初めて質問します。よろしくお願いします。

 ついさっき、口の中に口内炎のようなものが出来ているのを発見したんです。でも、いつもの口内炎とは全然違っているので、心配になって質問しました。

 口内炎の大きさは直径1センチくらいで、色が血豆のような色なんです。ちょうど水ぶくれのようにちょっとぷっくりしています。

 痛みとかは全然無いんです。そこを噛んだということもありません。色が色だけに、ちょっと気になっています。何か大きな病気の前触れとか・・・・。

 可能性のある病気などがありましたら教えてください。また、この場合、どこのお医者さんに診てもらえばよろしいでしょうか?耳鼻咽喉科でしょうか?それともほかの科でしょうか?

 ご回答、お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



口腔内血腫、というようです。私も最近になってよく発症するようになりました、ちょっと気になっています...できると潰したりしてるんですよね。

原因としては、ただかんだり歯があたってなる場合と、血液疾患(血小板の減少)の場合とあるみたいです。
はやめに病院に行った方がいいですかねぇ、ちなみにこの悩み相談に耳鼻科の医師が回答してますので、耳鼻咽喉科でいいと思います。

私もそろそろ行ってみようかと...

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/248. …
    • good
    • 37
この回答へのお礼

 すばやいご回答ありがとうございました。

 そんなにたいした病気ではない可能性が高いとのことでしたので、少し安心しました。でも、自分もこれから頻繁に発症するようになるのかなぁ。

 最近ダイエットをはじめたんです。食事制限とかして、本格的に(自己流ですが)ダイエットしているんです。そのために、栄養不足が原因ということも考えられますよね・・・。

 この週末に、耳鼻科へ行って診てもらおうと思いますが・・・、もしそれまでに治ってしまったら、行っても意味ないでしょうか?

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 17:30

はじめまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。
http://www.8181118.com/
血豆のご質問ですね。
ご心配のことと思われます。

まず血豆は出来ている場所によって診る科が変わります。

喉より前の口の中ということですので通常は歯科が適応になります。

直径1cmくらいということですので、そこそこ大きいと思います。

通常口の中は髪の毛1本でも気持ちが悪くすぐに見つけてしまいます。

なので、直径1cmということであればおそらく昔からあったというよりは、急にできた。しかも色が血の色に近いということで、おそらく血豆で間違いないかと思われます。

一番大きい原因は何か傷が毛細血管に入ってそこが風船のように膨らんだということです。

例えばお食事をしていて噛んで内出血をしたとか。噛んだ記憶がない、とはいっても例えば夜寝ている間に歯軋りをしたり、そういうことで傷がつくこともありますし、例えばお魚の骨とかが触れても同じようになることもあります。

通常は1~2週間でほぼなくなったように戻っていきますのでご心配はありません。

しかし、それが何度も何度もそしてだんだん硬くなっていく。触っても風船のようではなく、塊として動くということになればまた別のものが考えられることもありますので、その場合には歯科口腔外科、歯科の中でも歯科口腔外科という範囲が専門になりますので、そういう先生にご覧いただいて下さい。

似たようなものとして、唾液が入った、ちょうど中が透明のものが入っていることがあります。
この場合は中身は唾液、ということが多いので唾液に関するものを考える必要があります。どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 2

専門家紹介

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。http://profile.ne.jp/pf/yoshimoto/

詳しくはこちら

専門家

口の中の内出血とのことですが、体の他の部分にあざができやすくなったり、出血が止まりにくくなったりはしていないでしょうか。

もしこれらの症状もある場合は、血液の病気で止血する機能に異常が起こっている可能性があります。早めに内科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 7

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私もたま~~~に出来ます。


ホッペのあたりの血豆みたいなヤツ。
これって気が付かないうちにホッペを噛んでしまった時にできるのかなって思ってました。
旦那もがっついて食事すると出来ます(笑)
医者に行ったことはありません。ほって置いても数日でつぶれて直りますよ。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 自分だけに出た、何か重病の前兆なのではないかととっても悩みまくっていましたが、そうでもなくって、血豆みたいな口内炎が出る人って結構いらっしゃるんですね。

