまり知らなかった車を契約しました。
(調べたり、確認すればわかると思いますが)
今私が乗っている車はホイ...続きを読む

Aベストアンサー

元トヨタの営業マンです。

随分といい加減な営業マンですね^^;
装備のあるなし、納車日の一方的な変更などキャンセルしても
おかしくないぐらいですね。

営業マンの変更については、店長に事情を説明すれば簡単に変更
してもらえるでしょう。店側からすれば誰が担当であっても、
大した問題ではないですから^^;
問題の営業マンの立場についてですが、質問者様が気にする事じゃないですよ。
おそらく過去にもいろいろトラブルがありそうな営業マンですしね。
まあ、自業自得です。
元営業マンからのアドバイスを1つ。
そのお店と長く付き合っていこうと思ってらっしゃるなら、
営業マン以上にサービスフロントと仲良くなる事をお勧めします。
車に関してはよっぽど頼りになりますよ^^

Qエクセル2007でカレンダーの作り方

以前、同じカレンダー作成のことで質問させていただいたものです。
先輩方に手本を示していただき、「よし、やるぞ!」と慣れないエクセルを使ってカレンダー作りをしていたのですが・・

1 表題の両横の「飾り」。これはどうやってつけますか?
2 段組みを2段にして、左段にカレンダー、右段にスケジュールを書くやり方。
3 網掛けのやり方
4 カレンダーの日付をうまく入力するコツ(日付をいちいち入力すると、時間がかかって)

がわかりません。

ワード2007をベースに、カレンダーだけエクセルでやろうと考えています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

カレンダーと言うのは、エクセルの機能を覚えるには良いものだと思います。
式や関数、作業セル等をうまく使う事で、”年”の設定だけでカレンダーを一括変更する事も可能ですから、そこまでできればかなりの物だと思います。


1.クリップアートなど、任意の画像等を載せる事は簡単です。
   [挿入]-[図] から行います。

3.網掛けは、セルの色と同手順。
  セルの書式設定から、「パターン」タブを選択して、
  ”パターン”の[    ▼] (下向き三角)をクリックして選択。


http://www15.plala.or.jp/PCwakaba/menu/excel44.html

4.式を入れます。
   =A10+1
   必要な位置に手動でコピーしたり、オートフィルで一気にコピーできます。

Q自動車ディーラーの担当営業を変更したい

ここ何年か、同じメーカーの車に乗り続けています。
ずっと同じディーラーを利用しているのですが、
担当営業マンの対応があまりよくありません。

先方の事情で、メンテナンスやトラブル対応など、
たまにほかの営業マンにお世話になることがありますが、
ほかの方はみな対応がしっかりしていて、気持ちいい人が多いようです。

先日も、クルマにトラブルがあった際、
私の担当営業が窓口になると、代車の手配等がダラダラした感じで、
いかにも「代車を手配したくない。代車を出す期間を短くしたい」という印象でしたが、
担当営業が不在の際、違う営業マンに取り次いでもらうと、
即座に代車が手配され、スムーズに事が運びました。

これだけでなく、このような事例がいくつかあり、
あまり気分がよくないので、担当を変えてほしいなと思っています。
マネージャクラスに依頼すれば変えてくれるとは思いますが、
露骨に「担当が気に入らないから変えてくれ」だと角が立ちます。
ディーラーごと変えてしまうのも考えましたが、
あまりディーラーの数が多くないメーカーなので、
私が不便になってしまいます。

今後も同じディーラーを利用しつつ、
担当営業を変えてもらい、しかもあまり角を立てない方法というのがあれば、
ぜひお教えいただきたく、質問させていただきました。

不足情報などあれば、補足させていただきます。
よろしくお願いいたします。

ここ何年か、同じメーカーの車に乗り続けています。
ずっと同じディーラーを利用しているのですが、
担当営業マンの対応があまりよくありません。

先方の事情で、メンテナンスやトラブル対応など、
たまにほかの営業マンにお世話になることがありますが、
ほかの方はみな対応がしっかりしていて、気持ちいい人が多いようです。

先日も、クルマにトラブルがあった際、
私の担当営業が窓口になると、代車の手配等がダラダラした感じで、
いかにも「代車を手配したくない。代車を出す期間を短くしたい」という印象...続きを読む

