もうすぐ新車が我が家にやってきます。
日産のセレナハイウェイスターっていう車なんですが。
それで、よく聞く「ならし運転」というものをしたいんですが、
やっぱり新車だったら「ならし運転」は必要なんでしょうか?
やりかたも全然分かりません。
ならし運転のやり方と、なぜならし運転をするのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

精度 加工」に関するQ&A: 小型旋盤の加工精度

A 回答 (1件)

最近の車(エンジン)は加工精度が上がったので慣らし運転は不要といわれます。

昔のエンジンのシリンダー内部には加工時の削りかすなどが付着していたので1,500キロぐらいまではエンジンを控えめにふかすようにといわれました。もし、気になるなら慣らし運転期間中は時速80キロ以下に押さえ慣らし運転期間が終わったらエンジン・オイルを交換すれば完璧でしょう。

私には車を慣らすよりも運転者が車に慣れる方が大事だと思えますが・・失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速の回答ありがとうございます。
ならし運転ってそうやるんですね。参考にさせていただきます。
でも今の車って要らないんだぁ~・・・今日ディーラーに聞いてみよっと♪

ちなみに新車が初めてなだけで、同じような車の運転歴は10年ですのでご安心を(笑)

お礼日時:2001/10/19 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報