プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を新築するにあたり現在内装打合せ中なのですが、自分のセンスに自信がないのでお伺いしたいと思います。好みの問題とわかってはいるのですが・・。
フローリングの色を松下電工のナチュラルバーチ色(一番ライトな、黄色っぽい色)にして寝室だけはダークセピア(こげ茶色)にしようと思っています。そして建具は、廊下から見て扉の色が違うのはイヤなのでどちらかに統一したいのですが、どちらにするか迷っています。
最初はナチュラルバーチにしようと思っていたのですが、無難で失敗しない組み合わせな分、ありきたりでつまらないような気もしています。明るい床に建具だけ濃い色もアクセントになっていいような気がしてきました。ただ、分量に気をつけないと暗い部屋になってしまうとは思います。リビングは扉&続き間の和室との間の3枚引戸があるので、計4枚分がダークな色ということになります。(LDKは16帖です) 家具はほとんどこれから新調するので、家具を明るい色にすれば、扉はダークでもいいと思いますか?それとも暗く感じると思いますか?
また子供部屋のクローゼットも扉に合わせてダークにするか、それとも建具同士でも色を変えて床に合わせてナチュラルな色にしたほうがいいのでしょうか?
それとも無難に全部ナチュラルにしたほうがいいと思いますか?そうすると、寝室はダークな床にナチュラルな扉となるんですがそれもありでしょうか??
ちなみにすでに予算オーバーなので、建具の廊下面と部屋面の色を変えるなんてことはできません・・。(そんなオプションがあるかどうかも知らないのですが)
またトイレや洗面所など狭い空間がダークな扉だと余計狭く感じるものでしょうか?

まとまらない質問で申し訳ありません。
とにかくどんなことでもよいので、同じように悩まれた方や専門家の方、また実際そういう家に住んでいるかたからのアドバイスをぜひお願いしたいと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。

うちは、すべての床がライトなブラウン(さくら)
きつね色のようなオレンジの薄いような色ですが
かなり明るくていいですよ。

知り合いの家がダークな茶色、ブラウンですが、
こちらも落ち着いていていいとおもいますが
暗い分、ほこり(白いホコリ、わたぼこり)が
目立ちますが、シックな感じです。

ダークにするなら、家具を慎重にえらべば
素敵な部屋になるとおもいますが、
ちょっと間違うとちぐはぐな感じになるかも
しれません。

マンションや分譲の家で、アドバイザーを
したことありますが、結構明るい色のほうが、
日中も、広く見えるし、どんな家具でも
合いやすく、明るい床材にするお客さまは、
多かったです。

カーテンの色なども、あるとおもいますが。
素敵な感じになるといいですね。

部屋で、床の色を変えるのは、
自分はあまりおすすめしません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはりライトな床、明るくなっていいですよね。広い部屋ではないので、よけいに明るい部屋に惹かれます。
ただ、やはり回答者さんと同様、担当のコーディネーターも明るい床材にする人の方が多いといっていましたし、選んだ建具がデザイン的にはダークなほうがお洒落な感じがしたので、最終的にはライトな床&ダークな建具の組み合わせで、お願いすることにしました。個人的には、ありきたりなパターンから少し外すことができたのではないかと思っています。
ご回答ありがとうございました。