プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のアパートに住んで2年になります 
引っ越して来たのは10月だったので気付きませんでしたが6月頃からこうもりの糞がひどく玄関前やベランダ、そしてアパートまわりのありとあらゆる所は糞だらけになります
雨が降ると臭いもきついです
家を出る時足が踏み出せない程糞がたまっています
それに玄関のドアが閉まるとドアの上の隙間から糞が落ちてきます
1日に3回くらい毎日掃除していますがそれでもすぐ糞がたまってしまい子供もいるし衛生上とても気になります
去年の夏、この事実を初めて知り管理会社に連絡し見に来てもらいました
その時は、こうもりが嫌うと言われてる漂白剤のような臭いがするものを置いて行きましたが効果ありません
アパート自体こうもりの巣になっていてベランダから外壁を叩くと10匹くらい逃げて行きます
秋になればおさまるのですがこうもりは保護動物?だかで下手に捕獲したり出来ないと言われました
去年の夏はエアコンと壁の間にこうもりが住みついてしまい部屋が糞だらけになりましたがこの件はエアコンを一度取り外し掃除してくれたので解決しました
夏の間だけなのでガマンするしかないのでしょうか?
ちなみに今住んでるアパートは相場より家賃は安めですが築15年になります
世帯数は8世帯ですがうちの玄関前が一番ひどいです
どなたかこう言うトラブルに詳しい方がいましたらアドバイス下さい よろしくお願いします

A 回答 (1件)

コウモリが家に住みついて困っているなどのご相談は、市町村や県の自然保護課(もしくはそれに類したところ)で詳しく教えてくれます。

コウモリは、人にとってとても役に立つ動物です。蚊やゴキブリなどを食べてくれるからです。糞も昆虫類を食べてますので、肥料としても古くから使われています。

コウモリは、現在保護動物ですので、駆除はできません。

一番の方法としては、夕方コウモリがいなくなったのを確認して、巣にはいる穴をふさいでしますことです。一つだけではないかもしれませんので、何日か様子を見ましょう。

コウモリを単に駆除しても、そのアパートはコウモリに都合の良い巣になっておりますから、また少し経つと同じように集まってくる可能性がありますし、蚊やゴキブリなどの害虫が増える可能性がありますので、殺すのではなく、巣に帰れなくしてあげればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

穴を塞ぐしか方法はないんですね そのように管理会社に話をしてみます ありがとうございました