アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ駅で電車に乗る女性になんとなく好感を持っていたのですが、ここ2週間くらい自分が先に乗っても後に乗っても、ふと気づくといつもその女性がこちら側を向いて隣に立っていることに気づきました(駅も車内もかなり混雑しています)。
視線を探ってみても目を合わせるようなことにはなかなかならないのですが、混雑状況からみて、意識しないと毎朝向き合って隣り合わせというわけにはいかないと思うので(自意識過剰ではない...と思います(^^;)機会をみて声でもかけようかな、と考えているのですが・・・。ちなみに二人とも車内では何もしてないか寝てます(笑)。
混雑した電車の中では、周り静かだし目立つので避けるとして、降りた駅(終点-これも一緒です)で挨拶でもするのがいいのか、なんと言ってきっかけを作るのがいいのか、悩んでます。何か素敵な偶然があるといいのですが。
こういったシチュエーションでの、不審に思われない自然なきっかけの作り方について、女性の方からの意見、また男性の成功事例などを教えてください。

A 回答 (5件)

気になる女性がいらっしゃるのですね。


毎朝、楽しみがあって生活にもハリがでますよね。

そうですね。アドバイスになるかどうかわかりませんが、
車内で目が合ったときにごく自然な感じで会釈してみてはいかがでしょうか?
彼女が会釈を返してくれれば第一関門クリアです。
後日、また目が合えば会釈しましょう。
ここで気を付けていただきたいのは、車内で彼女を探さない、ジロジロ見ないことです。
あくまで自然な感じでいきましょう。
これを数回繰り返すことができれば、降車駅も同じとのことですので
ホームに降りたときに「よくお会いしますね」とサラリと声をかけましょう。
彼女が「はい」とか「そうですね」とか返してくれたら、会釈して「では」という
感じで通り過ぎましょう。
彼女とは毎朝会えるのです。はやる気持ちを押さえて少しずつコミュニケーション
を深めていくほうが女性にとって安心できる相手となると思います。
もし、彼女がkei4さんに対していい感情を抱いていなければ乗る電車を変えるでしょう。
ほかに全般を通して注意していただきたいことは、身だしなみかな。
kei4さんが学生さんなのか、サラリーマンさんなのか文面ではわかりませんが、
とにかく清潔な装いを心掛けてください。
混雑した車内ということですから頭髪や口の臭いも気を付けてくださいね。
kei4さんのお幸せをお祈りしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いろいろ親身に、ポイントを押さえたアドバイス助かります。
車内では別に探さなくても、気づくとたいてい目の前にいるので、
かえって視線をどうしたものか困っているくらいです。
視線をそらされてる、と思われても...なんですし。
意識して自然に、って難しいですよね。
(ちなみに私は会社員で、頭髪や口臭は大丈夫だと思います。)

高校生の時も一度同じ境遇にあったのですが、勇気が足りなくて告白できず、
後日恋を掴み損ねたことを後悔しましたが、
今回はなんとかがんばろうと思います。えぇ、あせらずに。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 23:37

以前のことを思い出しました。

私も毎日同じ電車に乗っていて、ある日駅を降りてからある男の人に声をかけられました。その人は「あのーいつも同じ電車でしたよね、いつも見てました失礼ですけど、彼氏いるんですか?」って聞かれて、その時彼氏がいたので「はい」と答えたらその男性は残念そうに「そうですか・・失礼しました」と言ってその場を去りました。その方は中々さわやかな人だったし、声の掛け方も全然違和感なく、悪い印象は受けませんでした。だけど、同じ電車とはいえ私はその人の存在をまったく知りませんでしたし、かなりの驚きはありましたね。もう一度同じような経験がありました。でもこの場合は私も同じ電車でその人の存在に気づいてましたので、電車降りてその人にも声かけられたんですが、あまり驚きませんでした。でもこの人の方が少しいやらしさを感じましたが、前者の人に比べると驚きは大きくなかったですね。(電車の中で何度も目が合ったから)
私がこの経験でいえることは、やっぱり、まず声を掛ける前にその彼女にkei4さんの存在を少しアピールされた方がいいと思います。そうすると女性側の受け止め方も違いますよ。知らない人とは言え毎日同じ電車でその人の存在を知っているだけで、多少の安心感は持つものだと思います。幸い彼女も意識されている感じですので、降りてから声をかけられたらいかがでしょうか?がんばってくださいね!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いきなり「彼氏いるんですか?」とまで切り出しておきながら、
さわやかで悪い印象を与えない、というのはすごいですね。
視線だけでもかなり注意を払っているというのが現状ですから。

降りてから声をかけても驚かれない、という女性の意見は
とても参考になりました。
そうですね、もう少し時間をかけて安心感を築けるような準備を
してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 13:52

自分もそんな感じで向うも好きになってくれました!!



最初は簡単な所からだと思います。

気をつけなければいけないのは嫌われてると感じたらとにかく合わないようにするという事も上手くいく一つと思います

自分の場合は最初ははっきり嫌われてました。
でもある日突然好きになってくれましたので最近上手くいき気持ちを伝えました。

初めて話して、ここまで素の自分を出して、すごく話しタイミングも合い、飾らなくていいのでなんか理由はわかりませんがうちとけれました。

まずはたった2週間なので地道に会う回数を増やして、自分も色々と努力も必要です。

ただ見る視線をすると嫌われてしまいますが、スゴク熱い視線だと好きなのかなと感じます。

本当に感じたことですが初めて声をかけても、向うも付き合いたいと思ってても、最初だから仕方ないですが、断られる事があります。

完全に断られてるのか、YESで最初だから断られてるのかは話しの内容で判断しないとだめです。

本当にあせるとあせるだけ失敗します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「嫌われてた」のが「好きなってくれた」というのは、
どんな風にして伝わるものなのでしょうか。やっぱり視線ですか?
スゴク熱い視線・・・難しいですよね。

考えちゃいました。
とりあえずあせらずに。もう少し回数かけて様子見てみます。
まずは次の月曜もまた会えますように。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 23:42

よく聞くのが「挨拶をする」ですよね。


でも、それって、「降りた駅で」よりも「乗る駅で」の方が
効果的だと思いません?^^
最初は「おはようございます。よく一緒になりますね」
なんてところから始まって、うまく行けば
電車の中ででも言葉が交わせちゃうじゃないですか~!!
相手もkei4さんの存在には気づいてる可能性が高いので
そこからでも大丈夫のような気がします。
がんばってくださいね!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
乗るときは...整列乗車なので、タイミング計るの難しいんですよ。
(仲良くなれたら、待って一緒に並ぶ、でもいいと思うんですけど。)
とはいえ、降りて初めて「おはようございます。」でもいいものかどうか・・・。
あせらずにがんばってみます!

お礼日時:2001/10/20 23:30

・とりあえず、偶然目が合った時に軽く会釈してみる。


・相手の反応が悪くなければ、次は勇気を出して「おはよう」と声をかけてみる。

 ガンバッテね。(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1分後にレスがつくとは...。すごいですね。
ありがとうございますm(_._)m

お礼日時:2001/10/20 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A