電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他人を思いやる気持ちってありますか?
私にははっきり言って理解できないです。
この世で一番大切なのは、自分自身。そして信頼できるのも自分自身。
世の中、競争の世界。弱肉強食。
相手を蹴落とすことはあっても助け合うことなど考えられない。
それなのに、なぜ、助け合いや思いやりが美学になっているのですか????
不思議でならないですよ。
だからといって、この性格を前面に出せば人間関係に不都合がでて自分自身が損をする。一応、思いやりや助け合いを尊重しているふりはしています。
だれだってそうでしょ???ぶっちゃけ。

A 回答 (17件中11~17件)

助けるとか助けないとか、あんまり深く考えなくていいような気がします。



いろいろ例があると思いますが、
トイレに入って用を済ませた後、トイレットペーパーがないことに気がついたらショックですよね。自分が最後になったときに、次の人のために新しいトイレットペーパーをおいて置く・・・こういうことが思いやりだと思っています。
その新しいトイレットペーパーは、自動的に入ってるものではなくて、次に使う人のために誰かが用意してくれたものだと思えば、同じことをするのにそんなに迷う余地はないと思うのですが。

そんなやりとりが「助ける」なんて大げさなことではないけど、気持ちよく暮らしていく知恵だと思います。

質問者様が言っている「蹴落とす」は、「思いやり」や「助け合い」とはまたちょっと違うような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く考えないのがいいのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/28 19:33

たまに違う人もいらっしゃるようですが、大抵の人間は自分が一番可愛いでしょう。



私が思うには、例えば、恋人が死にそうになっていて、自分が身代わりになって死んだとします。自分を犠牲にして恋人を守ったようにも見えますが、観点を変えると、恋人を失ったときの自分の感情を想像すると、死んで行ったものより、残されたものの方がつらいと思います。なのでどちらが自分にとって良いかとその場で判断しただけだと思います。

弱肉強食といっても、強いものが全て食べつくしてしまうと、強いものも死ぬしかありません。なので、ある程度のところで節度を持って、セーブしていると思います。それが思いやりなのではないでしょうか?また、何かを果たすために協力することが助け合いではないでしょうか?美学と言われているのは、人間が動物ではなく知的生命体だと思いたいからではないでしょうか?あまりどうでもいいことです。美学なんて人それぞれ持てばいいのですから。

最終的には自分のためだと思います。自分のためにより良い環境を作れるように計画性を持って、思いやり、助け合いを活用すればよいだけなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 19:32

>世の中、競争の世界。

弱肉強食。
相手を蹴落とすことはあっても助け合うことなど考えられない。
それなのに、

考えられない人もいるのでしょうが、考えている人もいるのです。


>この世で一番大切なのは、自分自身。そして信頼できるのも自分自身。

これ自体は悪くないと思います。
自分を嫌いで信じられない人より良さそう。
読んだ話ですが、北欧・アイスランドの人たちって「一番信じているのは自分」という傾向があるんだそうです(と、ご当地出身のビョークが言っていた)。
でもきっと、他者も大切にして、信頼できる誰かもいるのでしょう。

自分のことしか考えないで殺伐とするのが嫌いな人もいるんです。
No.4のtarankoさんがおっしゃるように、自分で言うことじゃない気はします。
「私って思いやりのある人なの」なんて、ねえ。

じゃあ、人のことも考えようとか、お互い気持ちよく過ごせるよう気遣いしようとか思う人には自己中心的なところが無いのか? といったらそんなことはなくて、やっぱりあるはず。誰にでも。
無かったら、神様仏様の域です・・・・。

人間って矛盾してるものだと思います。
弱肉強食で競争もするし、残酷だけど、暖かい気持ちを持つこともある。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mintan/yao_omoiyari.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間って矛盾していることが多いですよね。
不思議だなあ。。。

お礼日時:2005/07/28 19:17

自分に思いやりの気持ちがあるから他人を助ける


という気持ちはありません。
ただ、誰かに何かをした時に相手が喜んでくれる
のが嬉しいとか、何かを頼まれたときに私を頼って
くれるのが嬉しい、または仕方ないなやってやるか
というちょっとした優越感だけです。
思いやりの気持ちがあるというのは本人が言うこと
ではなく、他人がその行為をみて思うことだと
思います。
ちなみにssmarugooさんもここで回答をしている
ようですが、この場こそ質問だけして回答をしなく
ても誰からも何も言われないと思いますし、時間
だけ取られてポイントをもらえたとしても特をする
ことなど無いと思います。なぜ回答をしているので
しょうか?
どのような気持ちで回答されたのかわかりませんが、
私の目から見ればこれも思いやりです。
来週末に祭りがあり、頼まれてお好み焼きを100人前
1人で仕込まないといけないのですが、材料費以外は
一切もらいません。時間も労力もかかり、得なことは
一切ありません。理解できないかもしれませんが、
私は損得よりも、楽しいか楽しくないか、または
話題になるかならないかを大切にしているので
作りに行ってきます。この話を他でした時にお前
アホやろと言われるのが私にとって一番の誉め
言葉です。まあ、こんな人間もいるということで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が喜んでくれて、うれしく思うのは人によります。私は嫌いな人間が回りにおおいので、・・・

お礼日時:2005/07/28 19:14

誰だって、って事はないですよ。


あなただけでもないでしょうけど。

もう少し歳取れば考え方も変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う人もいるのですね。
自分はたぶん、変わりそうにないです。

お礼日時:2005/07/28 19:11

自分一人だけで生きて行けたら良いですが、お互いに助けたり助けられたりじゃないですか?



実際、多くの人に助けられていると思うよ。
ここでの解答やアドバイスもそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
助けられると、ありがたいです。
だから、自分も助けたいと思うことも・・・しかし、この甘い気持ちがあだとなることが多いのです。

お礼日時:2005/07/28 19:09

あなたは他人から助けてもらったことは無いのでしょうか?


それは些細なことであったとしても。
落としたものを拾ってもらったとか、ほんの小さなことでも。
そういう事が無いなら思いやりの気持ちってわからないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

些細なことで助けてもらったことはあります。
そういう時は、うれしかった。
でも、裏切られたときのことの方がはるかに多いです。
些細なことでのうれしい感情によって、相手に親切にしていると、そのことがあだとなって、遅れをとって強い者には勝てません。
だから、強い者になる。

お礼日時:2005/07/28 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!