プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の趣味の畑には少なくとも樹齢25年にはなる桃の木があります。最初に2本、近くの種苗店でモモの苗木を買ってきましたが、その内の1本は台木の枝の勢いが強すぎたため、引き抜いてしまいました。

 しかし、もう1本のモモは大当たりでした。とても甘く、大きく、おいしい桃が毎年、沢山なります。自画自賛になりますが、お前のとこのモモを食べたら、他のモモが食べられなくなったと大勢の方に言われてきました。
 
 途中、根本が腐りかけてきたことがあったので、何とか残したいと思い、各方面に問い合わせ自分で樹医のような仕事をして延命に成功しました。
 
 しかし、現在は太い枝が折れたり、樹皮がめくれ上がったり、幹にキノコができたり、根元にサルノ腰掛けができたりして、老化が進行しつつあります。しかし、今年もおいしい桃ができました。

 数年前に新しいモモを植えましたが、はるかに及びません。何とかして、接ぎ木してこの老木の遺伝子を残したいと考えておりますが、具体的にどこにどのように頼めばよいか分かりません。
 
 どなたか良い智恵がありましたらお教え頂けないでしょうか。
 なお、私は大阪の泉州地域に住まいしております。

A 回答 (1件)

はじめまして、林檎の木は扱った事が有りますが、モモは初めてですので、参考まで、


1) 樹齢25年の枝を新しいモモに「高接ぎ」されては如何ですか?(継いだ部分が枯れる可能性があるので切っても良い枝に)
下記参照してください。
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/saibai/kaj …
2) 下記の天香園ですが、扱っている数が沢山有りますので注文して見ては?(わたしはここで購入してます)
3) 下記の天香園は自分の所で研究所があり、苗を作っているそうですので、台木を譲って戴くか、枝を送って接いで貰うとか、相談したら如何ですか?(迷惑な事かも知れないが)
それでは、参考になると有難いです。

参考URL:http://www.tenkoen.co.jp/product/momo/index.htm

この回答への補足

(独)果樹研究所に相談したところ、私の畑に成っているモモについていくつかのことを聞かれ、直ちにそれは白鳳であると断定されました。専門家のものすごさを思い知らされました。
 また、畑に植えたのと同じ時期に購入した、もう一本のモモが台木の影響が強すぎたので、自宅の庭に移植してあると言ったところ、そのモモの実を植えて台木にしたら良いと教えていただきました。
 来年の8月末か9月初めに老樹の枝を接ぎ木したら良いと言われたので、梅くらいの大きさのモモの実を30個ほど畑に植えました。
 チャレンジしてやってみるつもりですが、結果が出るのは再来年、また、モモができるのはさらに数年先になると思います。気の長い話ですね。
 masao3いろいろ、お教えいただきありがとうございました。
 

補足日時:2005/08/13 18:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお返事、大変、参考になりました。やはり、自分で接ぎ木するのは全く自信がありませんので、市販されている苗木を買った方が早いように思います。天香園を含め、いろいろ調べてみるつもりです。
 しかし、今までの経験から、果樹の場合、木によって個性がかなり異なりますので、実際に収穫するまでは本当のことがわからないのが難しいところです。
 タキイ種苗にも聞いてみましたが、50年、60年(モモの場合、通常は十数年の樹命)持たしているところがあるので、その方向で検討してみた方が良いのではという回答をいただき、管理の仕方をFAXして頂きました。同じ親の木の枝を同種の複数の台木に接いだとしても、結果は異なる言うことでした。
 また、他のMLで筑波にある果樹の研究を専門に行っている独立行政法人を紹介して頂きましたので、そちらの方にも相談してみるつもりです。
 いろいろご教示いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!