アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県庁で臨時職員を募集するときは職安に出るんですか?

A 回答 (5件)

出ません。

(出るところもあるらしいですけど、うちの県ではありませんと断言していますし、以前勤めていたとき産休代理が欲しくて職安に「募集したいんだけど…」と言っても断られました。)

県のHPに情報が出ています。
あとは県の担当者に電話して、返信用封筒を送付すれば、案内を送ってくれることもあります。(要確認!)
    • 0

主人が転勤族なので、いろんな都道府県に行ってますが、場所によって募集が違うみたいですよ。

職安で募集しているところもあれば、試験を受けて合格したら順番待ちで入れるとか。。県庁に問い合わせてみた方がいいですね。
    • 0

でないと思いますね。

私は現在市役所の臨時やってますが、採用の経緯は、父の友達の知り合いが市役所の人事にいて、たまたま臨時探してるという情報が入ってきたためでした。
何名か応募者いたみたですが、ほとんどコネです。
私が採用されたのも、父の友達の知り合いという方の力が大きかったようです。

よっぽどの「売り」がないと、コネなしでは採用は難しいと思います。^^;
    • 0

ほとんど、でないと聞きます。

妹が県庁で臨時をしていましたが
その時も県議員の紹介で入ったと
言っていました。

ちなみに自分は市役所の臨時を
していましたが、その時は職員課に
履歴書を提出し、空きが出たときに
連絡があるという感じでした。
    • 0

こんにちは。

公務員です。

「臨時職員」とは、いわゆるアルバイトのことですよね?
 でしたら、採用方法は様々です。
 うちの場合、部署ごとに採用しますので、職安に求人する部署もあれば、他の部署に以アルバイトに来ていた人でいい人がいないか聞いて本人に来てくれないか連絡したり、職員の知り合いで探すところもあったりします。

私の部署は、職安、求人誌(フリーペーパー)、ホームページで求人しています。

ちなみに正式な職名は「臨時的任用職員」と言います。

(おまけ)
 「臨時的任用職員」に採用されても、本当の職員の採用の際には、一切考慮されませんから、そういう期待はしちゃだめですよ。念のためですが。

• 0