アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に新幹線に乗って名古屋に行くことになり、切符を買ったのですが、乗車券と新幹線特急券というのがあって、使い方が良くわかりません。どなたか詳しく教えていただけますか?
栃木県佐野駅を出発し小山と東京で乗り換えて名古屋着です。
買った切符は、
 
乗車券    佐野→名古屋市内
新幹線特急券 小山→東京
新幹線特急券 東京→名古屋    です。

帰りはもちろんその逆になっていますが・・・。
よろしくお願いします。

        

A 回答 (4件)

新幹線の通る駅は普通の改札の中に、さらに新幹線用の改札があります。

つまり、新幹線に乗るには2回改札を通ります。

基本的に、普通の改札を通るときは乗車券のみ、
新幹線の改札を通るときは乗車券と特急券を一緒に通すと考えれば大丈夫です。
そのとき、必要な切符は出てくるし、不必要になった切符は出てきません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。

お礼日時:2005/07/28 21:11

佐野駅で乗るときは乗車券だけを改札口で出します。


小山駅で新幹線改札口を通る時に乗車券と小山→東京の新幹線特急券を重ねて切符投入口に入れます。そして改札口を渡りきるところで乗車券と幹線特急券を受取ります(改札済みになります)。東京方面新幹線ホームに行き新幹線がきたら乗車します。新幹線の特急券が自由席なら自由席の乗車口に並んで乗ります(あいている空席ならどこでも座れます。空いていない場合は通路などに立ったり座ったりすることになります。)。指定席の場合は指定席車両の乗車口から乗ります。別の乗車口から乗車した場合は新幹線特急券に書かれている指定席車両まで移動して自分の指定席(何列目のA~E席の指定があります)に行って座ります。途中で車掌が切符の検閲にきたら乗車券と乗車中の新幹線特急券を見せます。東京駅に着いたら、改札口で東京までの新幹線特急券と乗車券を切符投入口に入れます。乗車券だけが出てきますので乗車券を受取って、駅構内に入り天井にぶら下がった案内表示をみて、東海道新幹線の改札口に向かいます。時間があれば、駅構内で買い物をしても結構です。東海道新幹線の改札口で乗車券と名古屋までの新幹線特急券を重ねて投入口に入れます。改札を通過するところに改札済みの切符が出てきますので2枚とも受取って、乗車する列車の発射番線を確認して、乗車する予定の新幹線乗り場に行き、特急券に指定(自由席なら自由席の乗車口、指定席なら指定席の号車の乗車口に並んで乗車できるときまでまって、乗車OKになったら乗って席をとり座ります。名古屋まで2時間位です。途中で車掌が切符調べに着たら乗車券と名古屋までの新幹線特急券を見せてください。名古屋に間もなく到着しますの車内アナウンスがあったら、降りる用意をし、乗降車口に移動して、ドアがあいたら速やかに降車してください。列車がすぐ発車して京都に向かってしまいますので、乗り過ごししないように注意してください。名古屋に着いたら新幹線の改札口で乗車券と特急券を重ねて投入して、改札口を出るところで乗車券だけ受取って駅構内に入ります。名古屋駅の出口も南口、西口、中央口、名鉄乗換口など色々ありますので、希望する出口に近い改札口で名古屋までの乗車券を投入口に入れるか、わきの改札駅員に渡して改札口をでて駅の外に出ます。
どこに行くかで出口が異なりますので、出口を良く確認してください。地下鉄に乗るのか、バスに乗るのか、駅を出てしまうのか、名大に行くのか、確認して出口をくれぐれも間違えないようにしてください。

帰りは逆になるだけですが、名古屋が途中駅ですので、指定席特急券でない場合は30分~45分前に駅ホームに並ぶようにしてください。東京での東北新幹線のホームでも同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。

お礼日時:2005/07/28 21:10

行きは、乗車券と小山東京特急券を同時に改札へ入れます。


新幹線乗り継ぎ用の出口で 乗車券と小山東京特急券を入れます。
乗車券のみ出てきます。乗車券を取り忘れないように

東海道新幹線の改札で
乗車券と東京名古屋特急券を入れます。
名古屋の出口で同じく、乗車券と東京名古屋特急券を入れます。
乗車券のみ出てきます。乗車券を取り忘れないように。

名古屋で出る時、この先JRを利用するなら在来線用の改札を利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。

お礼日時:2005/07/28 21:09

乗車券とは、券面に書かれた駅間を利用するために必要なきっぷです。


「佐野→名古屋市内」の乗車券は佐野駅から名古屋市内の駅まで移動することが出来るきっぷです。

特急券とは乗車券の区間のうち一部または全部で特急列車を使うことが出来るきっぷです。新幹線の場合は新幹線特急券と呼ばれます。
「小山→東京」、「東京→名古屋」で新幹線を利用することが出来ます。

佐野駅では乗車券のみを自動改札に入れるか有人改札で提示をしてください。
新幹線に乗り換えとなる小山駅で、乗車券と小山から東京までの特急券を乗り換え改札の改札機に入れてください。
東京では、東北新幹線から東海道新幹線への乗り換え改札に全てのきっぷを通してください。用済みとなった「小山―東京」の特急券は回収されます。
名古屋では残り全てのきっぷを改札機に通してください。用済みとなる切符が回収されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。

お礼日時:2005/07/28 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!