プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 初めて質問します。よろしくお願いします。

 ついさっき、口の中に口内炎のようなものが出来ているのを発見したんです。でも、いつもの口内炎とは全然違っているので、心配になって質問しました。

 口内炎の大きさは直径1センチくらいで、色が血豆のような色なんです。ちょうど水ぶくれのようにちょっとぷっくりしています。

 痛みとかは全然無いんです。そこを噛んだということもありません。色が色だけに、ちょっと気になっています。何か大きな病気の前触れとか・・・・。

 可能性のある病気などがありましたら教えてください。また、この場合、どこのお医者さんに診てもらえばよろしいでしょうか?耳鼻咽喉科でしょうか?それともほかの科でしょうか?

 ご回答、お待ちしています。

A 回答 (5件)

こんにちは。



口腔内血腫、というようです。私も最近になってよく発症するようになりました、ちょっと気になっています...できると潰したりしてるんですよね。

原因としては、ただかんだり歯があたってなる場合と、血液疾患(血小板の減少)の場合とあるみたいです。
はやめに病院に行った方がいいですかねぇ、ちなみにこの悩み相談に耳鼻科の医師が回答してますので、耳鼻咽喉科でいいと思います。

私もそろそろ行ってみようかと...

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/248. …
    • good
    • 43
この回答へのお礼

 すばやいご回答ありがとうございました。

 そんなにたいした病気ではない可能性が高いとのことでしたので、少し安心しました。でも、自分もこれから頻繁に発症するようになるのかなぁ。

 最近ダイエットをはじめたんです。食事制限とかして、本格的に(自己流ですが)ダイエットしているんです。そのために、栄養不足が原因ということも考えられますよね・・・。

 この週末に、耳鼻科へ行って診てもらおうと思いますが・・・、もしそれまでに治ってしまったら、行っても意味ないでしょうか?

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 17:30

はじめまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。
http://www.8181118.com/
血豆のご質問ですね。
ご心配のことと思われます。

まず血豆は出来ている場所によって診る科が変わります。

喉より前の口の中ということですので通常は歯科が適応になります。

直径1cmくらいということですので、そこそこ大きいと思います。

通常口の中は髪の毛1本でも気持ちが悪くすぐに見つけてしまいます。

なので、直径1cmということであればおそらく昔からあったというよりは、急にできた。しかも色が血の色に近いということで、おそらく血豆で間違いないかと思われます。

一番大きい原因は何か傷が毛細血管に入ってそこが風船のように膨らんだということです。

例えばお食事をしていて噛んで内出血をしたとか。噛んだ記憶がない、とはいっても例えば夜寝ている間に歯軋りをしたり、そういうことで傷がつくこともありますし、例えばお魚の骨とかが触れても同じようになることもあります。

通常は1~2週間でほぼなくなったように戻っていきますのでご心配はありません。

しかし、それが何度も何度もそしてだんだん硬くなっていく。触っても風船のようではなく、塊として動くということになればまた別のものが考えられることもありますので、その場合には歯科口腔外科、歯科の中でも歯科口腔外科という範囲が専門になりますので、そういう先生にご覧いただいて下さい。

似たようなものとして、唾液が入った、ちょうど中が透明のものが入っていることがあります。
この場合は中身は唾液、ということが多いので唾液に関するものを考える必要があります。どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 8

口の中の内出血とのことですが、体の他の部分にあざができやすくなったり、出血が止まりにくくなったりはしていないでしょうか。

もしこれらの症状もある場合は、血液の病気で止血する機能に異常が起こっている可能性があります。早めに内科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 11

私もたま~~~に出来ます。


ホッペのあたりの血豆みたいなヤツ。
これって気が付かないうちにホッペを噛んでしまった時にできるのかなって思ってました。
旦那もがっついて食事すると出来ます(笑)
医者に行ったことはありません。ほって置いても数日でつぶれて直りますよ。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 自分だけに出た、何か重病の前兆なのではないかととっても悩みまくっていましたが、そうでもなくって、血豆みたいな口内炎が出る人って結構いらっしゃるんですね。

 ちなみに、その血豆は、さっきつぶれてしまいました。いまはあとがうっすらと残っています。

 頻繁に起こると気になりますが、とにかく少し様子を見てみようと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 18:36

耳鼻科でいいと思います。



経験的にはほとんど血腫(血豆)です。何らかの刺激で粘膜下の毛細血管が破れたもので問題ない事がほとんどです。細い針でつついて血を抜いたら終わりというものがほとんどです。

一度耳鼻科を受診されて下さい。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

 すばやいご回答ありがとうございました。そんなに大したことない可能性が高いということで、少し安心しました。

 この週末にでも、耳鼻科へ行って診てもらおうと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!