Aベストアンサー

自動車会社の関係者です。
 
皆さんが考えているほど営業マンの変更は簡単ではありません。
 
というのも、自動車販売店の営業マンは給与が歩合制です。
歩合とは基本は新車を何台売ったかで決まります。
新車を売ると、そのお客はその営業マンの担当になります。
自動車の場合、一度売ると、そのお客が次に買い替えてくれる可能性も高いし、車検や修理の注文も入ります。
ですから、それぞれのお客はお店に所属するのではなく、それぞれの営業マンに所属します。
どれだけ沢山のお客を持っているかで収入が決まりますから、簡単に他の人に渡したりはしません。
昇進をしてもそのまま顧客を持っていくのが普通ですが、一部は自分の部下に分け与えます。
営業所の課長や所長だからと言って自由に顧客をいじることはできません。そんなことをしたら営業所の秩序が崩れ誰も働かなくなってしまいます。
 
今回のケースですが、所長さんに電話するのがいいと思います。
そこでありのままを話してください。
多分所長はその営業マンの性格とか仕事ぶりを知っていて、やっぱりな、と思うでしょうが、改善しないと他のお客さんにも影響が出るので、「指導」を行います。
多分、担当者を変えることはせず、それにあなたの名前は出さずに、こう改善してくれと指導、もしくはお願いをするでしょう。
あんまりきついことを言ってその営業マンに辞めらたら営業所も困りますから、あまり強くは言えません。
それで、その営業マンが気が付いてくれればあなたへの対応は改善されるでしょう。
 
もしもそれ以降も全く改善されないようならば、もう少し強く、所長にいうしかありません。
まあこの所長の力量次第ですが、他の営業員はちゃんとしているということでしょうから、改善されると思います。
 
 

自動車会社の関係者です。
 
皆さんが考えているほど営業マンの変更は簡単ではありません。
 
というのも、自動車販売店の営業マンは給与が歩合制です。
歩合とは基本は新車を何台売ったかで決まります。
新車を売ると、そのお客はその営業マンの担当になります。
自動車の場合、一度売ると、そのお客が次に買い替えてくれる可能性も高いし、車検や修理の注文も入ります。
ですから、それぞれのお客はお店に所属するのではなく、それぞれの営業マンに所属します。
どれだけ沢山のお客を持っているかで収入が決まり...続きを読む

Qエクセルでカレンダーがダウンロード出来るところ

先ほど早くも来年のカレンダーを作るよう上司に言われました。
けど正直面倒くさいです。
ネットでダウンロードして流用して終わりにしようと企んでます。

来年だけでなく、毎年最新として使えるカレンダーでエクセルで作られていて
自由にダウンロード出来るカレンダーテンプレートのサイト教えてください。

日付のまわりにスペースがあって予定が書き込めるタイプを探してます。
自分で作るのではなくて簡単な操作でササッと作れるカレンダーが良いです。
(エクセルの関数とかわからないので入力が面倒なカレンダーは無理です)

長く簡単に使えるカレンダーを教えてください。

Aベストアンサー

ここは記入スペースが多いです。
入力が簡単なので職場でも使ってます。

http://www.excelist.net/download_index.html

参考URL:http://www.excelist.net/download_index.html

Q新車納車確認

御世話になります。
タイ在住ですが、新車を購入しました。
明日200kmばかり陸送されての納車なのですが、
納車確認のしかたを教えてください。
車名はトヨタ ヤリス

Aベストアンサー

何を確認すればいいかということなのでしょうか?
でしたら、まず全体の傷ですね。ヘコミなどは論外ですが、細かい傷を確認してください。(ボディーもガラスもタイヤホイールもです)
そのほかには、日本では考えられませんが、タイヤも見た方が良いかもしれません。極端に汚かったり減っているように見えるならタイや自体が古い物がついているということなんかもあるかもしれませんし。
あとは、最低限オドメーターでしょう。200km陸送があったとしても、オドメーターが500キロ以上とかになっているようだと何でこんなに走っているのか確認すべきですしね。あとは、オプションが正しくついているかとかでしょう。

