アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごく最近、整形外科で「首のヘルニア」と診断され、痛み止め、筋肉弛緩剤をもらいました。しかし、私の場合、痛み止めを服用すると胃痛になるので、多用できません。右肩から右腕、指先まで痛み痺れがあり、困っています。過激な運動を回避することは必要ですが、一方で、肩(首)の筋肉を強化するため適度な運動が必要ということも聞きます。自宅(自分)で、痛みを抑えるような対処法があればご教示戴けないでしょうか。その他に、何かアドバイス等あればよろしくお願い申しあげます。

A 回答 (3件)

同じ症状で通院してます。

私も痛み止めで胃が悪くなりますので座薬の痛み止めを処方してもらってます。一度、医師に相談してください。

この回答への補足

早速の回答有り難うございます。座薬の痛み止めをもらっていますが、25mgでは効きが悪く、50mgはきつすぎるので調剤薬局の薬剤師から多用(連続使用)しないよう指導を受けています。このような事情から、痛み・痺れを抑えるのに何かいい対処法はないかと質問した次第です。

• 0

「自宅で」というのは?経済的事情ならば、大きい病院ならケースワーカーがおりますのでご相談ください、方法はありますから。

本当に「ヘルニア」なら自分じゃムリです。常に神経に触れているわけですから、薬が切れれば痛みが復活します。さて、病院での話としますと、整形外科でも得意分野がありますので脊椎の上手な先生にかかって下さい。MRIなどの検査を受けて本当にヘルニアかどうかがまず一番。次にペインクリニック(注射)で重症ならオペ。この場合いまスコープでやる方法だと予後がいいのでお勧めです。ただドクターの手間はかなり大変なので、術後のお礼はしっかりとしたほうがいいお付き合いができると思います。

この回答への補足

首のX線撮影、MRIの結果、首のヘルニアと診断されました。整形外科の医師は、「手術しても、完治するとは保証できず、改善する人もいれば、そうでない人もいる」と説明し、「当分、様子を見ましょう」という結論になりました。しかし、座薬の鎮痛剤だけでは痛み・痺れが治まらないので、自宅でやれる何かいい方法はないかと考え、ここで質問した次第です。もしかりに手術するにしても整形外科がいいのか、脳神経外科がいいのか判りませんが、当面は、痛み・痺れを少しでも抑えることができないかと考えています。

• 0

ヘルニア事態をどうこうするとなると手術と言う事になりますが、ヘルニアによって周りの組織が影響を受けてる事が多いです。

ヘルニアとは別で痛みを出してると言う事です。この周りの組織を血行よ良くして上げる事で痛みがかなり和らぐ事が大変多いです。整骨院、鍼灸院、(上手い)マッサージ等お勧めします。
    • 0