電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、B5サイズでパソコン購入を検討していますが、
予算的に、上記の2機種のいずれかになりそうです。

上記の2機種に絞られた理由は、
予算以外にも、延長保証を重視しておりまして、
dynabookなども、候補に挙がったのですが、やはり
安く購入できる通販で、となると、延長保証が効かない、また、店舗購入ではあまり安い店がない、ことからです。

latitude X1の場合、光学ドライブは付属するのでしょうか?もしくは、自分で外付けの光学ドライブを購入する必要があるのでしょうか。
また、Inspiron700mはバッテリの持ちがあまりよくないと評判(?)ですが、latitudeと比べてどうでしょうか。

また、この機種がお勧め、とかありましたらご意見をお願いします。
ちなみに、予算約150000以内、使用目的は
持ち運びのサブマシン、普段使うのは
Word、Excel、Photoshopで写真の色調を変える程度、
です。

あとから延長保証を効かせることができる、などの
情報をお持ちの方もおられましたらお願いします。
たとえば、PCの保険のようなものとか・・・。(あるのかな?)

A 回答 (1件)

主に、価格と延長保証でお選びのようですが、

DELLのような通販は、他メーカに比べて少しばかり低価格では購入者を引きつけないので、かなり低価格にするため、パーツ性能等が一代前以前のものが多いようで、最新の性能のCPUやチップセット等のパーツがでてもそれ以前の性能品を使用するなどしているように思います。

また、ニーズが多そうなモデルを投入していますが、他メーカのニーズの多い同型モデルに比べて性能等がどうかと思われるケースが多くあります。ご懸念のInspiron700mなども、大きさは同型のNECや日立priusなどよりも大きく、バッテリーの持ちも比較にならないほど良くありません。
こうしたことも含めて、よく検討してから機種をお決めになるのが良いかと思います。
私的には、有る程度将来的にも使える性能のPCとしては、東芝やFujitsuなどがおすすめです。

延長保証については、以下のサイトで3年でも5年でもメーカ保証とは別に付けられます。
  → http://www.b-system.net/9.htm
掛け金もそれほど高くなくおすすめですが、メーカの直販サイトで購入の場合は付けられないこともあるので、あらかじめ問い合わせしておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機種選定ももう少し見直すことといたしました。