アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと蚊に刺されやすい人は血がおいしいなどといいますよね?どのような人が蚊に刺されやすいのでしょうか?血液型は関係ありますか?

A 回答 (5件)

蚊は二酸化炭素に寄ってくる性質があります。


蚊に刺されやすい人の特徴としては、「汗っかき」「アルコールを摂取している人」ということが挙げられるそうです。他にもいくつかありましたが、失念…。

よく言われる「血液型が××型の人は指されやすい説」ですが、研究データはあるものの、医学的な面からの解明はされていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、蚊にさされる体質は科学的に解明されているんですね。私は蚊にさされるとき一回で8ヶ所ちかく一気にさされちゃうので原因がわかれば、、、とおもってたんですけど体質改善は無理っぽいですね、(涙)ありがとうございました

お礼日時:2005/07/27 23:04

 この参考URLを見ると、蚊はO型の人の血が一番美味しいと感じているそうです。

なぜかというと、花の蜜とO型の血液は似ているらしいです。
 あと、お酒が好きな人は蚊に刺されやすいそうです。息の中の炭酸ガスが増えるので蚊はそれを察知し、近ずいていくそうです。
 もし、もっと知りたければこの参考URLで分かるでしょう。でも、蚊はいやですね!朝起きると体がかゆくて...

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010902/gimo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/20 10:13

O型は当然のこと、新陳代謝が活発なひとや、酒を飲んだりすると刺されやすいそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

O型は当然とかいてありましたがどうしてとうぜんなのでしょうか??私はお酒はのみませんが新陳代謝が活発であるということは間違いありません。新陳代謝が活発ということはいいことであると思うのですが蚊に刺されやすいときくと微妙な気持ちです(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 10:18

参考urlから抜粋です。



酸性体質の人はさされやすいそうです。
体が酸性に傾くと代謝が活発になって呼吸が増加し
二酸化炭素が増加するので、蚊はその二酸化炭素に
寄ってくるそうです。
二酸化炭素を多く出す生き物は新鮮な血液を吸える・・
と判断するそうです。

酸性体質になるのは、肝臓と腎臓の機能が低下して
体内に酸性物質が蓄積されるから。
その酸性物質は体の機能に悪影響を与えるのでそれを
排出してアルカリ体質になることが健康には欠かせ
ません。
つまり、蚊にさされやすいということは、体がよくない
状態にあるというわけです。

血液型との関係はわからないですねぇ・・。

参考URL:http://tompei.way-nifty.com/diary/2004/07/post_4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蚊に刺されやすい=からだが悪いという部分をよんで自分の健康について見直すことにしました。ありがとうございました、

お礼日時:2005/08/20 10:15

O型の人がもっとも蚊に刺されやすいとテレビで言ってました(番組名忘失)。


なんか、血液の形状が、蚊の好みなんだそうです。
「そんなバカな(血液の種類は蚊にわからないのに)」って思ったら、血液型で汗の質も変わるそうで、その匂いで蚊がよって来るそうです。
テレビでは、A型、B型、O型、AB型の被検者が、何100匹と蚊のいる部屋に入り、蚊に喰われていました。その刺し跡を数えていました。

※被検者の個人的体質に付いては検証されていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのテレビの実験すごいですね(汗)私はABがたなのですが何番目にさされやすいんでしょうか、、とても気になります。。

お礼日時:2005/08/20 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事