Qエクセルのテンプレートのカレンダーで

エクセル2010のテンプレートのカレンダーで日にちが#VALUE!になります。

ダウンロードした物はMicrosoft office公式のカレンダーの構成 (任意の年)です。
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010274124.aspx
数式を治さないといけないのかエクセルの設定なのか使い方をご教示お願いします。
私の環境はWindows7 Office Personal2010です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どのように修正すれば良いのかご教授していただけると幸いです。
C4セルの数式が次のようになっています。
=IF(AND(YEAR(JanSun1)=$A$1,MONTH(JanSun1)=1),JanSun1, "")
この中でJanSun1と言う名前で値を代替していることが分かります。
「数式」タブに有る「名前の管理」を開くと幾つもの名前が定義されています。
JanSun1を選択して定義されている数式を確認すると次のようになっています。
=DATEVALUE("1/1/"&年カレンダー!$A$1)-WEEKDAY(DATEVALUE("1/1/"&年カレンダー!$A$1))+1
この数式のDATEVALUE関数の引数が問題の部分です。
シートが複数のとき各シートのA1セルにカレンダーの西暦年数が入力されていれば"年カレンダー!"は不要です。
日付を示す文字列を日数の計算可能なシリアル値に変換するのがDATEVALUE関数です。
2008年を例にすれば次のような計算がJanSun1で行われています。
=DATEVALUE("1/1/"&$A$1)-WEEKDAY(DATEVALUE("1/1/"&$A$1))+1
     ↓
=DATEVALUE("1/1/2008")-WEEKDAY(DATEVALUE("1/1/2008"))+1
     ↓
#VALUE!エラーとなる。"1/1/2008"は米国の日付表示のため"2008/1/1"に直す必要があります。
     ↓
=DATEVALUE("2008/1/1")-WEEKDAY(DATEVALUE("2008/1/1"))+1
     ↓
=39448-3+1 → 39446 → 2007/12/30
以上の動作状況を考慮してJanSun1の定義を次のように変更すれば1月のカレンダーが正常になります。
=DATEVALUE(年カレンダー!$A$1&"/1/1")-WEEKDAY(DATEVALUE(年カレンダー!$A$1&"/1/1"))+1
此処でシート名(年カレンダー!)は不要ですが定義範囲をブック全体にすると自動的にシート名が付加されます。
他の名前(2月~12月用)も同様に変更すればすべての月が正しく表示されます。

>どのように修正すれば良いのかご教授していただけると幸いです。
C4セルの数式が次のようになっています。
=IF(AND(YEAR(JanSun1)=$A$1,MONTH(JanSun1)=1),JanSun1, "")
この中でJanSun1と言う名前で値を代替していることが分かります。
「数式」タブに有る「名前の管理」を開くと幾つもの名前が定義されています。
JanSun1を選択して定義されている数式を確認すると次のようになっています。
=DATEVALUE("1/1/"&年カレンダー!$A$1)-WEEKDAY(DATEVALUE("1/1/"&年カレンダー!$A$1))+1
この数式のDATEVALUE関数の引...続きを読む

Q納車費用について教えてください

納車について教えてください。

この度、トヨタ純正ディーラーより新車
(カローラフィールダー)を購入しようとしております。

付帯費用の諸費用の中に、
 ・検査・登録手続代行費用
 ・車庫証明手続代行費用
 ・納車費用
が含まれています。

ここの納車費用について教えてください。
見積の納車費用は7,000円です。

基本的に、納車とはディーラーから購入者の自宅に
お届け頂けるのが基本かと思っていたので、
その配達(お届)費用かと考えていました。
 #今回私は納車の日にディーラに取りに行こうと
思っています。

ディーラによると納車費用とは、生産工場からディーラに
運んで、その後、点検整備等するためにかかる費用なので
お届の費用とは関係ないとの見解をもらいました。

個人的には、上記のディーラの費用は本体価格等に含まれて
(というよりも明細項目として少なくとも購入者が
負担するものではない)
と感じているのですが、実際のところはどうなの
でしょうか?

今までに新車購入の御経験のある方など教えてください。
やっぱり7,000円程度の納車費用とはかかるものなのでしょうか?
それとも、トヨタだけの考え方なのでしょうか?

