車高調をつけて、しばらくは何も音が出なかったのですが
最近、車庫入れや極低速時にハンドルを切ったりすると、スプリングが鳴きます。
フロントはヘルパースプリング辺りからだと思うのですが
ヘルパースプリングのないリアからもたまに出ます。

そんな気になるものではないので、簡単に止まれば止めたいと言う程度ですので
なにかいい方法を知っている方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

こん××は。


早速なのですが、『スプリングの鳴き』と言うのはカチャカチャという金属音
でしょうか?
もしそうであれば、AZECTという会社から『DOWN SUS TUBE
音無』と言う製品が発売されています。
これを装着することにより、金属音は止まるとおもいますよ。

ただし貴殿の言われる音が、ギュッギュッという音ならばこの製品では解決に
ならないと思います。

的外れな回答でしたら御容赦ください。

ではでは。

参考URL:http://www.azect.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

荒れた路面なんかでは”カチャカチャ”という音も少しするのですが
気になるのは残念ながら”ギュッギュッ”という方なんですよ。

スプリングを回してやるとしばらくは止まるのですが...
CRCさしてやってもダメでした。

でも最近音が余り出なくなってきたので
「もしかすると止まるかも」と思ってます。

お礼日時:2001/10/21 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPY50フーガのリアのスプリング交換で程車高を落としたら(3〜4センチ) リアタイアがネガキャン、ハ

PY50フーガのリアのスプリング交換で程車高を落としたら(3〜4センチ)
リアタイアがネガキャン、ハの字になるのでしょうか?
私的にリアがキャンバー打つのが好きじゃないのです。
やっぱ多少はなりますよね?
教えて下さい。
よろしくお願いします❗️

Aベストアンサー

フーガのようなマルチリンクサスの車はサスペンションの設計(特性)上、特にリヤタイヤはドレスアップ時のタイヤの太さなどの関係もあって、かなりキャンバーが目だって見えるので、気にしても仕方がないですね。

キャンバーが付く理屈としては、ああいうサスペンションの場合はロアアームとアッパーアームの長さが不等長であり、このためサスが沈み込むほどアッパーアームにナックル上部が引っ張られて角度が付いていくことに起因しますが、こういうキャンバー変化は走行安定性のためには不可欠なものでもありますので、そうなる事自体は意図的に設計されたものでもあります。

そもそも、リヤタイヤのキャンバーはよく見るとノーマルでも結構強くついている場合が多いです(1度程度)。

Q車高調

車高調を入れようかと思いますが
当然取り付けはショップでと思いますが
その後の調整(高さ)は素人の私でも簡単でしょうか?
たぶん雪道とかはある程度高さが必要だし
スポーツ走行では下げるし
やはり季節、状況により変えたいからいちいちショップで調節するのは・・

Aベストアンサー

アームが上反角しちゃうくらい下げたりしなければ、アライメントが明後日の方向に向いちゃう事は少ないですよ
もっとも上反角の問題はもっと別の点にもあるのだが…
標準場所から10~20mmくらい上下させる位なら全然問題ナッシング

そりゃ厳密に言えばズレるけど、レースしてるんじゃあるまいしそこまでシビアに考えていたら街乗りなんてしたら(ブツけたりして)ズレるのが恐ろしくてできなくなります(笑)

車高調ってのはさぁ、イジる為にあるもんだよ?
どんどんイジって仕組みを体感しなきゃ!
まぁ、自分でやってみれば私が何言っているのかすぐ理解できますよ

ネジ式なら皿(ロアシート)をレンチで回すだけです。
ホイルナットを外す力があればこんなもん楽勝で回せます(笑)

Q車高調について

以前乗り心地について聞いたのですがやはりとても乗り心地がよくないので街乗りのときは乗り心地がよくスポーツ走行もできる車高調でみなさんのおすすめの車高調を教えてください!

Aベストアンサー

#2・4です。
>すみません!メーカーはTEINです!
O/Hするということもできるんですね!1本1万円なら結構やすいですね!

TEIN製ならばO/Hは可能ですね。
ただ、「O/Hは1本1万円」と言ったのは、良い状態の物をO/H した場合の目安金額です。
あなたのように仕様変更もして貰う場合は、これよりも高くなりますのでTEINに直接質問して見ると良いですね。


TEIN HP ↓
http://www.tein.co.jp/

参考URL:http://www.tein.co.jp/

Q車高調キットの見分け方

初めまして。

さっそくですが、しばらく前に中古でBMWを買いました。
ホイールが社外品の17インチに換えてあったので、「もしかすると・・・」と思ってサスペンションを見たのですが、泥で黒ずんでいてイマイチ素人の私にはわかりませんでした。

簡単にノーマルか車高調整キットかを見分けるには、どこを見れば良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず泥を洗い落とした後で、タイヤを外してショックアブソーバー本体を見てください。
ネジ山が切ってあったりしてサスペンションの下側が調整できるようになっていれば車高調整キットです。
そうでなければノーマルかノーマル形状のショックアブソーバーです。

Q車高調と言ったら?

ヤフーオークションで、車高調を売りました。
写真には、車高調に、バネとピロアッパーの写真を載せていたんですが、「ピロアッパーは別です」と記載していました。
自分では、バネも別売りのつもりだったんですが、相手から、「バネを別とは書いてなかったから早く送ってください」と催促がきました。
たしかにバネも別とは記入しなかったのですが、普通、車高調を売ると言ったら、バネも一緒でしょうか?

Aベストアンサー

coolguysさんの言う通りです。

普通、車高調と言えばダンパーとスプリングのセットです。

ノーマル形状のダンパーと違い
他のメーカーのスプリングと組み合わせて使うこともないですし
普通新品で買ってもセットで売っています。

誰もがスプリング付きだと思っていると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報