電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ノートPCの画面が急にぶれたり点滅するような動きを繰り返したあとに、一面がブルーグレーになり画面上部には横線が入る、という状態が頻繁に起こります。そのたびに強制終了(つまり電源を切る)しているのですが、しばらくしてまた電源を入れると支障もなく正常に動きます。画面に横線が入った時にも音は聞こえますので、CPUではなくグラフィックカードの異常を疑っています。PCをつけてから一時間以上してからこの問題が起こるので、熱暴走を疑い、新たに冷却台を購入したのですが、昨晩また起きてしまいました。私が触った限りでは(冷却台の導入以後は)PCもそこまで熱くなっていないように思うのですが・・・

これはグラフィックカードの熱暴走ではなく、他の異常を疑ったほうがいいのでしょうか?ただ現在は全く問題なく動いていますので、完璧に故障しているというわけでもなさそうです。

ちなみに、東芝Dynabookを使用しています。
OSはXPで、購入後ちょうど一年を過ぎたところです。

A 回答 (1件)

放熱の問題ではなく、おそらく、マザーボードかグラフィックボードや液晶パネルの接触不良かもしれません。

(つまり、何かの弾みで故障したかもしれません。)

メーカーも保証が切れたのであれば、これは修理に相当お金がかかるかもしれません。
でもひょっとしたら、3年保証とか、○○○○円までは保証します。というようなことはなっかったでしょうか?念のため、保証書などを確認してみてください。
それでもだめであれば、自己責任で自分でPCを開けてみるか、もう一台中古の同じ型のパソコンを購入し、自分で直すか、お金がかかる覚悟で修理に出すしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただの熱暴走であることを祈っていたのですが、
ハード自体の故障となると相当の出費を覚悟するべきでしょうね・・・

ここ最近は起きていないので、
しばらく様子を見てみます。