納車について教えてください。

この度、トヨタ純正ディーラーより新車
(カローラフィールダー)を購入しようとしております。

付帯費用の諸費用の中に、
 ・検査・登録手続代行費用
 ・車庫証明手続代行費用
 ・納車費用
が含まれています。

ここの納車費用について教えてください。
見積の納車費用は7,000円です。

基本的に、納車とはディーラーから購入者の自宅に
お届け頂けるのが基本かと思っていたので、
その配達(お届)費用かと考えていました。
 #今回私は納車の日にディーラに...続きを読む

Aベストアンサー

納車費用って解釈が難しいですよね!
私も以前数回車の購入を致しましたが、大抵この費用は見積もり書に記載されています。では何の為の費用なのか?これは純粋たるディーラーの車の売買利益+αなのです。ディーラー間の価格競争などの影響で車の販売利益が以前よりも大幅に低下しています。この車の売買利益を増すための費用なのです。では、なにをするのか?
1:車の洗車。
2:車両の最終点検。
3:実納車に伴う人件費(車を家まで運搬する人、迎えに行く人)
主な内容は3項目です。
ディーラーの方に問い掛けると、大体3の返答をします。「では取りに行きます」というと概ね「ではこの費用はカット致します」との返答があります。
filederさんを担当したセールスマンは、若手の方ですか?中間キャリアの方ですか?熟練の方ですか?
若手セールスマンだったら、会社や上司の教えやを忠実に守っていると思われます。中間の方なら、まだイケます。熟練のかたなら、ケース・バイ・ケースです。
上手くこの納車費用のカットが出来なかった場合には、それ同等以上のサービスを望んだほうがいいですよ!このときは「納車費用はディーラーさんの純粋たるもうけでしょう!?」とハッキいった方が相手は多少ひるむかもしれません。できればその時まで、「判子」は押さないように!こういうご時世ですから、1円でも安く購入できるように祈っております。車の購入頑張って下さい。

追伸
ディーラーさんとのやり取りは、全て賭けと思ってやってみて下さい。あまり、購入者が強気にでると全てがパーになる事もあります。やはり最後は人間対人間です。上手くやり取りしてください!
そうそう!項目1と2ですが、新車には防腐の為の特殊コーティングが施されています。このコーティングをはがすのも費用の中に含まれます。このコーティングを自分で処理するのも結構大変ですよ!見方を変えれば、このコーティングをはがし、手洗い洗車+ワックスコートをしてもらえると思ってみてはいかがですか?自分の人件費の節約にもなると思いますよ!

納車費用って解釈が難しいですよね!
私も以前数回車の購入を致しましたが、大抵この費用は見積もり書に記載されています。では何の為の費用なのか?これは純粋たるディーラーの車の売買利益+αなのです。ディーラー間の価格競争などの影響で車の販売利益が以前よりも大幅に低下しています。この車の売買利益を増すための費用なのです。では、なにをするのか?
1:車の洗車。
2:車両の最終点検。
3:実納車に伴う人件費(車を家まで運搬する人、迎えに行く人)
主な内容は3項目です。
ディーラーの方に...続きを読む

Qエクセルのセルにカレンダーを表示させ、日付をセルに入力させたい

エクセルについて教えて下さい。

エクセルのセルをクリックすると、
カレンダーのようなものが表示され、
マウスで選択すると、
セルに日付が入力されるようにするには
どうしたらよいですか?

すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#02です。foo-mさんがVBAをお使いになるなら、以下のサンプルをいじってみてください。

このサンプルはC4セルがクリックされたときにカレンダーコントロールを表示して、日付を選んだらその日付をC4に書き込み、カレンダーコントロールを閉じるマクロです。

Private Sub Calendar1_Click()
Selection.Value = Calendar1.Value
ActiveSheet.Calendar1.Visible = False
End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$C$4" Then
ActiveSheet.Calendar1.Visible = True
End If
End Sub

マクロはシートのモジュールとしてペーストして下さいね

Q納車祝い、何が喜ばれるでしょうか?

先ほど職場の先輩から『息子が車を買ったから家で納車祝いやるから、参加して』と誘いがありました。何か納車祝いを持って行こうかと思うのですが、何がいいのかサッパリ分かりません。私自身、車は動けばいいって思っている方なので。

好みに合わない物だと迷惑でしょうし…何か良きアドバイス願います。

ちなみに車は5年落ちのハイラックスサーフだそうです。

Aベストアンサー

#7さんのクオカード良いですね。
カーグッズ等は個人の好みが別れるので、お勧めできない気がします。

先輩の自宅周辺のガソリンスタンドで使える洗車チケットやプリペイドカードとかはどうですか?
相手の趣味などを知っているのなら、日帰りドライブ可能なエリアのテーマパークの入場券とか。


人気Q&Aランキング