プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪月花という言葉はありますか?
ちょっと気になったもので。

A 回答 (4件)

ありますよ。

これは日本の四季ごとに美しい物を例えています。
ちなみに「せつげつか」と読みます。冬の雪が終わると春には桜が咲いて
満月がきれいに見える秋などを代表しているようです。
また「花鳥風月(かちょうふうげつ)」は自然の美しい物を表しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/23 11:21

雪月花と言う言葉はあるはずです。


otherさんは既に知って居られるとおもいますが、「雪」の冬、「月」の秋、「花」の春、日本の四季の美しい景観の象徴です。
どこかで聞いた歌で
「雪月花一度に見する卯木かな」
と聞きました。
浅学で作者などは覚えていません。
作者などは、不明ですので、これ以上の回答は、後の方にお任せいたします。

参考頂ければ光栄です。
    • good
    • 1

あります。



ずっと日本人が愛してきたものですね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0

「雪月花」は「せつげつか」又は「せつげっか」と読みます。

日本人の発案ではなく、中国から来たものです。白楽天(白居易)の詩の一節に「琴詩酒の友は皆我を抛(なげう)つ 雪月花の時最も君を憶(おも)ふ」とあります。これは『和漢朗詠集』巻下に載っています。大和言葉では「月雪花(つきゆきはな)」と言います。少しずれますが、「春は花夏時鳥秋は月冬雪さえて涼しかりけり」という道元の歌は、川端康成が「美しい日本の私」で引用して有名になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとう。とてもよくわかりました。

お礼日時:2001/10/23 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す