まぐろの種類ってたくさんありますが、お店に行って見ても置いてある種類の中でどれが一番いいものなのかわかりません。まぐろが一番おいしくて高価なものから一番安いものまでを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ごく一般的な感覚では、



1.ホンマグロ(クロマグロともいう)
2.インドマグロ(ミナミマグロとも言う)
3.メバチマグロ(バチマグロとも言う・・・かな?)
3.キハダマグロ
5.ビンナガマグロ(ビンチョウとか、トンボマグロともいう)

という感じでしょうか。平均的な値段もこんな順番と思います。
勿論、マグロの状態や部位によって、値段は上下しますので、上等なメバチは、良くない本マグロより高価です。

メバチマグロは関東で一般的なマグロで、
キハダマグロは関西で一般的なマグロなようです。
これはどちらが上等とは一概に言えないので、同率3位。
ビンナガはピンク色の肉で、安い割に脂が乗っているので、回転寿司では「びんとろ」などといって出されます。

あと、メジマグロというのは、ホンマグロの子供のことを言います。(親ほど濃厚な味ではありません)

状態としては、
日本近海の生、外国産の生、冷凍(解凍)の順でしょう。

部位としては、値段の順に
大トロ(トロ)、中トロ、赤身ですね
細かい部位でカマトロとか、脳天とか、尾の身とか、色々出すところもありますけど。

あくまでも平均的な値段の順ですので、必ずしもおいしい順とはいえませんし、個々人の好みの順とは一致しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。いきなりですが魚屋さんですか? あんまり詳しいのでびっくりしました。はたして私が行くスーパーにこんなに種類があるのかどうか。でもおいしさに順番はないということですね。すごく参考になりました。これを頭に入れて魚屋さんに行きたいと思います。

お礼日時:2001/10/22 17:39

下記URLも参考にしてください。


http://www.cco.ne.jp/okamoto/toro.html
http://www.ne.jp/asahi/to/fishroom/home/maguro.htm

参考URL:http://www.cco.ne.jp/okamoto/toro.html,http://www.cco.ne.jp/okamoto/toro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 17:49

kaitakuさん、こんにちは



通常、魚屋さんやスーパーでは、2.3.4.5.が主流でしょう。
通常は、めばちマグロが多く売られています。

1.黒 ま ぐ ろ :高級な刺身として寿司屋や料亭で利用される。
           1尾が100万円以上する事もある

2.みなみまぐろ :ほとんど「黒マグロ」と変わらない、高級「刺身」

3.めばちまぐろ :大きい魚から、トロも取れる。ちょっと高級な「マグロの刺身」

4.きはだまぐろ :京都では「キハダ」が一番人気がある。
           大衆的な「マグロの刺身」でトロは取れない。

5.びんながまぐろ:身が白いマグロ、「シーチキン」の原料。
           日本では不人気だがアメリカでは大人気の魚
http://www1.mesh.ne.jp/nora/japanese/shop/fish/m …

部位によって、美味しさも価格も変わってきます。
(1).腹カミ(大トロ)(2).腹ナカ(中トロ)(3).腹シモ(中トロ)
(4).背カミ(赤身) (5).背ナカ(赤身) (6).背シモ(赤身)
http://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/mikaku …

他にも中落や血合いなどは安価です。

参考URL:http://www1.mesh.ne.jp/nora/japanese/shop/fish/m … ,http://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/mikaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。私がよく行くスーパーで買うのもたぶんメバチマグロだと思うんですがあんまりおいしくないんです。時々主人の実家で食べるマグロはちゃんとマグロの味がするんです。スーパーと魚屋さんの違いかと思ったんですが値段も同じくらいなので変わらないランクのマグロだと思うんですが。こうなったら違いは部位かも知れませんね。マグロの赤身ってみんな同じかと思っていましたが赤身にも種類があるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/10/22 17:48

これは一概には言えません。


クロマグロ(本マグロ)が一番だとは思うんですが、売られている状態 (生だとか冷凍モノ 解凍モノなど)にもよるでしょう
部位もありますし 大トロ、中トロ、赤身、せせり・・

料理法によってもこれっていうのもありますから ねぎとろを赤身でしてもおすし屋さんみたいにはならないし、ねぇ

おいしいものを安く手に入れるには魚屋さんに聞いてみるのが一番
旬も教えてくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。我が家では近くのスーパーでお刺身を買うのですが、本マグロははたして売られているのかどうか、売られていたとしてもかなり高いでしょうね。スーパーに並んでいるマグロはどの種類も食べてみましたがどれももう一つでした。スーパーの鮮魚売り場もどこもこの程度なんでしょうかね。やっぱり専門の魚屋さんで聞いて買ってみたほうがよさそうですね。

お礼日時:2001/10/22 17:31

下記URLにマグロのサイトがありました。

参考にして下さい。

参考URL:http://www.takayama-sfd.co.jp/tuna/tuna2.htm
    • good
    • 0

1・キハダマグロ


2・クロマグロ(本鮪ともいわれる)
3・ミナミマグロ(インド鮪とも言われる)
4・メバチマグロ
5・ビンチョウマグロ

http://www.sunsun-navi.gr.jp/museum.html


http://www.cowboy.co.jp/tv/f36/

http://www1.mesh.ne.jp/nora/japanese/shop/fish/m …

1・2はあってると思いますが3以降自信なし。

ご参考まで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーに入れる砂糖って、どれが一番安い?

コーヒーに入れる砂糖って、どれが一番安い?