 ちなみに、その血豆は、さっきつぶれてしまいました。いまはあとがうっすらと残っています。

 頻繁に起こると気になりますが、とにかく少し様子を見てみようと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 18:36

耳鼻科でいいと思います。



経験的にはほとんど血腫(血豆)です。何らかの刺激で粘膜下の毛細血管が破れたもので問題ない事がほとんどです。細い針でつついて血を抜いたら終わりというものがほとんどです。

一度耳鼻科を受診されて下さい。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

 すばやいご回答ありがとうございました。そんなに大したことない可能性が高いということで、少し安心しました。

 この週末にでも、耳鼻科へ行って診てもらおうと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒い口内炎?

 今日の夕食後気づいたのですが,口の中(ちょうど右頬の裏っかわ)に5ミリ大の出来物ができています。
 それが赤黒いホクロみたいな出来物で、見つけてびっくりしてしまいました。
 ぱっと見て、小豆の皮がくっついているのかと思いましたが、ぼこっと膨らんでいる出来物でした。
 特に痛みもなく,口を大きく開いたときに引っ張られる感じがするくらいです。
 これは一体なんでしょうか?
 口内炎…にしてもこんな大きさでこんな色のものができるんでしょうか?
 お医者さんに行くとすれば、何科を受診すればいいのでしょうか?
 教えてください。
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

URLを参照下さい。膨らんでいるとのことで、血の塊のような感じでしょうか。

もしも大きくなる傾向があるようでしたら、何か腫瘍性のものかも知れません。ご心配であれば、歯科口腔外科や耳鼻科を受診してください。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2217906

Q口の中に血のレバー(大きな血豆)ができたことある人

食事中、ほっぺたの裏側にブッと何かが弾けたような感覚があり、見る間にムクムクと血のレバー(大きな血豆)ができました。
見た目は、新鮮な濃赤のレバ刺しがほっぺに張り付いているようです。痛みはないですが、舌で押すと弾力があります。

実はこれ2度目なんです。
1度目、かなりびびって病院に行ったところ、小さな刺し傷ができ、瞬時に傷がふさがったために中に血が溜まったのだと言われました。
レーザーで焼かれて痛みもなく、すぐ治ったんですけど、またできちゃって……病院に行かないといけないのが面倒なんですよね。明日日曜だから一日この血豆をいたわりつつ食事しないといけません。ますます面倒。いっそ針で穴を開けて血を出してしまおうか?いやでもそれって衛生的に問題が、などとぐるぐる考えております。

私と同じ、口の中に血のレバー(大きな血豆)ができたことある人います?
これって癖になるんでしょうか?周りにできた人一人もいないのに、私だけ何度もできるのが気になるんですよね。
友人は「それだけ早く傷が治るってことだから、新陳代謝が活発なんだよ」と言っておりますが、そういうものなんですかね?だとしたら子供は血豆だらけですよねえ。

食事中、ほっぺたの裏側にブッと何かが弾けたような感覚があり、見る間にムクムクと血のレバー(大きな血豆)ができました。
見た目は、新鮮な濃赤のレバ刺しがほっぺに張り付いているようです。痛みはないですが、舌で押すと弾力があります。

実はこれ2度目なんです。
1度目、かなりびびって病院に行ったところ、小さな刺し傷ができ、瞬時に傷がふさがったために中に血が溜まったのだと言われました。
レーザーで焼かれて痛みもなく、すぐ治ったんですけど、またできちゃって……病院に行かないといけないの...続きを読む