今日、コーヒーに入れる砂糖を買いに
ジャスコに行ったんよ。

で、砂糖のコーナー行ったら、
なんか、オリゴ糖やら、
スキムミルクやら、
砂糖やら、
コーヒーシュガーやら、
いろいろあるんです。

で、どれが100gあたり、
一番安いのか、わかんなくって、、、

結局どれが一番安いのか?

Aベストアンサー

スキムミルクは脱脂粉乳で砂糖じゃないから念のため。
特売セールじゃない限り上白糖1kgの袋が一番安い。

ところでもっと安く上げたいなら、クリエイトとか
上白糖1kg100円で売ってるドラッグストア探しなさい。

Qまぐろの竜田揚げをしたいのですが、中トロでもおいしくつくれるでしょうか

まぐろの竜田揚げをしたいのですが、中トロでもおいしくつくれるでしょうか?

おもてなしで作るので心配になりました。

中トロがちょうどあまっているのでそれを使いたいと考えています。

Aベストアンサー

こんにちは。

中トロで竜田揚げですか・・・
食った事ねぇや。豪勢やなぁ・・

サシの入り方にもよるでしょうが、マグロの脂で竜田揚げの
味付けがボケる様な気がします。赤身の方が美味いと思います。

刺身が苦手で、調理が必要って事なら、炙るかカルパッチョにする事を
お勧めします。


http://www.hinode-mirin.co.jp/menu/sozai/maguro/top.html

Q今年はまぐろが安いのか?

今年はまぐろの価格が1匹700万ほどだったと聞きましたが
去年は1億以上だったと聞きました
今年お寿司屋さんでまぐろを食べると安く食べれるのでしょうか

Aベストアンサー

あれはあくまで初競りの金額であって、相場とは殆ど関係ありません。去年は2者が競い合ってとんでもない高額になっただけで、通常なら御祝儀相場で多少高くなるくらいですので(景気によっても左右?)。ただ、価値以上に高い値を付けてもマスコミに取り上げられるので、宣伝効果は大きいです。億では高過ぎますが、数千万円なら広告費としてはそこそこ元を取れているのではないでしょうか。

と言うことで、初競りの価格で一般に流通する鮪価格には影響はありません。基本的に価格は需給関係で決まるものであり、ここ数年漁獲量が年々減っている以上上がることはあっても下がることは考え難いです。
http://www.oprt.or.jp/f_c5.html
http://www.jfa.maff.go.jp/j/tuna/

ただ、養殖も本格的に進められる環境になってきたようなので、これからどうなるかは分かりません。
http://www.yousyokugyojyou.net/index4.htm
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/komachisan/cafe/20131204-OYT8T00632.htm
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&frm=1&source=web&cd=1&ved=0CCkQFjAA&url=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E8%25BF%2591%25E5%25A4%25A7%25E3%2583%259E%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25AD&ei=64fMUp-JEsTvlAXwjYGYDg&usg=AFQjCNEXn1230zxw6l4ierhKnvjVOFKrLQ

あれはあくまで初競りの金額であって、相場とは殆ど関係ありません。去年は2者が競い合ってとんでもない高額になっただけで、通常なら御祝儀相場で多少高くなるくらいですので(景気によっても左右?)。ただ、価値以上に高い値を付けてもマスコミに取り上げられるので、宣伝効果は大きいです。億では高過ぎますが、数千万円なら広告費としてはそこそこ元を取れているのではないでしょうか。

と言うことで、初競りの価格で一般に流通する鮪価格には影響はありません。基本的に価格は需給関係で決まるものであり...続きを読む

Q韓国海苔、おいしくて安いもの教えてください

先日、韓国に行って、韓国海苔にはまってしまいました。
その時おみやげで買ってきた海苔が全形16枚入りで200円ほどでとても安かったのですが、
こちらではそのくらいの値段のものがどうしても見つかりません。
(当たり前ですが)
安くておいしい(ごま油と岩塩のものがいい)ものをお店で、または通販で知っているという方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。(^^)
韓国のり、おいしいですよね~。
でも、韓国で買うと安いのに、なぜか日本で買うと、むちゃくちゃ高いですよね。
いっそのこと、日本の海苔で、「韓国風のり」を作ってみてはいかがでしょう。
韓国のガイドさんに教えてもらったのですが、韓国では、自分で味をつけるそうですよ。

材料・・・・・ ゴマ油 大さじ1杯、あら塩 大さじ2杯

<作り方>
ゴマ油を軽くあたためて、あら塩を溶かしておく。海苔(片面だけでOK)にハケで、あら塩を溶かしたゴマ油を塗って軽く直火にあぶって(4回ほどさらっと)、出来上がり。

韓国の海苔と、日本の海苔では種類がちょっと違うのですが、けっこうおいしくいただけますよ。(^^)

Qまぐろが食べたいのです

マグロをネットで買いたいのですが、検索すると沢山出てきます。
でもどの店が安全なのかわかりません。
買った経験のある方、基準やどこがいいか教えていただけないでしょうか。
安いのが良いです。

1kg~2kgぐらいの物を買いたいと思っています。
刺身希望!まぐろの種類にはこだわりません。
業者ではなく個人です。

答えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

月額使用料無料のBIDDERSで検索しました。
評価欄を参考にすると良いのでは?

参考URL:http://bidders.auction.biglobe.ne.jp/dap/sv/list1?keyword=%83%7D%83O%83%8D


人気Q&Aランキング

おすすめ情報