Aベストアンサー

私もよくできますよその血豆。気にせずその場で噛んだり、爪で押したりしてつぶしてます。
血の味がして不気味。

Q口の中に大きな血マメができました

こんにちは。現在20歳(男)です。
口の中(頬の内側)にできる血マメについて教えて下さい。
自分で噛んだという意識はありません。
一年程前に初めて、左頬の内側に大豆くらいの大きさの
血マメができました。
ラーメンを食べている最中に「口内炎かな?」と
思っていたら、食べ終わる前には歯にあたるくらいまで
大きくなり、鏡を見ると黒い血マメができていました。
この時、自分で頬を噛んだという意識は全くありません。
その頃、原因不明の発疹(現在はありません)
が全身に出ており、いくつかの皮膚科を受診していました。
気になったので血マメについて質問しましたが、
明確な答えは得られず、放置すると数日後には
マメが破れて無くなりました。
それから二、三回同じような血マメが左右に出来、
今日また右頬の内側にできていました。
一応医者には大した事ないと言われましたが、
不安なので何かご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も血豆は出来た事があります。最近は出来ないですが…。私も不気味ではありましたが、毎回、潰して血を抜いた後に口内を常に清潔にしておいたら数日後には綺麗に治っていました。
 また、起きている時以外にも寝ている時にも知らず知らずに噛んでしまう事はあるようです。

 質問者さんの場合、潰してもすぐに新しく出来る…といったようですので、皮膚科じゃなく口腔外科を受診してみてはどうでしょうか?

Qほっぺの裏に(口腔)に巨大な血豆?このままにしておいていい?

今日、気が付きましたのでいつから出来ているのかわかりません。
4、5ミリはあるであろう巨大な血豆?みたいな赤いポリープ状のものです。

ちょうど上下の歯を閉じた時のかみ合う場所くらいの位置なので、噛んでしまったのかとも思うのですが、こんなに大きく血豆になる位噛んだ覚えはありませんし、噛んだら出血はしそうですが、出血の覚えもありません。痛みも何もないです。

本当に血豆か?血豆としても大きさも大きさなので、このままにしておいてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ほっぺの内側を知らずに噛んでしまう事は良くある事です、私もその様な経験があります。
そのまま放っておけば4日~5日で自然に治りますから心配する事はありません。

Q口内の水ぶくれはなんでしょう?

口の中の壁面(?)に、水ぶくれみたいなものが
プックリとできることがよくあります。
割と大きめですが、痛くも痒くもありません。
結構年中できるのですが、気がついたのは成人してから…
これって、なんなのでしょう?
ずっと恐くて困ってましたが、先日友人の子どもにもあることが発覚しました。
なんなのでしょう・・・

Aベストアンサー

歯科医です。口腔内の水泡様(すいほうよう)のできものは痛みを伴うものの方が多いのですが、ご質問のものは痛みがないと言うことで、拝見しておりませんのであくまでも予測の範囲でのお答えさせていただきます。一旦できたできものが比較的長期に存在しているようでしたら、おそらく粘液のう胞ではないかと思います。これは口腔内の頬粘膜や口唇を湿潤した状態を保つための小さな唾液腺の管の部分が、噛んだり傷ついたりすることによって詰まってしまい、唾液腺体に粘液がたまったもので、透明な膨らみを持ったおでき状のものです。反復して噛んでしまいできたり、潰れたり(なくなる)を繰り返すことがあります。粘液のう胞だと仮定すれば、直接的に為害性はありませんが、ある程度の大きさになると、舌などが触れて気になったり、噛みやすくなったりします。場合によっては噛んでしまった箇所から細菌が侵入し痛みを伴うこともあります。一般的には切除を行いますが、腺体ごと切除しないと再発することがありますので、一度口腔外科を受診されてはいかがでしょうか。

Q口の中に黒い血の塊

口の中に黒い血の塊みたいなものがあります。
口内炎ほど痛くはありませんが、違和感があります。

これは何でしょうか。

Aベストアンサー

これ僕もしょっちゅうなります。
血豆のようなもので、皮を破ると血液が出てきます。
その後は口内炎のような状態になったしばらく痛みますが、
数日したら治ります。
出来る原因ははっきりとわからないのですが、
僕は熱いのが大好きなので、そのせいかなとも思っています。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング